日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー

<   2006年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

歓迎会という名の飲み会

a0024248_19514750.jpg

こないだ入ったバイトの女の子を誘って飲み会へ。
うちの会社って基本的に飲み会とかあんまりないんで一応オイラ主催で歓迎会という名目でやってみました。

つっても帰り間際に声かけたもんで、オイラとその子ともう1人の3人だけどね。
会社引っ越したばっかでまだ近所のお店を開拓してないもんで、とりあえず一番近い居酒屋さんへと行ってみました。

そしたらまーお客さんの年齢層高い高い(^^;
しかも席の間隔が狭いしお客さんイッパイで、普段チェーン店の居酒屋にしか行かないモンでちょっと微妙な感じでした。
でもまぁ2時間ちょっと飲んでましたが。

絵のこととか写真のこととか、もう1人は音楽やってるんで、仕事の話じゃなくてみんな趣味のこととか話てました。やっぱ飲み会って大事だと思うんだよね。

あ、写真はメニューにあった「まぐろのスペアリブ」けっこーおいしかった上に安かった。
たま~に行ってみるのもいいかな、このお店。

というわけで、言いだしっぺの私めがおごったわけであります。
今月ちょっと厳しいかしら(^^;
[PR]
by nakamani | 2006-03-31 23:51 | 日記

花見ランチ

a0024248_19451032.jpg

a0024248_19451166.jpg


会社の昼休みに、近所の公園に行ってお花見がてらランチです。
つっても言いだしっぺは社長で、社員スタッフほぼ総出(^^;

てなわけで昼の1時間半、会社空っぽにして行ってきました。

会社が引っ越した先は、花見で有名な都内ど真ん中地区なので、歩いて5分くらいでお花見エリアになるのです。
いや~平日昼間なのに人がいっぱいだ。

一眼レフに三脚つけて写真撮ってる人もイッパイいるよ。
あ~おいらもカメラ持ってくりゃよかった。一応NATURAは持ってったけどね。

朝、社長が言い出したときはヲイヲイと思ったけど、結果オーライかな。
ま、たまにはこういうのもいいね。

…うちらが花見してる途中に来客があってご迷惑をおかけしたのはまた別の話。
[PR]
by nakamani | 2006-03-31 19:45 | 日記

近代芸術…かぁ…

昨日ちょっと書いたおいらの隣の席のバイトの女の子。
昨日、オイラの撮った写真でネットにアップしているものを少し見せてあげた。まあ話の流れからだったんだけどね。

とりあえずモノクロで撮った風景や空の写真、あと動物園で撮った動物の写真とかをちょこっとね。

そしたら今日、その子が「自分の作品」と言って、ノートサイズの画用紙に描いた水彩画を何枚か持ってきて見せてくれた。
え~と…正直に言うとよくわからない絵もあって(^^;
「何も見ないで自分の想像だけで描く」
というテーマで描いた抽象画だそうだ。

他にも何枚かあったので絵の話も聞きながら、オイラ的には絵が描けるだけでもすごいことだと思うので素直に褒めた。

その後好きな絵や写真の話もちょっとして、驚いたことに写真家さんの名前もぽんぽん出てくる。けっこう学校内でも写真を近代芸術と位置づけて、絵の参考などにしているらしぃ。

とりあえず自分の知っているカメラマンの名前があったのでそこで話をあわせることに成功した。
そっかぁ…写真に対してそういうアプローチもあるんだなぁと実感した。
なんだかいろんな意味でちょっと勉強になったな。
これからもちょっと話とかしてみよう。
[PR]
by nakamani | 2006-03-30 23:08 | 日記

バイク通勤

新しいオフィスになって、初めてオートバイで通勤してみた。
電車で通勤するときと同じような格好でバイクに乗ったら、思いのほか寒くてちょっと失敗したなと思った(^^;

春休みだからだろうか、道路は思ったよりも混んでなくて、予定していたよりも10以上早く会社に着いてしまった。

朝の時間帯は特にスピードを出すこともできない。ギヤも3速や4速ばかりで5速や6速に入れることができない。でもなんだか気持ちよかった。


昨日からバイトに来ている女の子がオイラの隣の席になったので、ちょこちょこ仕事を教えたり話したりしている。
美大で油絵を専攻しているそうな。パソコンでイラストを描いたことはないと言っていたけど、タブレットを使ってもらって、フォトショップの簡単な使い方を教えてあげるとビックリするようなイラストを描いていた。
絵をかけるのって本当に才能だと思うので尊敬する。

帰りは午後8時過ぎ。
もちろんバイクで帰るわけだけど、不思議と朝よりも寒くない気がした。
久しぶりだからちょっと遠回りして寄り道したりしてしまった。

今日は会社のビルの前にバイクを止めていたのだが、とりあえず注意されたりはなかった。
前の会社の場所は取り締まりも厳しかったんだけど、今回はどうなんだろう。
とりあえず週に何回か、バイクと電車を使い分けて通勤してみようかな。

バイクに乗った日はやはり気分がいい。
やっぱりバイクっていいね。
[PR]
by nakamani | 2006-03-29 22:38 | 日記

ビッグサイトのあと…

a0024248_14512836.jpg

東京写真美術館に来ました。
[PR]
by nakamani | 2006-03-26 14:51

久しぶりの…

a0024248_11305913.jpg

東京ビッグサイトですな
[PR]
by nakamani | 2006-03-26 11:30

競馬日和

中山競馬場に競馬をしに行った。
会社のバイトの女の子が競馬に行ったことがないという話になって、「じゃあ行く?」と言ったら「うん」という返事が返ってきたので急遽決まった競馬ツアーです。

オイラともう1人と、その子と3人でGOです。
朝10時に西船の駅に集合して、そこから法典まで移動。
2レース直前についたので、とりあえず新聞とオッズだけ見て馬券を買ってレース観戦です。
いきなりその子が馬券ゲットしました。

こ、これがビギナーズラックというものか???

そしてその後はパドック行って馬券買ってレース見て、という行動を繰り返し、メインレースの日経賞までやってきました。

結果からいうと、オイラは全敗。約1万円損。
そしてその子はほぼ毎レース的中させ、毎回200円くらいしか馬券を買っていなかったのに6,000円以上ゲットしていました。恐るべし。

う~むむむむ…。
[PR]
by nakamani | 2006-03-25 21:02 | 日記

いい天気♪

a0024248_1136722.jpg

競馬日和!
というわけで中山競馬場にきました^^
[PR]
by nakamani | 2006-03-25 11:36

開幕してたり

気がつけば3月も20日を過ぎてしまってますね。
サッカーはJリーグが開幕し、モータースポーツではWRCに続きF1も開幕しました。
F1はフジがジャパンパワー言ってあおってますが結果的には開幕2戦ルノーが制して妥当なとこでしょうか。ドライバーは違いましたけど。

さてさて、今年J1に昇格したアビスパ福岡も開幕から4戦を終えました。
結果だけ見ると0勝1敗3引き分け。
まだ勝利はありません。
開幕3戦までは引き分け続きで次こそ悲願の初勝利と思ってましたが、残念ながら負けてしまいました。
アビスパと共にJ1に昇格した甲府は1勝1敗2分け。京都は2敗2分けです。
この時点で甲府がリードしてます。

J2のときは京都がぶっちぎりの1位、アビスパが2位、甲府が3位でした。
わからないものです。

次節はその甲府との対戦です。
勝ってくれるといいですけどね。

今年はまだサッカー観戦してないなぁ…。
ナイトゲームで甲府か…ちょっと遠いかなぁ…。
[PR]
by nakamani | 2006-03-23 20:05 | サッカー

屋上

a0024248_12415559.jpg

今度のオフィスは屋上に行けます。
屋上からは何かと話題の靖国神社が見えました。
[PR]
by nakamani | 2006-03-22 12:41