日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アイドルお宝くじが面白い

テレ朝で金曜深夜に放送されている『アイドルお宝くじ』がけっこう面白い。

番組内容は、毎回5組のアイドルが出場し、この日のために仕上げてきた1曲を100人のお客さんの前でライブする。
そしてその5組のライブを見た会場の100人のお客さんにより投票を行い、上位3組が次回も出場、下位2組は脱落という勝ち抜きアイドルライブ番組です。
この会場の100人のお客さんというのが、抽選によって選ばれた各アイドルのファン20人。それが5組分で計100人となります。投票はその日のライブで良かった1位から3位までを投票するということで、つまりは他のアイドルのファンをどれだけ取り込めるか、ライブを盛り上げられるかというのがポイントとなります。

自分は第2回放送をたまたま見て、なんだか気になりそこからほぼ毎週視聴しております(笑)

第2回放送というと、その後圧倒的な強さで番組を引っ張っていくアップアップガールズ(仮)の初登場回。ある意味この回から見れたのはラッキーだったのかもしれません。

さてさて、ではこの番組の何が面白いかというと、いわゆる「ガチ」感。アイドルたちの真剣勝負ですね。
正直言うと、自分はそんなにアイドルに詳しいわけでなく、まあ、AKBグループやアイドリング、ハロプロの一部をちょっと知っているくらい。
実際に第2回放送に出演したアイドルも、アップアップガールズの名前をちょっと聞いた事があるくらいで、他の4組 Especia、アイドルネッサンス、Chu-Z、虹のコンキスタドールについては全く知らなかった。まあ、Chu-zになんとなく見覚えのある人がいるなと思ってググってみたら幻の元アイドリング10号だったりとかはあったけど。

しかしながら関東ローカルの深夜とはいえ地上波出演に燃えるアイドルたちの意気込みやライブの模様。さらに勝利した時の歓喜、負けたときの悔し涙など、その真剣さにだんだんと引きこまれ面白くなっていった。

印象的だったのは第6回放送出演のTokyo Cheer(2) Party。
残念ながら登場回で4位脱落だったのだが、ライブ終了後のインタビューでメンバーの1人(センターの娘?)が、涙ながらに「もう1回出して下さい」というと、それを聞いていた周りのメンバーからは笑いが起こったのだが、その直後「次は勝つんでもう1回出して下さい」と続けると、他のメンバーも彼女と一緒に「宜しくお願いします」と頭を下げた。
敗退した悔しさと真剣さがわかるワンシーンだった。

番組は第2回に登場したアップアップガールズ(仮)が初登場1位となり、その後3週連続1位を獲得。
4週目に登場したTHEポッシボーに1位を奪われると、その翌週にはアプガが1位を取り戻し、アプガとポッシボーの2強体勢に突入。
結果、アプガが9週勝ち抜き、ポッシボーが6位勝ち抜きとなり、迎えた翌週に揃って脱落というドラマティックな展開が待っていた。

そしてアプガとポッシボーが退場した翌週に、広島で活動していたアイドルまなみのりさが登場し、アプガ同様3週連続1位を獲得。その後、2位、3位と順位を落としたものの、現時点で勝ち抜き中。
番組ではまなみのりさの1位返り咲きをにおわすような予告を流しており気になるところではあるが、その後、1週休みと2週にわたり特別編を放送しているため、予告を見てから約1ヶ月おあずけをくらっている状態(笑)
やっと今度の金曜日放送です。

この番組、テレ朝だからしょうがないんだけど、金曜深夜というと月イチで「朝まで生テレビ」の放送があるため、それで1週つぶれてしまうんだよね。なので実質月3回放送という状況。

まあ、ちょっと長くなってきたので、今回はこのへんで。
印象に残ったアイドルや番組内容についての突っ込み等はまた次の機会にしたいと思います。
思ったよりも語ってしまっているな…(^^;
[PR]
by nakamani | 2015-04-14 23:08 | テレビネタ