日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月11日の日記その1

3月11日。
その日は朝から午後2時前くらいまでずっと会議があって、皆、2時過ぎに食事に出てた。
自分も2時半過ぎに会社を出て、徒歩10分くらいのとこにあるドラッグストアで目薬を買った後、食事のために定食屋さんに入った。

カウンターに座って、注文して食事が出てくるまでの間に、揺れを感じた。
最初は、あれ、揺れてるな、くらいの感じだったが、だんだん大きくなって、店内にいるお客さんも騒ぎ始めた。
1人のお客さんが「ちょっと外に出ていいですか?」と言って外に出た後、他のお客さんも食事を中断して外に出た。

揺れがいっこうに収まらず、すぐ近くでビルの工事をしていたこともあって、外に出たお客さんに「中に入ってた方がいいよ!」と別のお客さんが声をかけていた。

地震があったから会社に戻るんで注文キャンセルして! と、店員さんに声をかける人、揺れが激しい中、一心不乱に食事を続ける人など様々。

いったん揺れがおさまった後、カウンターの上のこぼれた味噌汁を見て、「お味噌汁入れ直しますね」とみんなの味噌汁を入れ直す店員さん。いったん火を止めてしまったので、「少しお時間いただきます」と料理を作り直してた店員さん。中断してた食事を再開したお客さんなど、いったん通常の風景に戻る。

となりで食事してた女子高生2人組の
「東京が地震があってもあんまり被害が出ないのはお地蔵さんがたくさんあるからなんだって。」「それ信じてるんだ?」「…電車止まってるよね」
という会話が妙に耳に残りました。

かくいう自分も、揺れがおさまった後、運ばれてきた食事を何事もなく平らげたあと、会社に戻った。
[PR]
by nakamani | 2011-03-14 21:41 | 日記 | Comments(0)

プリントを作る

勢いでノープランのまま申し込んでしまったとはいえ、着実に期日は迫ってくるデザインフェスタ。あっというまにもう3月。

というわけで、とりあえず展示用のプリントを作成しなければ、とちょいちょいではありますが動き始めております。

何しろノープランだったので、展示内容をどうするかはまだ決まっていないわけですが、まずは自分の手持ち写真(データ/フィルム)をいくつかプリントしてみて、そっからイメージして内容も決めてしまおうという、ある意味反則なやり方ですね。

そんなことで、現在所有しているエプソンのクリスピア(2L)サイズに、Macのデスクトップに無造作に並んでいるJPEGデータおよびPSDデータをフォトショで開き、目についたものからプリント。

で、まずはカラープリントを20枚ほど作って並べてみて、あーだこーだ考える。

その後、モノクロシリーズも同じく20枚ほど作って並べてみて、またもあーだこーだ考える。

なんとなく、今回はカラープリントでいこうかなと考える。

展示するプリントの大きさはどうしよう?

なんかこのまま2Lサイズくらいでたくさん並べてみるのも面白いかもしれない。
でも2Lだと小さすぎないか?
A3にすると大きすぎだからA4くらいか?
でもなんとなくA4ってちょっとやだなぁ(あくまで感覚的に)。
じゃあB5?
でもB5のインクジェット用紙ってあんまりないよなぁ。

と、ぐだぐだ考えながら、ヨドバシの用紙売り場へ。

A4よりちょっと小さいくらいのサイズで探してみたところ、『六切サイズ』を発見。

お、これいい! 六切くらいならイメージとぴったし。

ということで、六切サイズをベースに考えていくことに。

さて、サイズは六切でいくとしても、用紙をどうするか。
テストで使ったクリスピアでも別に申し分はないけれども、せっかくプリントを展示するんだし、ちょっとこだわった感じにもしてみたいかな、と。

そういや、前はピクトリコのベルベッティが好きでよく使ってたなぁ…ということを思い出し、ピクトリコのコーナーへ。
今は月光シリーズとかPROシリーズとか色々と出てますよね。和紙のシリーズとかもあって魅力的だったけど、A4サイズしかなかったので残念。

結局、月光のグリーンラベルを試しに買って帰った。
カラープリントだけどあえて月光をチョイス。

そしてまたプリントしてみたり、なんだかんだやってる最中であります。
う~ん、光沢用紙よりも光沢のない用紙の方がいいのかな。
もう少し…あれかな。いろんなペーパーの2Lサイズ版くらいを買ってみてテストしてみようかな。

ちなみに、先にクリスピアで作った2Lのプリントはモデルさんにプレゼントしました(笑)

まあ、そんなこんなで地道にやってます(^^;
[PR]
by nakamani | 2011-03-08 08:19 | 日記 | Comments(0)

コンパクトカメラ

フィルムコンパクトのKLASSE Sが修理から戻ってきました。

デジタルコンパクトのGRデジタル3のファームウェアをアップデートしました。

大切に使っていきたいと思います。
[PR]
by nakamani | 2011-03-07 23:32 | 日記 | Comments(0)
仕事で使うんじゃなくね。

斜め前の席のO氏の机にぶら下がっているうさぎのクロちゃん(K嬢命名)が目に入ってきたので、写真を撮ってみた。
カメラはパナのDMC-L10。レンズはシグマの30mm F1.4で絞り開放。無駄に背景をぼかす(笑)
会社のPCにインストールされているフォトショがCSにアップグレードしたので、RAW現像が可能に。
というわけで、RAW現像で色をすこし追い込んで、L版にプリント。

a0024248_2321850.jpg


このクロちゃん、実はO氏の奥方の手作りだそうで。喜んでいただきました。

ついでにこの写真をみた社内の女子部から「これも一緒に!」とリクエストされたので撮ったのが次の写真。

a0024248_2315719.jpg


なんかよくわからないアザラシとの2ショットです(笑)


まあ、たまにはこんな気楽な写真もいいよね。


仕事中のちょっとした息抜きでした(笑)
[PR]
by nakamani | 2011-03-04 23:09 | 日記 | Comments(0)

教え子襲来

お昼前に携帯が鳴る。
見ると、沖縄の専門学校時代の教え子からだった。

以前、と言っても数年前、東京に出てきたときに一度あったきりだったから、かなり久しぶり。

電話に出ると、「転職して、今東京で営業をやっている」ということで、一度名刺交換がてら会えないか、
ということだった。

聞くと、今いる場所がうちの会社のすぐ近くだったので、「じゃ、今から来い」ということになり急遽やってきました。
まあカンタンな挨拶と名刺交換と、一応彼の現職のことを聞いて、とりあえず営業をうけ(笑)そこから世間話を少々。

お互い仕事中の身なので、短い時間ではありましたが、久々の再会でした。

自分が専門学校に勤めてたのはもう10年以上も前の話。
もう先生と呼ばれることもなくなったので、久しぶりに呼ばれると恥ずかしい気もするけれどね。

嬉しい出来事でした。
[PR]
by nakamani | 2011-03-03 13:52 | 日記 | Comments(0)

健康診断

行きました。
年に一度の健康診断。

毎年同じ病院というか診療センターみたいなとこに行くのですが、
今年行ったら色々と施設が電子化されてました。

身長と体重を同時に量るやつになってたり、血圧計が電子血圧計になってたりね。

で、問診のときに月イチで病院行って薬もらってます言うと、

「あ、じゃあそこでかかりつけのお医者さんと相談してくださいね。」

つって問診ほぼなし。そんなんでいいんか(^^;

いろんな検査自体はそれ程時間かかんないんだけど、その検査と検査の合間が
けっこう長くて、結局1時間20分くらいかかりました。

終わったあとは遅めの昼食。
年に一度の飯田橋ランチです(笑)
つっても15:30くらいなんで、ランチタイム終わってるお店も多いんですけどね。

とりあえず、去年より体重増えてたんで、減量に励もうと思います。
うん。今人生で一番太ってるしね。ヤバヤバだ。(^^;
[PR]
by nakamani | 2011-03-02 18:02 | 日記 | Comments(0)