日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クロスバイク購入

最近、またまた運動不足を実感。
仕事もいつも同じ時間に終わるわけではないし、土日も仕事行くことも多いから定期的にスポーツジムに行けるとも思えない。
会社がお堀の近くだからジョギングしようかなとも思ったりしてたわけですが、中々タイミングが難しい。

こーなったら日常の中に運動を取り入れて、無理矢理せざるを得ない状況を作るのが一番。

というわけで、以前ちょこっとやったことがある自転車通勤を本格的にやってみようかと思い立ちます。

会社の同僚に、最近どんどん自転車にハマってロードレースに出たり富士山登ったり(もち自転車で)してる奴がいるもんで、そいつに色々と聞いてみると、「クロスバイクがいいんじゃないですか?」とのこと。

ちなみにオイラが以前アルベルトというママチャリで自転車通勤したことがあるのは知ってて、「あれは無謀でしたね~」とか笑顔で言いやがるw

で、ネットでちょこちょこクロスバイクを調べて、通販で買おうかとも思ったけども、やっぱ実車を見たほうがいいということで、調べてみたら会社の近所にスポーツ自転車専門店があったのでお昼休みにちょいと覗いてみることに。

…ところがそこは本当に本格的な専門店でレース用の自転車ばっかりでした(^^;

しかーし、そこはスポーツ用品点が多数存在する神田小川町。
その自転車屋さんから少し離れたところのスポーツ専門店のビルに自転車売り場があるのを発見。
そこに行ってみると…ありましたクロスバイク。

そんなに広い売り場ではなく、展示されてる自転車も20台くらいのこじんまりした感じですが、半数がクロスバイクでした。

店員さんに声をかけられて「これクロスバイクですか?」等ごくごく初心者的な質問をいくつか。あと、並んでるクロスバイクの違いについて聞いたところ店員さん曰く「性能的にあまり差はないので見た目で選んでいいと思いますよ」とのこと(笑)

一瞬大丈夫かいなこの人、とも思いましたが、その後にちゃんとタイヤサイズの違いとかサスペンションがどーとか教えてくれました。

とりあえずその日はパンフをもらって会社に戻りました。
ここまでが木曜日のお話。


で、本日お台場で写真撮った後、会社に一旦立ち寄りメールチェックした後、再びその自転車屋さんへ…の前に、神保町の本屋さんに立ち寄り自転車の雑誌とかをしばし立ち読み(^^;
その後、あらためてその自転車屋さんへ。

売り場に行ったら、ちょうどこないだの店員さんがいてまた対応してくれました。
んで、雑誌とかで紹介されてたクロスバイクがあるか聞いてみたら、そのメーカーは扱ってないんだそうな。

それでこないだもらったパンフに掲載されてたやつからピックアップしたのを聞いてみたところ「入荷は3月です」とのこと。
09年用のパンフだったんだとさ(^^;

この数日で、オイラが求めるのはクロスバイクでも割とロードバイク寄りのタイプであると自己判断していたので、「早くて軽くて手頃な奴」と聞きようによっちゃ無理なリクエストをしてみたところ、薦めてくれたのが店内に展示されていたコラテックというメーカーの自転車。
a0024248_2325033.jpg

持ち上げてみたら本当に軽いw
アルベルトもママチャリにしちゃ軽い方だがその6割くらいって感じかな。
またがってみてサイズとか色々と確認。
あと、一応他の自転車も試させてもらいましたが、結局それに決めちゃいました(^^;

これから組み上げ・調整して納車まで約1週間かかるそうな。

というわけで、まずは納車を楽しみにしたいと思います^^
ただ、まぁカゴとかついてないので通勤で使うには荷物とかどうしようかと懸案は色々とありますけどね(^^;
[PR]
by nakamani | 2008-11-23 23:02 | 日記 | Comments(0)
a0024248_2303523.jpg

お店:クイックガスト
食べたもの:スタミナカレー 490円

3回目にして早くもカレー屋さんじゃござーせん(^^;
まあ今日はお昼食べた後すぐに移動しなきゃ行けなかったんで、時間なかったっつーのもありますが。

クイックガストはファミレスの『ガスト』の簡易版つーかファーストフード版みたいなお店。
500円くらいでハンバーグや竜田揚げの定食があるので、サラリーマンに混じってOLさんなんかもわりといます。

でまあスタミナカレーですが、これはどーも期間限定らしいです。
ようはしょうが焼きカレーですね。ニンニク強めです。
まぁぶっちゃけタマネギと豚肉を多めにしたポークカレーニンニク風味って感じですね。
もともとのカレーが給食カレーっぽい、コクも辛さも弱めのカレーなので、まあこれはこれでありって感じですか。

そんなわけで、今後カレー屋さんのカレーばかりではなく、カレーであれば何でもOKな感じでいってみたいと思います(^^;
[PR]
by nakamani | 2008-11-21 23:13 | カレー | Comments(0)
a0024248_1872333.jpg

a0024248_188640.jpg


お店:カレーハウス Bolst's
食べたもの:あさりとベーコンのカレー 850円 +辛さ10倍ホット(150円)

神保町というよりはむしろ竹橋の方が近いんですが、実は会社から一番近いカレー屋さん(徒歩2分)だったり
します。逆に近すぎてあまり行ってなかったりして(^^;

ここはインドカレーのお店で、辛さはマイルド(お子様向け)~30倍まで選べます。
今日は初めて10倍にチャレンジしてみました。

メニューはチキン系、ビーフ系、あさり系、えび系の4種類にトマトや野菜、たまご、ベーコンなどを合わせる感じです。
今日はあさりとベーコンのカレー。ちょっと酸味が強い感じでしたが、辛さを10倍にしたせいか後からスパイスの
辛さがやってきてけっこう良かったです。
前にチキンやビーフ系を食べたときとはルーの色が違うので、肉系と魚介系ではソースの種類が違うのかもしれません。

今日は3時くらいに行ったもんで、お客さんはオイラひとり。
スキンヘッドで小太りのマスターはぱっと見コワモテですが、わりと気さくで感じいいです。
今日は食べた後、汗を拭いていたら「辛かったですか?」と声をかけてくれたので
「ちょっと辛かったですけど、このくらいのが好みです」と伝えたところ、
9倍から10倍の間の辛さが一番開きがあるそうで、10倍からいきなり辛くなる、と教えてくれました。
曰く「3倍まではスパイス1種類、9倍まではスパイス2種類、10倍からスパイスが3種類になる」とのこと。
「10倍が食べられたら20倍も対して変わらないけど、値段が高くなるから10倍にしといた方がいいよ。」
とぶっちゃけトークもしてくれました。

一番人気があるのは2倍~3倍だそうで。
あと、マスター自身は辛いのが苦手なんだそうです(^^;

そんなわけで、今回はカレーハウスボルツでした。
a0024248_1874854.jpg

[PR]
by nakamani | 2008-11-20 18:16 | カレー | Comments(0)
そんなわけで、これからお昼は基本的にカレー中心にしていきたいと思います。

a0024248_16463110.jpg

a0024248_16464230.jpg

お店:スマトラカレー共栄堂
食べたもの:ポークカレー 900円

大正時代から営業している老舗で、神保町のカレー屋といえばココ! という方もいらっしゃる程有名なお店。

今回は最もスタンダードなポークカレーを注文。
注文を取りに来る段階でスープとお水が置かれます。
定番のポークカレーやチキンカレーは注文して1~2分で運ばれてきます。
ちょっと前まで800円でしたが、材料高騰により各メニュー100円ずつ値上げされてました。
カレーソース大盛りは+200円。ライス大盛りは+100円です。
ちなみにライス大盛りにすると確実にソースが足りなくなるので注意です。

特徴は独特の黒いルーで、けっこうサラサラ系。
そこにお肉がゴロゴロと入ってます。
味はスパイシーな感じですが、辛みはそれ程でもないので、辛いのが苦手な方でも大丈夫かと。
個人的にはもう少し辛い方が好みなんですけどね。
ここのカレーはクセになる人と、そうでもない人にハッキリ分かれるみたいです。
付け合わせは福神漬け(赤)とらっきょがテーブルに置かれていて、自由に取れるようになっています。

お昼時はひっきりなしにお客さんが来るので合い席は当たり前な感じですが、
行った時間が14:30くらいだったので店内は比較的空いていてゆったりと食べられました。

ちなみに「混雑時はお子様連れのご入店をお断りします」の張り紙があったり、以前、
コーヒーだけ注文した4人組に「お食事されない方はご遠慮下さい」と追い出したのを見かけたことがあります(^^;
あ、でも別に恐い店員さんがいるってわけでもないですよ。むしろ普段は感じいいです。

というわけで、記念すべき第1回目は、スマトラカレー共栄堂さんでした。
[PR]
by nakamani | 2008-11-19 16:48 | カレー | Comments(0)

出没☆コリラックマ

a0024248_11202285.jpg


a0024248_11203322.jpg


a0024248_11204182.jpg



UFOキャッチャーでゲットしたコリラックマくんの行くあてが決まらなかったので、ちょっと活動させてみることにしました。
このシリーズ、続けるかどうかは検討中…。
[PR]
by nakamani | 2008-11-05 11:22 | その他 | Comments(0)

F1 チャンピオン決定

Excite エキサイト : スポーツニュース

というわけで、インテルラゴスの最終戦ブラジルGP。
ハミルトンがポイントトップ、マッサが7ポイント差で2位につけていて、マッサが逆転チャンピオンになるにはマッサ優勝-ハミルトン6位の必要があり、ハミルトンは5位以上ならマッサの成績に関わらずチャンピオン決定という条件。

地元でもあるマッサはスタートからほぼ完璧に走り優勝。
そしてハミルトンは5位~6位を行ったりきたりという微妙な状況。

しかしながら終盤はハミルトンが5位につけ、このまま終わるかと思ったところ、6位のベッテルがものすごい猛追をかまし、ラスト2周でオーバーテイク!!
ハミルトンが6位後退。このまま終わればマッサの逆転チャンピオン決定!!という絶好の条件の中…。

最終周回の最終コーナーで、4位を走っていたグロッグがベッテルとハミルトンの両方に抜かれ、結果、ハミルトンは5位となり、ハミルトンのチャンピオン確定☆

ハミルトンは最後までベッテルを抜けなかったので、ハミルトンのゴールした瞬間、マッサのチャンピオン確定と大喜びするフェラーリのピットが一点静まり返るのがなんとも…。


というか、今レースのハミルトン包囲網はすごかったね。ベッテルがハミルトンをオーバーテイクできたのは周回遅れのクビツァのおかげもあったように見えたし。

まあ、雨が振った中タイヤ交換しなかったグロッグだけに終盤のペースダウンはやむを得なかったと思うけど、4位走行してて最終ラップの最終コーナーなんだからもう少し粘っても良かったよなと。

まあ見応えのあるレースでした。

来季はレギュレーション変更とかもあってどうなりますか。
正直ベッテルはレッドブルよりも上のチームで走るのを見てみたいなぁ…。
[PR]
by nakamani | 2008-11-03 20:16 | 雑感 | Comments(0)

秋のすすき

a0024248_1753434.jpg

RICOH R10

コンパクトデジカメ、リコーのR10を購入。
個人的にはGRよりもRシリーズの方がやっぱ使いやすくて好き。

正方形のスクエアモードが面白そうなんでとりあえずメインにしてます。
色調とかはR4の頃と比べてもそんなに変わった印象はないですが、デジタル水準器とか細かい設定とかは格段に進歩しとりますね。
GRと比べても絞り優先モードがないくらいじゃないのかと。

まあ、これから持ち歩いて使いたいと思います。
[PR]
by nakamani | 2008-11-03 18:02 | 写真 | Comments(0)