日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧

けうは送別会~

と歓迎会とか国家試験終わってお疲れ会とか来月の税理士試験がんばってね会とかモロモロひっくるめた飲み会~♪

つーか、いつの間においらが幹事になってますか?

とりあえず2次会カラオケ終わって今かえり。
[PR]
by nakamani | 2005-06-30 23:23 | Comments(0)

本日のお買い物☆

a0024248_2216917.jpg


会社帰りにちょっと足を伸ばして某量販店まで行ってゲット。

ブローニーのネガフィルム2本
ポラロイド用のフィルム1本
58mm用C12フィルター
メッシュケース

そもそも明日で会社を辞める同僚がおりまして、その送別会も兼ねた飲み会がありまして、そこで使うかなってことでポラのフィルムを買いに行ったのですが、ついでに日曜に予定されている真由美さんの撮影会用の買い出しもしてきました。

ちなみにnakamaniのメインカメラはEOS20D。デジカメです。
なんでフィルム買ってんだつーことですね。
しかもブローニー(120)。



・・・はい。

買っちゃったんですねー。

6×4.5の中判カメラ。




a0024248_22302427.jpg


PENTAX645です。
現行機種は645NIIですが、おいらが購入したのは初代ペンタックス645。
ネットのオークションで落札しました。
発売されたのは1984年なのでもう20年前のカメラになりますが、ほんっとーに新品並です。多少カビとかあるかと思ってたら、ホンットーにピッカピカ。
驚くぐらいに新品並。

出品者のお父様が発売されてすぐに購入して、そしてそのまま使わずにおいていたものだそうです。
そんなに状態のよいカメラ(レンズ付き)がかなり安く出品されてました。ヤフオクに比べると少しマイナーなオークションなので他に落札者がいませんでした。ラッキィ(^--^)ノ

そして届いてさわってみて、なんかすごくしっくりきました。
元々初めて買った一眼レフがペンタックスのカメラだったからかもしれませんが、スイッチの使い方とかが共通で、見た瞬間、あ、これ押しながらコレね、と感覚的にわかってしまいました。フィルムの入れ方とかはよくわかんなかったけどね(笑)
大事に使いたいと思います。

で、日曜にはもちろん持って行って浴衣姿の真由美さんを撮ってみる予定です。

・・・実は真由美さん撮る前に、先週末テスト撮りしてきました。(^^;
初めて撮るのは真由美さん、てのも考えたんですが、使ってみて初めてわかることもあるつーことで。実際1度使ってみて、フィルターが必要なことも分かったし、やっぱり前もってフィルムバッグを用意しとくべきだってのもわかったしね。^^
明日テスト撮りしたフィルムの現像があがるのでちょっと楽しみです。

今日買い物してて、どのフィルムがいいんだろ〜とか考えるのってやっぱ面白い。
銀塩には銀塩の楽しさってやっぱありますね。

なんかまた深みにはまってしまいそーです。
[PR]
by nakamani | 2005-06-29 22:43 | 写真 | Comments(0)

今日のヒトコト

犬わんわんわん 猫にゃあにゃあにゃあ カエルもアヒルも…

More
[PR]
by nakamani | 2005-06-29 15:49 | 今日のヒトコト | Comments(0)
そんなわけで2度めです。

本日は チャーシュー麺 麺固め 味油普通 トッピング煮たまご です。

さてー。
今回も味と油は普通にしてみたのですが、やはり味が濃いですねー。油も若干多めに感じました。
前回はたまたまかとも思いましたが、どうやらこれがここの普通らしい。
てことは次回から味薄めの油少なめでたのんでみましょーか。
でもそれって家系の持ち味をなくしそうな気もしますね…。(^^;

まあ、今回はさらに第1段階ゴマ投入 3分の1程食べたところで第2段階にんにく投入 さらに3分の1程食べたところで 第3段階豆板醤投入 して食べてみたので元の味なんかすっとんでた気もするわけですが。
ちなみににんにくを少し入れた方が好みの味の感じでした。

今回はチャーシューメンにしてみたので前回よりもチャーシューを堪能してみましたが、しばらくスープに浸した後で食べるとけっこうトロっとしておいしかったです。心なしか前回よりも厚めだった気がします。

ところで、ここのラーメン屋さんの厨房の人が着ていたTシャツの背中にはでかでかと「武蔵」と書かれていました。
どうやら田中さんは横浜家系武蔵家さんの暖簾分けのお店みたいですね。
まあ武蔵屋さんを食べたことがないので比べられないのですが。(^^;


そんなわけで、次回行ったらまたレポートしてみたいと思います。
[PR]
by nakamani | 2005-06-29 15:28 | 日記 | Comments(0)

引継ぎ地獄

今月いっぱいで同僚が辞めるためその引継作業中。

・・・わかりきっていたことだが、やはり彼の担当していた作業の大半はおいらにまわってくるようだ。

今日は引継ぎがてら彼の作ったシステムの更新作業をやってるわけです。

これまたわかってたことですが、人の作ったシステムってーやつはー変更しづらいことしづらいこと。
しかも彼の教え方ってイマイチよーわからん。
まあー最低限必要なとこはなんとかなってますが。


・・・マジでこれからどうなるんでしょ。
[PR]
by nakamani | 2005-06-28 18:23 | 日記 | Comments(0)

ちょっと風流

a0024248_13172486.jpg

ビルの木陰?で将棋を指してるおじさん2人。

ちょっとのどかな光景でした。
[PR]
by nakamani | 2005-06-28 13:17 | 日記 | Comments(0)

今日のヒトコト

果物が嫌いってのはそんなに非難されるべきことですか?

More
[PR]
by nakamani | 2005-06-28 11:22 | 今日のヒトコト | Comments(0)

黒酢ドリンク梅果汁入り

a0024248_1133144.jpg

最近とりあえず毎朝飲んでみてます。

勢いよく飲むとむせます(^^;
[PR]
by nakamani | 2005-06-28 11:03 | Comments(0)

今日のヒトコト

いまだに左手で右手の爪を切るのが苦手です。

More
[PR]
by nakamani | 2005-06-27 10:57 | 今日のヒトコト | Comments(0)

燃えないゴミの日

a0024248_10401935.jpg

いよいよ立ち退きが迫ってきたわがアパート及び両隣。

なわけで引っ越しにそなえ大掃除するヒトタチ多数。

ということでゴミ捨て場は大変なことになってます。


ちなみにおいらの部屋はゴミ捨て場から一番ちかいのね。(^^;

今日はおいらの部屋の手前までゴミがあふれてました。

・・・ちょっと勘弁。
[PR]
by nakamani | 2005-06-27 10:40 | 日記 | Comments(0)