人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SIGMA 24mm F1.8 DG の使用感

そんなわけで、先日衝動買いしてしてしまった新レンズなわけですが、昨日さっそく新レンズを使って撮影してみましたので使用感などチェックしてみたいと思います。

SIGMA 24mm F1.8 DG の使用感_a0024248_22425393.jpg


写真は撮影会にて。モデルは片桐梢さんです。

まずつけてみた感じですが、これまで使ってるレンズよりも大口径ですが特別に重いということはありませんでした。むしろバランス的にはいい感じかと。

写りは上の写真はちょっとハイキーぽくなってしまいましたが、それは露出のせいなので。でもこのくらいのハイキーならむしろいい感じかと。絞りは1段絞ってF2にしてます。
わりとクセのない発色ではないでしょうか。つか、若干マイルド系でわりと好きかも。これまでメインで使って来た18mm-128mmズームもですが、個人的にはシグマのDGシリーズの発色は好きですね。

SIGMA 24mm F1.8 DG の使用感_a0024248_22535723.jpg


そして24mmという画角ですが、非常に使いやすいです。
実際にはデジタル換算で38mm。
この38mmって、実はコンパクトカメラ(写るんですとかもね)のレンズと同じくらいなんだよね。だから引いて全身撮るときも、バストアップとるときも普通に話ながら撮れるっていうか、モデルさんとの距離感とかもちょうどいい感じでした。

これまでは、18-125mmのズームレンズをメインに、50mmF1.8と90-300mmの望遠を使ってましたが、この日の撮影ではこの24mmと50mmの2本で全て撮影しました。この2本で済ませられれば、荷物もだいぶ軽くなるな〜♪
実際、背景をぼかしたいとかいうときでなければ、足を使ってこの24mm1本でもかなり色々と撮れそうです。

SIGMA 24mm F1.8 DG の使用感_a0024248_22575747.jpg



こちらはスタジオで撮った中から1枚。スタジオなのでタングステンライトを2灯使用してます。こちらの発色も中々良好♪
ピントが若干甘いのはおいらの腕のせいにょろよ〜。(^^;
室内でもISO100で1/200とかシャッター切れるのはF1.8という明るさだからですね。これまではISO400にしてたもんなあ…。


そんなわけで、これからポートレートではメインレンズとして活躍してくれるものと思います。
ちなみにこいつはマクロ機能つきなので、そのうちネイチャーなんかにも挑戦してみたいと思います。

…結果的にはお買得だったかもですね。(^^;
by nakamani | 2005-04-24 23:05 | 写真