人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー

今年からバスケットは統一プロリーグとしてBリーグが始まりましたね。
もともと沖縄ではBJリーグの琉球ゴールデンキングスの活躍もあって地元のテレビや新聞ではけっこう取り上げられていまして、そのうち見に行こうと思っている間にBJリーグ消滅(^^;

でもってBリーグ開幕戦のアルバルク東京-琉球ゴールデンキングス戦が地上波テレビでゴールデンタイムに生放送されたこともあり、「よっしゃ、Bリーグは絶対観に行こう」と思い立ち、特になんの事前情報もないままにスマホに入ってるイープラスのアプリを起動して、Bリーグで検索。そこに出てきた試合が「東京エクセレンス VS アースフレンズ東京Z」の試合でした。
この時点では、他に出てきたのが地方の試合だけで、とりあえず行けそうな試合はこの試合しかなかったので、そのまま購入。当日を迎えたのでした。

試合会場は板橋区の小豆沢体育館。
試合開始1時間前くらいに着くように行くと、最寄駅からの人の流れがほとんどないのでちょっと心配になりましたけど、駅から約5分ほどで特に迷いもせずに会場到着。さすがに会場入口には10数人程度の人たちが並んでおりました。

会場に入ると、いきなり目の前にコートが。こんなに近いのかとびっくり。
そのまま2階の自由席エリアへと移動。2階席もすでに6割くらいは埋まってる感じだけど、そんなぎゅうぎゅじゃなくて比較的スペースが空いてる感じ。初観戦なので様子見もかねてゴール近くの2階席最上段に席を取ります。

会場では両チームの選手たちがアップをしていて、スタジアムDJ?の人がアナウンスをガンガン入れています。ここで、この試合がB2の開幕戦で東京ダービーであることを認識しました(笑)

B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー_a0024248_22432463.jpg

アップ中の両チーム。

開幕戦ということもあって、試合開始前のイベントも色々と。
この開幕戦のために新曲を作ってきたというバンド Voice of mind さんのミニライブ。
B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー_a0024248_22532620.jpg


エクセレンスのチアチーム「エレガンス」によるショータイム。
B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー_a0024248_2219853.jpg


そして選手入場に国歌斉唱、板橋区長さんの挨拶とかもありまして。
板橋区区長さんのフリースローもありまして。
B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー_a0024248_2255097.jpg

入りませんでしたけど(笑)

ちなみに区長さんの挨拶で、この開幕に向けて体育館の床を張替え、照明もLED化した、という一節がありまして、お、これは板橋区けっこう力入れてるな、と中々嬉しい挨拶でした。挨拶終わったら大きな拍手もありましたよー。地域といい協力体制を築いていくスポーツチームって、応援したくなります。

記念すべき開幕戦のエクセレンススタメンメンバー。
B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー_a0024248_231119.jpg


そしていよいよ試合開始!!
B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー_a0024248_2303263.jpg


試合はホームのエクセレンスが終始リードを保ちながら進行します。
早いパス回しやシュート、試合展開に会場も盛り上がり、さらに華麗な3ポイントが決まると大盛り上がりです^^
B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー_a0024248_23111378.jpg


後ろで見守るチアの皆さん。
B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー_a0024248_237179.jpg


試合中にちょくちょくタイムアウトがありますが、その度に登場してパフォーマンスで盛り上げるチアの皆さん。
B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー_a0024248_23135658.jpg


さらにスポンサー紹介も行っていましたが、その中に見慣れたLeocが。
B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー_a0024248_23153385.jpg

さらにJesさんもスポンサーについてまして、まさかこんなとこで横浜FCとのつながりがあるとは…。
やはり引き寄せられてしまったということか(笑)

自分は2階席の一番後ろに座っていたのですが、気づくと後ろの立ち見エリアにもけっこうな人が。
しかもジャージ姿の中高生が多かった気がします。バスケ部かな。Bリーグが彼らの身近な目標になるといいですね。
そして自分の隣に座っていた5人くらいの団体さんは、バスケファンというよりもVoice of mind さんのファンの方たちのようでしたが、試合を見るうちにすっかりバスケも楽しくなったようで、後半からはエクセレンスのTシャツを着ておりました。ハーフタイムの間に購入してきたようです^^

さて、自分も学校の体育以外でバスケを見るのははじめてでしたが、これがけっこう面白かった。
やはり試合展開の早さで目が離せない、というのもあるし、3ポイントやダンクやアリウーブなど、ときおり出るビッグプレイには盛り上がりますね。
そして1クォーターあたり10分だし、攻撃時間も24秒と短いため、サッカーのような中だるみがほとんどないし、1試合で70点くらい入るってことは、少なくとも30回以上はシュートとゴールがあるわけで、喜ぶチャンスもたくさんある、と(笑)
いや、普段サッカーで90分スコアレスドローとか嫌になるほど経験してるもんで。
まあその分ゴールしたときは喜びも爆発するんですけどね(^^;

そして試合終了。
見事、記念すべき開幕戦を90-72で勝利した東京エクセレンス。
MVPは3ポイントシューターの斉藤選手が選ばれました。
B.LEAGUE 観戦記 B2開幕戦東京ダービー_a0024248_231801.jpg


ちなみに斉藤選手、試合中も子供達から「斉藤さーん!!」声援が上がるなど大人気でした。
ただ、これ、斉藤って名前とこのアタマの感じからだよね…と、思わなくもないけど(笑)

そんなこんなでBリーグ初観戦は終了。
2部リーグでしたけど、開幕戦の演出もよくて観客もけっこう多くて中々盛り上がったと思います。
この演出や盛り上がりが開幕戦だからなのかどうなのか、てのも確認したいので、またエクセレンスのホームゲームにも行ってみたいと思います。

案外バスケ観戦もハマるかもですね^^
by nakamani | 2016-10-03 23:41 | バスケットボール観戦