日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。

by nakamani

突発的に高尾山☆

朝、日曜なのに目が覚めたら6時だった…。
も一度寝ようかとも思ったけどいい天気だった。

これは…もしや高尾山日和?
つーわけで行ってきました。

いや、おいらんちの最寄り路線が京王線直通で、1本で高尾山まで行けるって知ってたから前から行ってみたかったんだよね。
もちろんカメラと冷蔵庫に入ってた買い置きのフィルムを持って行きましたよん。
ちなみに朝7時過ぎに出発…。

京王線高尾山口駅に到着して、そのまま人の流れに沿って歩くとケーブルカー&リフト乗り場へ。まずはケーブルカーに乗ってみます。

ケーブルカーはこんなかわいいデザインでした。
でも乗客は年齢層が高かった…(^^;
このケーブルカーの登る勾配は日本一の急勾配だそうで。
…ブレてますな。

ケーブルカーを降りて、まずは駅周辺の展望台をぶらついたあと、案内板に従ってとりあえず山頂を目指します。山頂まで40分という表示でちょっと考えたけどね(^^;
山頂に到着するまでに神社とかがありました。

こんなんもありました。
他にもこどもみくじとか、おみくじだけで4種類くらいあったかな?

こんなんもありました(笑)

そうして山頂を目指します。
だんだん坂道がきつくなってきたりして、思ってたよりもきつかった…。
後ろで歩いてたおっちゃん2人組みの1人が色々と説明しながら歩いてたんで前で盗み聞きしてました(^^;

そうして山頂到着。AM10:45くらいです。
けっこう人もたくさんいました。お昼前なのにみんなお弁当食べたりとかしてたりね。
おばちゃんに「シャッター押してください」と頼まれたり。
「たくさんカメラ持ってますね~」とか言われたり。そらまー首からEOS7下げて肩にペンタ645下げてコンデジで写真撮ってんだもんね。オイラに頼むは(^^;

売店とか。
ところでここの売店の人って、毎日山頂まで登ってんだよね。ちょっと大変かも…。

山頂からの景色…ちとイマイチ?

そうして下山開始。
来た道を戻るんじゃなくて別のルートで下山してみます。
ちなみに6号ルートのようです。長い階段…登りの人は大変そうだった☆

ところどころちょっと滑りやすくなってて、ちょっと警戒してたんだけど遂にコケてました。
左肩に下げてたペンタ645が泥まみれにぃぃぃ…ひーん(>_<)
ま、傷はついてなかったので泥を落とせば大丈夫でした。
それよりもポッケに入れてたコンパクトデジカメの液晶が写らないんですけどぉ。
山歩きは気をつけましょうね。
下山途中の休憩所からの景色。

そんなこんなで、1時間ちょっとかけて下山です。
ところどころすれ違う人が挨拶してくれたりとかして、知らなかったんでちょっと新鮮でした。
それから意外と小さい子供連れて登ってる人もたくさんいましたね。子供は元気だ☆

緑に囲まれた道を歩くのは中々気持ち良かったです。
間違いなくマイナスイオン出まくりですね。
下りだけだったけど、思ってたよりいい運動って感じもしました。

下山して、ちょっとお土産屋さんとか覗いてみたり。
下山した後に食べたソフトクリームは旨かった^^
んで、ちょっと休憩した後に、時間もちょうどお昼だったんでお蕎麦屋さんへ。
つか蕎麦屋しかなかったんだけどね(^^;
せっかくなんで名物らしいトロロそばを食べてみました。
いつも食べてる立ち食いそばよりも、ちょっと太めでコシがあっておいしかったっす。
あっさりしててトロロもいいっす。

そうしてせっかくなんでトリックアート美術館まで見ようかと思ったけどそれはまた今度のお楽しみということにして帰路に着いたのでした。
高尾山から1時間半くらいで地元の駅まで到着。
案外近いわりにちょっとした旅行気分だし、登りもやるといい運動になりそうだし、カメラ持って写真撮りながら行くのにはちょうどいいかもしれないなと。
わりと気に入っちゃったんでたぶんまた行くかも^^
by nakamani | 2006-09-03 20:29 | 日記