人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロスバイク購入

最近、またまた運動不足を実感。
仕事もいつも同じ時間に終わるわけではないし、土日も仕事行くことも多いから定期的にスポーツジムに行けるとも思えない。
会社がお堀の近くだからジョギングしようかなとも思ったりしてたわけですが、中々タイミングが難しい。

こーなったら日常の中に運動を取り入れて、無理矢理せざるを得ない状況を作るのが一番。

というわけで、以前ちょこっとやったことがある自転車通勤を本格的にやってみようかと思い立ちます。

会社の同僚に、最近どんどん自転車にハマってロードレースに出たり富士山登ったり(もち自転車で)してる奴がいるもんで、そいつに色々と聞いてみると、「クロスバイクがいいんじゃないですか?」とのこと。

ちなみにオイラが以前アルベルトというママチャリで自転車通勤したことがあるのは知ってて、「あれは無謀でしたね~」とか笑顔で言いやがるw

で、ネットでちょこちょこクロスバイクを調べて、通販で買おうかとも思ったけども、やっぱ実車を見たほうがいいということで、調べてみたら会社の近所にスポーツ自転車専門店があったのでお昼休みにちょいと覗いてみることに。

…ところがそこは本当に本格的な専門店でレース用の自転車ばっかりでした(^^;

しかーし、そこはスポーツ用品点が多数存在する神田小川町。
その自転車屋さんから少し離れたところのスポーツ専門店のビルに自転車売り場があるのを発見。
そこに行ってみると…ありましたクロスバイク。

そんなに広い売り場ではなく、展示されてる自転車も20台くらいのこじんまりした感じですが、半数がクロスバイクでした。

店員さんに声をかけられて「これクロスバイクですか?」等ごくごく初心者的な質問をいくつか。あと、並んでるクロスバイクの違いについて聞いたところ店員さん曰く「性能的にあまり差はないので見た目で選んでいいと思いますよ」とのこと(笑)

一瞬大丈夫かいなこの人、とも思いましたが、その後にちゃんとタイヤサイズの違いとかサスペンションがどーとか教えてくれました。

とりあえずその日はパンフをもらって会社に戻りました。
ここまでが木曜日のお話。


で、本日お台場で写真撮った後、会社に一旦立ち寄りメールチェックした後、再びその自転車屋さんへ…の前に、神保町の本屋さんに立ち寄り自転車の雑誌とかをしばし立ち読み(^^;
その後、あらためてその自転車屋さんへ。

売り場に行ったら、ちょうどこないだの店員さんがいてまた対応してくれました。
んで、雑誌とかで紹介されてたクロスバイクがあるか聞いてみたら、そのメーカーは扱ってないんだそうな。

それでこないだもらったパンフに掲載されてたやつからピックアップしたのを聞いてみたところ「入荷は3月です」とのこと。
09年用のパンフだったんだとさ(^^;

この数日で、オイラが求めるのはクロスバイクでも割とロードバイク寄りのタイプであると自己判断していたので、「早くて軽くて手頃な奴」と聞きようによっちゃ無理なリクエストをしてみたところ、薦めてくれたのが店内に展示されていたコラテックというメーカーの自転車。
クロスバイク購入_a0024248_2325033.jpg

持ち上げてみたら本当に軽いw
アルベルトもママチャリにしちゃ軽い方だがその6割くらいって感じかな。
またがってみてサイズとか色々と確認。
あと、一応他の自転車も試させてもらいましたが、結局それに決めちゃいました(^^;

これから組み上げ・調整して納車まで約1週間かかるそうな。

というわけで、まずは納車を楽しみにしたいと思います^^
ただ、まぁカゴとかついてないので通勤で使うには荷物とかどうしようかと懸案は色々とありますけどね(^^;
by nakamani | 2008-11-23 23:02 | 日記