日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
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糖質制限実行中

そんなわけで、ふと思い立ちまして7月11日より減量を開始しております。
とある本を読んだことをきっかけに、今回は糖質制限を実行です。
糖質制限ていうとあれだけど、まあ早い話が炭水化物抜きですよね。

以前も漠然と炭水化物抜きはやってみたことはあるけど、そのときは特に知識とかなかったもので、ご飯やパン類は食べないけど甘いものは普通に食べたりしてました(笑)

で、今回本を読んでみて一応食べてOKなものNGなものがわかったので、それに沿ってやってみてるわけです。本っても漫画だけど^^;

お米、パン、麺類はいうにおよばず、甘いもの、イモ類、果物、根菜も基本はNG。
肉、魚、卵、チーズ、葉野菜系、大豆系(豆腐、納豆等)はOKってことで。

実は自宅にいるときはいいけど、外食ではできないんじゃないかと思ってたんですよね。
ランチの定番といえばカレー、ラーメン、そば、うどんなどの炭水化物主体のメニューが多いしねー。
個人的にはそばはヘルシーだしOKだと思ってたんだけど、そばもNGっていわれると厳しいなと。

でもまあ実際にやってみると、定食屋で「ごはんいりません」とか中華屋さんやファミレスでおかず単品だけで頼んだりとか、けっこうやれることが判明したので、わりと方法はあるもんだと実感しております。

自宅ではおかずは普通に作ってご飯がわりに豆腐を食べたり、コンビニで売ってるサラダチキンとキャベツサラダやゆで卵とかを食べることが多いですが、まあそんなに困らないですね。
ただ、地味にイモ類NGてのがきついっす。
じゃがいも好きなので、ポテトサラダとかファミレスとかで付け合せのベイクドポテトやフライドポテトとか、あるとねー残すの罪悪感あるんだよなー。
あと豚汁にじゃがいも入ってることもあるし…まあ、ちょびっとならいいんだろうけどね。

果物はそもそも嫌いでほぼ口にすることはないので、はなっからつらくはないです。
洋菓子よりもヘルシーだと思ってた和菓子もNGてのはつらかったけど。

現在は基本3食とも炭水化物を食べない方向でやってますけど、まあ週に1回くらいならいいかと思って、我慢できなくなったら外食でもがっつり食べるようにしてみてます。

結果、7月11日から今日の2週間で4.2Kgマイナスです。
これまで一ヶ月で5Kg落としたことがあるんですけど、それと比べてもハイペースですね。
まあ、元が元なんで4Kgくらい減っても見た目まったく変化はないですけど(笑)

毎朝体重計に乗って、前日より0.1Kgでも減ってたら勝ち、みたいな、勝手に勝負感覚です。
まずは10Kg減を目標にやってってっみたいと思います。
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by nakamani | 2016-07-25 00:11 | ダイエット?