日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

関東に台風が直撃した9月16日。てっきり中止になると思っていたら開催だったので行ってきました。
女子プロ野球初観戦。神宮球場でヴィクトリアシリーズ第5戦です。

a0024248_18214491.jpg


映画プリティリーグが大好きなワタクシとしましては、日本にも女子プロ野球ができていたと知ったときから一度実際に生で見に行こうと思っていたのですよ。

ただまあ、本当に台風で中止になると思っていたんですけどね。
昼過ぎから雨もあがったし19時開始だからもしかしたらやるかなーと思って念のために夕方にサイトチェックしたらまさかの開催。慌てたわ(^^;

てなわけで神宮球場です。
a0024248_1822277.jpg


ヴィクトリアシリーズは女子プロ野球4チームから選抜して東西対抗戦として行われます。
とりあえず1塁側のイースト側で観戦です。
選手紹介時のハイタッチ。
a0024248_1862918.jpg


試合開始前に国歌斉唱、オーストラリア女子野球代表監督による始球式もありました。
でもって試合開始前にテーマソングを流して選手と審判さんも手拍子しとりました。
てなわけで試合開始。プロ野球では整列ってないからちょっと新鮮。
a0024248_1843546.jpg


ウェスト側のマスコット。
a0024248_1844910.jpg


投球練習を見守るイーストの選手。
a0024248_1845895.jpg


試合風景。3塁ランナーがホームを伺ってます。前の方の席だとここまで寄れるのだな。
a0024248_185764.jpg


ハーフタイムショー的な抽選会。なんかもらえたみたいだがアナウンスがイマイチ聞き取れなかった。
a0024248_1851951.jpg


客席にやってくるマスコット。3塁側内野席のお客さんの入りはこんな感じ。
a0024248_1841831.jpg


試合は逆転でイーストの勝利。テーマソングに合わせて勝利のダンス。
a0024248_184330.jpg


とまあ、試合の様子はこんな感じ。
こっからは率直な感想をば。

女子プロ野球のレベルってどのくらいなのだろう、というのがまず興味としてありました。
普段プロ野球を観ているものとしては、プロ野球と名乗るからには国内ではトップレベル、なので、実際にどんな感じなんだろう、とね。

で、試合が始まって1回表。
1番バッターが内野安打で出塁。ショートバウンドがちょっと高く跳ねたためにタイミングが遅れた部分はあったと思うんだけど、え、これがセーフになっちゃうの?と、正直思ってしまった。

そして2番バッターが初球からバントの構え…。
ごめん、目を疑った。
初回ノーアウトだよ? プロ野球でしょ? いきなりバント?
いや、バンドを否定している訳じゃないんですよ。必要な場面ではむしろやった方がいいと思うくらいだけれども…うーむ、初回からかぁ…。
ヒッティングの構えからバントに切り替えるのなら意表をついてアリだと思うんだけどねえ…。

で、ま、バントします。
しょーがない、きっちり1塁へ送ってワンナウトか…と思っているとバント処理したピッチャーが2塁へ送球。
ここでまたえええええっとおもったけれども、さらに送球がそれてセカンドが捕球できず。
バント成功どころかノーアウト2塁3塁て。

もう、この時点で悟りました。
女子プロ野球はプロ野球というよりも、高校野球を観る感覚で観るべきなのだと。

3番バッターがフォアボールで出塁。ノーアウト満塁。
初回からいきなりのピンチもいいところだけども、とりあえず4番バッターをゲッツーにしとめたとこは良かったかな。まあここで1点はしょうがないところだし。
さらに5番バッターにタイムリーを打たれ2点めを入れられ、6番バッターを打ち取って3アウト。

なんだろう…初回の表の攻撃が終わっただけなのに、ものすごいお腹いっぱい感が満載です。

まあ、試合の方は2回と3回にそれぞれ1点追加され、ウェストが4点、イースト0点。
その後イーストが4回に4点を取り同点に追いつき、5回に2点追加して逆転。
そのままイーストの勝利となりました。

試合の展開を観たら、さらにイースト側で観ていたわけだからなかなか面白い試合ではありました。
2回以降はそれ程ひどいプレーもなかったので、まあ初回は緊張してたのかなぁ、という感じですかね。

とりあえずこの1試合だけでははかりかねるので、もう1試合は見に行こうと思ってます。

ただまぁ、金属バット使用、試合開始終了時の挨拶、応援席の身内のような雰囲気ともども合わせまして、やはり高校野球感が満載なんだよね^^;
それは別に悪いことではないので、次回からはもっと楽しめそうです。

とりあえず、女子プロ野球も観て行きたいと思います。
[PR]
by nakamani | 2013-09-23 19:13 | その他 | Comments(0)