日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夏の思いでの曲

今朝は夏かっちゅーくらいの空模様と暑さでしたね。
ま、午後には残念ながら天気崩れちゃったんですが…。

というわけで、仕事中に漠然と考えてみた「夏の思いでの曲」ベスト3!!
つーか今も仕事中だよ?

はい、夏に聴きたい曲ではなくて、あくまでもオイラにとっての夏の「思いで」の曲です。
とまあ考えてみたわけです。


そいではまぁ 第3位!!

「タッチ」 NUMBER GIRL

ナンバーガールのメジャー1stアルバムに収録されているタッチです。
曲中の「暑さを嫌う若者達は~」というフレーズが印象的な1曲。
真夏のツーリングで高速を飛ばしながら聴いてたのが妙に残ってますね。
この曲に限らず、ナンバーガールの曲は「蒸し暑い都会の夏」を感じさせるイメージがありますね。


とういわけで、第2位!!

「浪漫飛行」 米米クラブ

うわぁある意味ベタ!!
ベタベタすぎる感じでベタ!!
とまぁそれはさておき、この曲は元々アルバム「KOMEGUNY」に収録されてたんですよね。
当時オイラもオイラのまわりも、なんならオイラの好きな娘もこの曲好きだっていってたんだよ。
当時はまだMDなんてなくてカセットテープだったっけな。録音してあげたりね。
米米の他の曲知らなくてもこの曲だけは知ってるって人も多かったね。
後にシングルカットされてJAL沖縄のキャンペーンソングにもなってしまったもんで、当時県内ではドコ行ってもこの曲がながれてました。
あれだけ好きだった曲も、これだけしつこく聴かされるとどーでもよくなってしまうというのを感じた妙な思いでであります。


そして堂々第1位!!

「BAT DANCE」 PRINCE

プリンスですね。映画「バットマン」の主題歌だったバットダンスでございます。
なんでこの曲が夏の思いでかっつーとですね。
高校生の夏休みに友人らと離島に1週間キャンプに行きまして。
最初の3日くらいは良かったんだけど、後半することもなくぼへーっとしてるときに、ラジオでやたらかかってたのがバットダンスだったんですね。
もう1時間どころか30分ぐらい毎にかかるもんで「またかよ!」とかもう飽き飽きしてた記憶があります。
今でもコレ聴くとあの暑いだけで何もすることがなかったキャンプを思い出すわけですね。


てなわけで、微妙な夏の思いでと共にお送りした3曲でございました。
…ホントにろくな思いでじゃねーなー(^^;
[PR]
by nakamani | 2006-07-04 19:00 | 雑感