日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

GWも真ん中 デニーズにて

GWもちょうど真ん中ですね。
3連休出勤3連休というカレンダー通りの出勤なので本日は出勤しております。
ていうか珍しくカレンダー通りきっちり休めそうな感じなので、いいのかな? と思ったりするのは職業病ですかね?

さてさて、サイゼリヤがなくなって早1週間が経過。
その間、まったりできそうなお店を開拓してたりしましたが、ま、結局デニーズあたりになるのかなって感じです。

これまでの会社からサイゼリヤまでの距離を10としてすると、デニーズまでの距離は13と14の中間くらいになるので、ちょっと遠くなったりするんですけどね。
ただまあ、デニーズの無線LANに登録してみたりして、そんなに早い回線ではないけれども、ブログの更新とかDropboxで画像やりとりするくらいなら十分使えそうな感じですね。
てなわけで只今デニーズから更新しているところであります。

a0024248_15222778.jpg


写真はランチで食べたシーザーサラダ。意外と量あった。

てなわけで明日からまた3連休となりますが、なんだかんだで大掃除に明け暮れそうなnakamaniでした。
んじゃ。
[PR]
# by nakamani | 2016-05-02 15:15 | 日記 | Comments(0)

サイゼリヤがなくなる

会社から徒歩5分くらいのとこにあるサイゼリヤ。
距離的にもいいしランチやしごとおわりなどにちょいちょい利用していた訳ですが。
このお店が今週いっぱいで閉店のようで。

ぶっちゃけけっこう困るなあ、と。

ランチ食べるお店自体はたくさんあるのだけれども、食事した後まったりできるお店となるとそう多くはないわけで。
ラーメン屋さんや定食屋さんでは長居できないしね。
まあ、カフェとかあるし実際ちょいちょいカフェにも行くけど、がっつり食べるには不向きだしね。
他で食事した後にカフェに移動するってのもあるけど、なんかめんどいし。

そんなわけで来週からのランチ事情にちょっと頭を悩ませているnakamaniでした。
[PR]
# by nakamani | 2016-04-22 17:33 | 日記 | Comments(0)

宮古島の思い出

なんかちょこちょこネットを回っていたら、沖縄の宮古島に行ってきた、的なページがあって
沖縄の楽園とか色々と褒めちぎっていた訳ですが。

いやまあ、豊かな自然が残っていて風景が綺麗で海もキレイ、とくればそう思う方がいても不思議はないのですが。

こちとら沖縄出身で。なんなら両親とも宮古の出身だったりして、幼少の頃から何度も宮古に行き、今でもお墓は宮古にあったりして、なんなら高校くらいまで本籍が宮古だったりしたんですけれどもね。

子供の頃といえば、宮古っていうと テレビがNHKしか映らない ってことだけであまり行きたくなかったもんです(笑)

それに親戚の家のトイレはヤギ小屋の隣にあって、塀が低いからトイレに行くとヤギがこっち見てるし。子供の頃はけっこう怖かったのよね。
さらに家の中にヤモリいるし、夜中にヤモリの鳴き声不気味だったし、当時はよく停電もしたしね。

なんつーか、沖縄でもそれなりに都会の子供だった自分にはすっげーきつかったのを覚えてるわけですよ。

しかも宮古島の人は気性が荒い、てのも有名な話だったし、沖縄本島の人には結婚相手に宮古の人連れてったら絶対許してくれない、てくらいに毛嫌いしてるひともいたことだしね。いまはどうだかわからんけれども。

まあ、そんなこんなでと当時はあまりいい印象じゃなかったかな。

この年齢になって久しぶりに行くと、まあ、そんなんどうでもいいんだけどね(笑)

ま、そんな感じでし\思い出にっつかなんつーかでした。
[PR]
# by nakamani | 2016-04-14 15:35 | 沖縄ネタ | Comments(0)
そんな訳で、先日映画『仮面ライダー1号』を見てまいりましたので感想をば。
ネタバレするかもしれませんので、まだ観てない方はご注意を。

まず、率直に思ったのは、仮面ライダー1号というよりは、現行ライダーの『仮面ライダーゴースト』の映画に1号がゲスト出演て感じでしたね。
ゴーストの世界観を知らずに観るとちょっと辛いかも。
何せ今回の戦いの理由は立花麻由に宿っているアレキサンダー眼魂をめぐる戦いな訳ですから。
もう少し純粋に1号ライダーの世界観で作品を作っても良かったんじゃないかなという感じ。

つってもまあ、実は世代的には1号2号の仮面ライダーはまったく見たことがないんですけどね。
もちろん知識としては知ってはいますけれども。

新しい1号ライダーのデザインは、正直ゴツくて違和感あったけれども、現在の本郷猛というか、藤岡さんの筋骨隆々とした姿には合っているのかなと。

今回のヒロイン、立花麻由ちゃんは、名前が立花だからおやっさんの関係者かと思ったらやはりおやっさんの孫でした。可愛いし、演技も良かったと思います。
ただ地獄大使の復活に際して「立花麻由を捧げよ」てのは、地獄大使は制服姿の女子高生をご所望か〜あんたも好きだねえ…と思ったとかおもわなかったとか(笑)

本郷猛は一度破れる訳ですが、その復活のプロセスには納得というか、なんかこのシーン引っ張るなあと思っていたら、お、そうきたかと。炎を吸い込む変身ベルトはカッコよかった。

そして立花レーシング跡に行き、おやっさんの写真を見つけて「一緒に行こうぜ、おやっさん」はぐっとくるわー。ネオサイクロンも思ってたよりはカッコよかったし。
仇敵地獄大使との共闘も良かった。最後に「俺と戦ってくれ」と懇願する地獄大使はちょっとかわいそうだったけど。戦ってやっても良かったのにねえ…。
ところで今回の地獄大使、大杉漣さんだったのね。

あとあれだ、猛と麻由ちゃんのデートシーンは正直、おじいさんと孫にしか見えなかったよ…。

今回が最後って言ってるけれども、5年後の50周年でまた復活してくれないかな、と。
なんだかんだで面白かったは面白かったからね。地獄大使もまだ生きてることだし(笑)

あと5年。藤岡さんにはお元気でいてほしいものです。

あと、なんなら仮面ライダーv3とかXも映画作ってくんないかなあ…。
[PR]
# by nakamani | 2016-04-12 17:48 | 雑感 | Comments(0)

お薬たくさん

a0024248_22364947.jpg


先々週から体調を崩し、金曜休み。月曜出勤、火曜休み、水曜木曜早退という惨憺たる出勤状況でした。
ちゃんと病院行ってお薬たくさんもらってますよ。
4種類が1ヶ月分なので結構な量です。
今週は土曜が出勤でむしろこの土曜出勤は休むわけにいかず、昨日無事に出勤できてホッとしたりしています。

みなさん体調管理はしっかりとね。
[PR]
# by nakamani | 2016-04-10 21:37 | 日記 | Comments(0)

au wifi が繋がらない

iPad miniにキーボードをせつぞくしたついでに、auのwifiサービスにも申し込んでみまして。
というかまあ、長いことauユーザーなもんで。
最近サービスが変わったけれども、元々の契約プランで無料でノートパソコンやタブレットでもau wifiが使えるってことで、申し込みしてiPad miniにも設定を入れてみたんだけど、これが中々繋がらない。

パスワード等不要でスポットを選択するだけで使用可能なハズなんだけど、選択しても接続にならんのよね。なんでだろ。
結果、iPhoneのインターネット共有でつなげることになっちゃうんだけどね。
なんでなんだろーか。

iPad miniでは、そんなにnがっつりネット使うつもりはないので、ポケットwifiとかまで持つ気はないんだけどね。
悩ましいとこです。
[PR]
# by nakamani | 2016-03-30 17:10 | 日記 | Comments(0)
a0024248_22392840.jpg


先日むんでぃさんとのツーマンライブで初めて見た三姿舞さんのインストアライブがタワレコ八王子店であるってことで、本日行ってみました。実はインストアライブとかちゃんと観るの初めてだったりします^^;
こないだのライブの時にCDを買わせてもらいまして、あらためて曲を聴いたうえでパフォーマンスを見てみたいなと思ってたもんで。

会場に行くと三姿舞Tシャツを着たファンの方たちがすでにスタンバイ中。13時開始予定でしたが、13時を少し回ったところで曲が流れ始めて三姿舞さん登場。ペンライトを持っての振付に合わせてファンの方たちも一緒にペンライトを振る。
ライブが始まると、何やってんのかなって感じで見にくる親子連れとの方たちとか足を止めるお客さんとかもいて普通のライブではない感じで独特でした。
a0024248_2352099.jpg

でもってノリノリノリノリのアップテンポなナンバーとMCを挟みつつ、購入したCDのカップリング曲の『ピンクのカーディガン』へ。
なるほどタオルを振り回す曲だったか。確かにアップテンポな曲だしね。

そしてインパクト抜群の焼き鳥ソング(タイトル知らないので^^;)やディスコメドレーを挟んでCD表題曲であり今回のライブのタイトルでもある『ヒカリ〜progress〜』へ。
CDを聴いたとき、このミドルテンポなナンバーにはダンス要素がないというかしっとりと歌うイメージがあって、この曲でどんな感じにダンスしてたかな、と気になってたというか、もう一回ライブ見てみたいと思うきっかけだったんだよね。
実際見ると、やはりけっこう激しめのダンスをこの曲でも踊っていた。ただし生歌で聴くとCD程しっとりとしていないというか、けっこう明るく前向きな歌に聞こえるから不思議。でもなんか納得。
a0024248_23513982.jpg


ライブ終了後、コンピレーションアルバムを購入して、そのまま特典会に参加。特製ブロマイドとサイン色紙と手持ちのカメラで撮影OKということで撮らせてもらいました^^
今回は初めて八王子で降りたもんでちょっと街ブラさつえいでもしようかとM8を持ってたんだけど、ライブ撮影OKだったら5D持ってけばよかったなとも思ったりね^^;

三姿舞さんのライブ、楽しませてもらいました。

ちなみに街ブラ撮影分は機会があったらアップします。
八王子って中々住みやすそうな街だね。
[PR]
# by nakamani | 2016-03-27 23:50 | その他 | Comments(0)
昨日のプロ野球西武ーオリックスの開幕戦の録画を見ていたわけです。
先発の菊池が3点取られてこりゃダメかなと思ったら、7回に同点に追いつきいいムード。
でもって最終回に突入。オリックスが1点取って、てとことで放送時間終了で録画もそこまで。
仕方ないので深夜に放送されたテレ朝の方の録画でラストを見ようと思ったら、テレ朝の方は7回までしか放送されてなかった…。
深夜の録画放送なのにマジかー。

結局、開幕戦を最終回まで見ることはできなかったのでした。地上波は最近これだからなー。
ちょっと悲しい。
まあ、ネットで西武が逆転勝ちしたのは知ってるからいいんだけどね。

そして本日はお誘いいただいたクラシックの演奏会へ。
演奏会というか、声楽家の人の主催で歌あり演奏ありのバラエティに富んだ内容でした。
やはり生で聴くのはいいね。
最近自分がEWIを始めたもんで金管楽器にもちょっと興味が出ていて、フルートの生演奏が面白く感じた。自分ももっとEWI練習しよ。
a0024248_23153774.jpg


写真は今回お誘いいただいたピアニストの大友さん。
仮面かぶってると誰だかわかんないね(笑)
知らない曲ばかりではあったけど、楽しい演奏会でした。
[PR]
# by nakamani | 2016-03-26 23:19 | 日記 | Comments(0)

プロ野球開幕

本日よりプロ野球開幕。
巨人の賭博問題とか色々とありますけれども、とりあえず始まりましたね-。

でもまあ今日は仕事なわけで。
23時くらいまで会社にいるわけで。
当然ながらスタジアムに行くことなんてできないわけで。

なもんで朝、ウチを出る前になんとなくHDDレコーダーで番組表チェックしていたら、
テレ玉で西武-オリックスの開幕戦放送するってーことで、しっかり録画予約しましたよ。

まだ会社にいるけど、ウチ帰ったら楽しみに見るとしましょう。深夜だけど(^^;
それまでうっかりとyahooニュースとかで結果見ないように気をつけよう…。

で、番組表見てて気づいたんだけど、この西武-オリックスの開幕戦て、深夜2時過ぎくらいからテレ朝でも放送されるのね。
なんでキー局で深夜に録画放送されるんだろう?

てゆーか、プロ野球の録画放送ってこれまで記憶になかったのでビックリ。
まあ、放送してくれるだけありがたいとは思うんだけどね。

ともかく今年も開幕。
パリーグは西武、セリーグは横浜をメインに今年は応援していきます。
[PR]
# by nakamani | 2016-03-25 22:23 | 日記 | Comments(0)

今年の横浜FC

さてさて、今年は早くも2月にJリーグが開幕したわけですが、先週の3月20日に行われたJ2第4節で横浜 FCはようやく初勝利。
開幕3連敗からの今季初勝利で、まあめでたいことではあるけれども、監督が検査入院していてヘッドコーチの増田さんが指揮をとった試合ってことで、なんとも微妙な気がしたり。

もうさ、正直ルス監督には療養を優先してもらってこのまま増田さんが監督代行ってことでいいような気がするよ。

そもそも増田さんてプレイヤーとしても横浜に在籍していた人でもあるしね。

個人的には昨年シーズン途中で退任したルス監督の今年の監督復帰っていまだに納得しかねるとこもあるし。

あと、この第4節 対山口レノファ戦は、今年初めてカズさんが先発出場した試合でもあるけど、所々見ていてつらい部分があったな。
プレイ自体がどうこうってことではなくて、ボールを受けたけど相手にすぐに倒されてしまったり、ドリブルで引っかかってボールを奪われてしまうシーンとか。
全盛期のドリブラーでありブレイスキッカーでもあったカズさんを見ているだけに、そういうシーンはあまり見たくなかったというかね。

ペナルティエリア付近まで戻って積極的に守備に参加していたり、楔の動きとか、おそらくチームの戦術はしっかりとこなしていたのだろうけれど、フィジカル的な部分はやはり衰えているのだろうか。ちょっと見ていて残念だった。
まあ、だからと言ってすぐに「引退しろ」とかって言う気はないんだけどね。

今年の横浜FC、やはりまだがっつり応援する気にはなれてないです。
[PR]
# by nakamani | 2016-03-24 20:36 | サッカー | Comments(0)