日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小田嶋さんと佐藤くん

毎朝会社に行く前に立ち寄る某コンビニ。

そこの店員の小田嶋さん(仮名)はかなり動きが俊敏だ。
彼女がレジにいるとき、商品を袋に入れる→お金を受け取りレジに入れる→お釣りとレシートを渡す、という一連の動きがすさまじく早い。
てゆーかそんなに慌てなくてもいいよと言いたくなるくらい手の動きが早い。
もちろん彼女は慌てているわけではなく、それが彼女の当たり前の動きなのだ。
お客さんの多い朝の時間帯をこなしていくうちに身に付いた動きであろう。
ちなみにそこのコンビニは店員さんのネームプレートに顔写真がついているが、写真の小田嶋さんはかなりかわいい。
いや、実物の小田嶋さんがかわいくないわけではないが、髪型やメイクの違いからか、印象がかなり違って見える。

佐藤くん(仮名)は半年くらい前から見かけるようになった店員さん。
背が高く顔も髪型もわりとイマドキぽい。見た感じ大学生くらいの男性。
お客さんがいないときはちょっとかったるそーな顔をしていることもあるが、お客さんがレジに行くと、かなりしっかりした対応をしてくれるので別に不快感はない。
朝、そこのコンビニに行って、小田嶋さんと佐藤くんの2人ともいない場合は、なんとな心もとなかったりするのだ。
これはオイラ自身もコンビニ店員を2年くらいやってたからなんとなく感じることなのかもしれないが。

2人とも、基本的におしゃべりなどはしていない。
時間帯が時間帯なのでそんなヒマもないと思うが、まあお客さんがレジにいないときは、よくおでん作ってたり商品補充してたりするからってのもあるけどね。

ところが今日の朝、いつものようにそこのコンビニに行くと、いきなり小田嶋さんの声が響く。
珍しいなと思ってると、どうやら佐藤くんとおしゃべりしてるようだ。

いつものようにお茶を持ってレジに向かっていると

「○○さんにチョコあげないんですか?」
と佐藤くん

「えーだって会わないもん!」
と珍しく大声の小田嶋さん。

そこでオイラがレジに到着したので、佐藤くんが普通通り対応。
お金払ってオイラガレジを離れた瞬間、

「会わないもん!」
と再び佐藤くんに話しかける小田嶋さん。

ちゃんとお客さんがはけてからしゃべるのは良い心がけ。
なんとなく普段と違う表情が見れてちょっとオモロかった今日の朝でした。

…まさかこんなとこでネタにされてるとは夢にも思うまい(^^;
[PR]
by nakamani | 2006-02-14 18:58 | 日記