人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

撮影体験記

2日前に行われた某劇団のポスター撮影。

午前8時に集合。
劇団の方と落ち合い、劇団員さんの一部とも合流し移動開始。
撮影会場に近いところで現地集合の団員さんたちとも合流。

ロケハンしつつしばし待機。
場所は都内某公園。
はっきりいえば早朝ゲリラ撮影(^^;

役者さんたちの衣装チェンジを待ってる間に何枚か試し撮り。
立ち位置や役者さん達のポージングなどを劇団の方が確認しつつ撮影開始。

何枚か撮影してはチェックして、ということを繰り返し撮影進行。
合計40カットほど撮影して一旦終了。

その後銀塩で念のために数カット撮影して撮影終了。

暑い中みなさんお疲れさまでした。


撮りながら、これ失敗できないなーと実感。
だって撮れてなかったら、また20人以上召集して猛暑の中早朝から撮影なんて大変だしね。
そう考えると、プレッシャーで胃が痛くなってきた。

撮った直後に気になったのが手ブレ。
今回は役者さん20人を前後に配置して奥行きある感じの構図。
となるとできるだけ奥までピントがあってなきゃいけないからF16まで絞って撮影しました。
入射光式でF16の1/125だったんだけど、AEでも同値が出たからそのままAEで撮ってたんだけど、カットによっては1/40とかになってたの。(^^;
構図に集中するとファインダー内のF値とかシャッタースピードを気にしないのはオイラの悪い癖。
けっこう手ブレしてしまった気がする。
一応使えそうなカットもあったので大丈夫だとは思うんだけど…やっぱちょっと不安。
露出の失敗とかピン甘は何とかなるけど、ブレてるとどうしようもないからねえ…。

なんか お金をもらって写真を撮る といことのプレッシャーをひしひしと感じた1日でした。
by nakamani | 2005-08-10 18:27 | 写真