日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

OH! わが友よ!

仕事しながらなんとなく思い出した、昔見たテレビドラマのこと。

タイトルは『OH!わが友よ!』

なんと主役がおじいちゃんというドラマでした。

といっても老人くさい話ではなく、むしろ老人の青春ドラマという感じで。


雑誌の文通コーナーのペンパル募集に手紙を書いてみたおじいちゃん。
相手は高校生の女の子。

とりあえず孫の名前と年齢を使ってその子と文通を始めることになり、その女の子の趣味がビートルズだったので、年甲斐もなくビートルズを聞き始めたりしちゃいます。

そんな中、その女の子が尋ねてきちゃって、実はおじいちゃんが相手でした、とばれてしまうんですね。

でもこのドラマの見所はここから。

ビートルズの「イエローサブマリン」を聴いて、自分も潜水艦に乗ってみたいと言った女の子のために、何とおじいちゃんは私財をなげうって、潜水艦を作ろうとするわけです。
実はおじいちゃん、戦争のときに海軍で潜水艦に乗っていたんですね。

そこで、かつての自分の仲間(潜水艦乗り)たちと協力して、本気で潜水艦を作ろうと行動します。それは女の子の夢だけでなく、もう一度潜水艦に乗りたいという、老人たちの夢にもなったわけです。

ところがお金を勝手にそんなことに使われてはたまらないと、家族たちが潜水艦制作を止めようとしてきます。
そこで、おじいちゃんと孫と女の子の3人で逃げたりなんかもしちゃうんですけど…。

最終的にはおじいちゃんは亡くなってしまいます。
それはおじいちゃん自ら、孫達に迷惑がかからないように孫のバイクを運転しての、ある意味自殺でした。

そのときに、バイクにまたがって孫と女の子に向かってVサインを送るおじいちゃんがすごいかっこよかったんですよね…。

みんなから老人扱いされて、もう一度青春を取り戻そうとした老人が、最後にバイクで疾走するときに見せた晴れやかな笑顔が印象的でした。

ラストシーンは、孫と女の子が、海に向かって手作りの小さな潜水艦(イエローサブマリン)をおじいちゃんの為に流すというものでした。


もう10年以上前のドラマだし、記憶もあいまいでけっこう間違っているかもしれませんが、すごく印象にのこっているドラマです。

なんでこのドラマのこと思い出したんだろう…(^^;
[PR]
by nakamani | 2006-07-31 13:47 | 雑感

昨日は…

写真撮りに行って競馬行ったりでけっこうまる1日。
まぁ競馬はある意味会社の行事(社長公認)だったんだけどね(^^;
9レースやって3,000円マイナスで押さえたのでよしとしましょう。

帰った後F1ラストまで見ちゃったりしたんで寝不足気味でふ。

鈴鹿8耐はホンダだったみたいですね…。
つっか上位10チーム中7チームがホンダってどーなの(^^;
3位にスズキが入ってるのは嬉しいけど(現在スズキのバイク所有)
ヤマハは10位かぁ…。
[PR]
by nakamani | 2006-07-31 13:29 | 日記

すっかり

a0024248_19373045.jpg

日も暮れました。
[PR]
by nakamani | 2006-07-30 19:37

大井競馬場…

a0024248_16543776.jpg

…に来てます。

トゥインクルだけどだ明るいよ^^
[PR]
by nakamani | 2006-07-30 16:54

昼休み

今日のお昼休み。

会社近くの信金でお金をおろした後、そのままそこで税金の払い込みもする。
椅子にすわって待ってると麦茶のサービスをもらった。

その後、行こうと思ってたピリ辛ラーメンのお店が行列していたのであきらめ、別のお店へ。
そこで坦々麺と麻婆飯のセットを食す。
a0024248_18521629.jpg


思いの他辛かったよ。

帰りつつふらふらしていると、ゲーセンの店先でクレーンゲームの中にいたぬいぐるみと目が合ってしまった。

かわいそうに、そこから出たいんだね。

というわけで、出してあげた。

a0024248_18523241.jpg


つーか100円で2個も取れた(^^;

1コは普通にクレーンでつかみ、そのぬいぐるみをクレーンが運んでいるときに他のぬいぐるみぶつかり、そのままゴロゴロストン!
そして掴んだぬいぐるみもストン!

てなわけで、こももちゃん2匹ゲット。

ゲーセンから会社まで持ってくるのが恥ずかしかったつー話で。

ところで、取ったはいいけどどうしよう、これ…。



そんな感じで、日々を過ごしております。
昨日と同じ今日なんて1日たりともないものさ。
[PR]
by nakamani | 2006-07-28 18:59 | 日記

日々つれづれと

なんだか最近更新頻度が減ってますなぁ…反省(^^;
今週はいかが過ごしてますかというと…。

公園でお花がキレイやなぁと思ったり…。
a0024248_20564054.jpg



セブンイレブンで復刻版スプライトを買ってスーパーヨーヨーをゲットしてみたり…。
a0024248_20565050.jpg



青空がキレイだったり…。
a0024248_2056596.jpg



インドカレーやらタイカレーを食べてみたり…。
a0024248_2057791.jpg



しつつ過ごしております。

仕事でMoovable Type をいじくりはじめまして、何気にちょっと楽しくなってきたりもしております(^^;

あ、今日、社長が救急車で病院に運ばれましたよ。

大丈夫かいな?
[PR]
by nakamani | 2006-07-27 21:01 | 日記

消防博物館

用事があって四谷に行きました。
思ったよりも早く用事が終わったため、前から気になっていた四谷にある消防博物館へ行ってみました^^
ちなみに地下鉄丸の内線 四谷三丁目駅に隣接していて入場無料です。

地下鉄の出口から直結しているので、そのまま地下一階から入ってみました。
地下一階にはグッズ売り場や昔の消防車の展示やなどがありました。
a0024248_15482246.jpg

こんなハデハデなクルマが明治や大正時代に走ってたんですね~。
なんか不思議な感じです。
ちなみにちびっ子もちょこちょこ来場してたんですが、消防車を前にして大興奮してました(^^;

a0024248_15485958.jpg


1階にはヘリコプターも展示されてました。
幼き頃より飛行機・ヘリコプター好きのnakamaniはこっちに興奮してました(^^;
ヘリコプターはさらに…

a0024248_15494897.jpg

5階の屋外展示場にも展示されてました^^
かもめ号という機体のようです。
こいつはコックピットも開放されてます。

a0024248_1550452.jpg

もちろん入りましたよ^^
つっかこれビルの屋上に展示されてるんだけどけっこう足元がガラス張りなんで高さを感じてちょっと恐かったり(^^;

車両の展示だけではなく、消防の歴史や装備なんかも展示されてます。
江戸時代の火消しの纏とか来ていた服とかもありました。
a0024248_15502243.jpg

あと、それぞれの時代の消防用具とか。
明治時代の蒸気式の放水機は水が出るまで20分もかかったとか(^^;

こちらは現代の消防服。
a0024248_15504487.jpg


それから何故か教室を模したスペースで消防クイズなんかもあり。
a0024248_15505323.jpg


というわけで、無料ってこともあってそれほど期待してなかった割には、けっこう楽しめました。
ちょっと行ってみると面白いと思いますよ^^
[PR]
by nakamani | 2006-07-22 22:46 | 日記

練習終了♪

a0024248_2315158.jpg

心地よい…(笑)

音の洪水に包まれて幸せ。

上手いとか下手とかは関係ない。楽しくやれればいいのです☆
[PR]
by nakamani | 2006-07-19 23:15

ベースを持って

a0024248_1982017.jpg


昨日は社長に飲みに誘われたのを断り、自宅で2時間以上ベースの練習。

久しぶりにツーフィンガーで弾きまくったら、右手の人差し指と中指の皮が少し固くなり始めた。ベース用の指にするにはもう少し弾き込みが必要かな。


とういわけで、今日はこれからスタジオへ練習にGOです。

なので会社にベース持参です。

今回はこちらも久々のエレアコベースを弾く予定☆
ツーフィンガーならこっちのベースの方がはまるかなっと。

ただこの雨の中ベース担いでいくのはちょっと微妙…(^^;
[PR]
by nakamani | 2006-07-19 19:13 | 日記

カメラを持って

a0024248_19292668.jpg


この週末、あまったモノクロフィルムをEOS7に詰め込んで、外出したときにぶらぶら撮ったりしてたわけですが、今日、そのまま会社に持ってきて、会社の人たちを撮ってみたりして。

やっぱオイラ人を撮るのが好きなんですね。

思えば中学・高校のときはクラスメートや先生たちを被写体にしてた。
その写真を学校の暗室でプリントして、教室に貼りだしたりしてね(^^;

なので、会社にカメラもってって、身近な人たちを撮るというのがすごく久しぶりな感覚で不思議だった。


このフィルムは自分で現像プリントしてみるつもりです。
…いや、ま、プリントだけかもしれないですけどね。


まあ、中学のときとやってることは変わらないってことですね(^^;
[PR]
by nakamani | 2006-07-18 19:50 | 日記