人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何だかとっても不思議だね☆

前のエントリーで書いてますが、今日は1日教材用の撮影してました。
3人の講師のビデオ講座を撮影します。
それはイコール3人の講師の授業を受けたことにもなるわけです。

眠いってばよ。(-_-;


撮影自体は午後4時過ぎに終わり、会社に戻ると不在の間に仕事が舞い込んでおりましてバタバタでした。ので、一段落した午後6時30分。
有無を言わさず帰りました。


といっても、6時台に帰るなんてめったにないこと。
どうせならちょっと寄り道しよーと、いつもとは別の電車に乗りまして某ヨドバシカメラまで行ってみました。

携帯機種変をマジで考えていた訳です。
はい。W31SAですよ。

でもって、目当ての携帯売り場にいっていろいろと触ってみます。
横の女の人(お客さん)と同じ携帯を取ろうとして手が触れて一瞬、あ、なんて80年代ラブコメみたいなこともやってみたり(わざとじゃないよ)(^^;

んでも、機種変代がまだ2万円近かったんで今はやめだな〜なんて断念しました。
で、ついでなのでカメラとかレンズとか見て帰ってきました。


で、今、手もとにコレがあります。
何だかとっても不思議だね☆_a0024248_2324847.jpg


なんだかよくわかりませんね。
シグマの24mmF1.8DGMACROというレンズですよ〜。
もちろんキャノン用です。
左が箱。右が専用レンズケース(豪華だね)。


何だかとっても不思議だね☆_a0024248_2345883.jpg

箱から出してみました。
右が24mmF1.8。
左は常用している同じくシグマの18-125mmDG。
大口径レンズです。でかさがわかりますね☆


何だかとっても不思議だね☆_a0024248_2364593.jpg

愛機EOS20Dに装着してみましたよ。
なんだか変に立派に見えるね☆


というわけで、新しいレンズを買ってしまいました。
何が不思議かって?




2万円の携帯をあきらめたクセに倍以上の値段のレンズを買って帰って来た自分に対してだよ。



いや、ここんとこ欲しかったのは欲しかったのね。
20mmくらいの単焦点レンズ。

てゆーのはね。
nakamaniはポートレート撮ってるじゃないですか。
でもって、前に50mmの単焦点レンズを買ったわけです。
50mm単焦点、開放F値も明るいし、ポートレートにはもってこいのレンズです。
使ってみると、確かに描写力とか中々だったんですけれどもね。
でも、50mmレンズって、20Dにつけると80mmになっちゃうんですよ。

80mmの中望遠で明るいレンズってのもポートレート向きではあるんですけれども、実際に使ってみると、かなりアップ目の写真になってしまうわけですね。バストアップ以上を撮るならいいんですけど、全身とか撮りたいときはけっこう難儀な感じだったわけです。個人的には。

だから、20mm〜30mmくらいのレンズなら、焦点距離が30〜50mmくらいになるからちょうどいいな〜って思ってたんですよ。
デジタル換算50mmくらいのレンズ1本で、引きの写真とかアップの写真とか、足を使ってやってみたいな〜ってね。
初めて一眼レフを手にした中学生のときは、50mmレンズ1本でいろんな写真撮ってたし、初心に帰るつもりでやってみたいな〜ってね。


・・・で、買っちゃったわけだ。

24mmはデジタル換算38mmです。
開放F値はF1.8。かなり明るいです。

次の撮影会は、このレンズを中心に撮影してみたいと思います。^^
さあって、どんな写真が撮れるかな?
by nakamani | 2005-04-19 23:21 | 日記