人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買ったもの☆

買ったもの☆_a0024248_22541992.jpg
お昼休みに電車に乗って買いに行ったもの。

キヤノンEF50mm F1.8II

そう、カメラの交換レンズだったんですね。(^^;

いや、実は週末に買いにいったんだけど、「このレンズください」って店員さんに行ったらしばらく待たされ、「すいません、つい10分程前に品切れになりました」という衝撃の言葉が。
仕方がないので、注文というか取り置きという形にしてもらって、入荷したら連絡くれるということにしといたんですね。

そんで、今日の午前中に連絡きました。
ほんとは会社帰りに行くつもりだったんだけど、最近ちょっと忙しいので閉店時間に間に合うかわからなかったので、お昼に行ってきたわけですね。^^

箱から出した第一印象。

ちっさ!!! んでめっちゃ軽!!!

前に使ってたEF-S18-55mmもずいぶんコンパクトで軽いレンズだと思ってたけど、比較になりませんね。

さっそくカメラに取り付けてみました。
レンズが短いのでちょっと変な感じです。(^^;

買ったもの☆_a0024248_23161229.jpg

ちなみに右にあるのが現在メインで使用しているシグマ18-125mmです。
並べてみると大きさもわかるかな?

んで、とりあえず撮ってみましたーつか、もうとっぷり日もくれて夜なので、とりあえず部屋の中を見回し、Macにつけっぱにしているペンタブレットとその付属マウスです。
買ったもの☆_a0024248_23191681.jpg

絞優先AE WB/太陽光 ISO400 F1.8 1/160 EV+1補正

部屋の中でフラッシュ使わずに1/160のシャッターが切れるなんて…。
F1.8の威力は大きいのぉ…。
マクロではないので、ちょいと寄れないのが残念ですが、まあ十分でしょう。

50mm単焦点レンズといえば、もっとも標準的なレンズ。
キヤノンユーザーなら1本持っていて損はないレンズですね。
もともと銀塩時代は50mmと70-200mmズームの2本でずーっと写真撮ってたから、なんだか懐かしい感覚です。

50mmって、使い方次第では広角的な使い方も望遠的な使い方もできるからすごく好きなんですけど、デジタル換算だと実際は約80mmの中望遠レンズになっちゃうのがちょっと残念な気がしますね。

さっそく使ってみたいな〜。
・・・金曜にEVEのナイトがあるな・・・。
モデルは長ゆりのさんかあ・・・。どうしよ。

ま、それはともかく20日の真由美さん撮影会では大活躍してくれることでしょう♪
by nakamani | 2004-11-17 23:35 | 写真