日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー

<   2005年 05月 ( 57 )   > この月の画像一覧

今日の空

a0024248_17405831.jpg

気分転換にちょっとベランダへ。夕方5:30なのにキレイな青空です。
[PR]
by nakamani | 2005-05-31 17:40 | Comments(0)

打ち合わせ

a0024248_18414649.jpg

今日は会社の近所のカフェで打ち合わせ。
おいらはダージリンを選択。けっこう紅茶好きなんです。

つか16時から始まったけどまだ終わる気配が…(^_^;
[PR]
by nakamani | 2005-05-30 18:41 | Comments(0)

交渉人真下正義

そんなわけで見に行った交渉人真下正義レビューです。

ストーリーは、東京の地下鉄で実験中の新型車両通称『クモ』が何者かによって遠隔操作され地下鉄網をパニックに陥れるというもの。そして犯人は警視庁の真下に挑戦状をたたきつける…。
ということで、地下鉄の指令センターに陣取った真下の警視庁チームと地下鉄指令センターの面々の戦いの様子を描いています。

個人的には、この映画を踊る大捜査線のシリーズではなくて、単純に地下鉄パニック映画としてもかなり面白かったんじゃないかという感じがします。
それだけ冒頭の地下鉄パニックの映像及びストーリー展開は緊張感に満ちていて面白かったです。

もちろん踊る〜のテレビシリーズから見ていた人には随所ににやりとさせるシーンもあったんですけどね。ただ、今回は完全に警視庁のお話で基本的に湾岸署は出てきません。一応湾岸署のメンバーも出てはきますが、それは本当に味付けというか薬味的な感じの扱いです。なので、織田裕二を始めとする湾岸署のメンバーやドタバタ感を期待していくとがっかりするかもしれませんね。

結果的に犯人の狙いは真下個人であるわけで、地下鉄は実はおまけだったとか、終盤真下は指令センターから出て行くわけですが、実はこれちょっと残念で。
もちろんストーリー的にといか真下のキャラ的にはいいと思うんですけど、実際真下が外に出た意味があまり感じられなかったんですよね。
であれば、あくまでも真下は指令センターで犯人との交渉を行いかけひきをして、そして地上の木島刑事が犯人を追いつめて行く、と、しっかり分業して結果を出したほうがよりプロフェッショナルという感じがして良かったんじゃないかな、と。
まあ真下が外にでないとエンディングにはつながならいわけですけどね。

エンドロールの写真は良かったですね。ただの記念撮影かと思いきや、終盤はストーリーともちゃんとつながってたし。真下と雪乃さんの今後も気になるところです。…つか、踊る〜を通して一番変わったのって雪乃さんですよね。(^^;


細かいツッコミ
 劇中の地下鉄『東京トランスポーテーション・レールウェイ』のモデルが東京メトロであることは明白。劇中では駅名は実名のものの、路線名は架空のものでした(東陽線→東西線、渋谷線→半蔵門線など)。駅のホームのシーンでもちゃんと架空の路線名になっていたのですが、乗り換え案内とかで南北線とか実際の路線名が出てきちゃいましたよー(ちなみに南北線は劇中では白金線)。とツッコンでみる。

この映画では東京中の地下鉄が出てきます。
おいらが普段使っている駅なんかもけっこう出てくるので妙に嬉しいというか身近に感じますよね。実際地下鉄であんな状態になったらいやだし。東京で地下鉄を普段使ってる人はより楽しめる映画だと思います。よく駅であんなロケしたよなー。(^^;


 
[PR]
by nakamani | 2005-05-29 15:31 | 雑感 | Comments(0)

ちょっとリッチに☆

a0024248_1454354.jpg

今日のランチは鉄板焼ステーキ&ハーフハンバーグ。

男の昼飯って感じだね(^^;
[PR]
by nakamani | 2005-05-28 14:05 | Comments(0)

席は…

a0024248_1461545.jpg

いつも前から3~4列めくらいの真ん中らへんをとります。

さすが平日初回。人気作なのにお客さんあんまりいないね。
[PR]
by nakamani | 2005-05-27 14:06 | Comments(0)

整理券番号

a0024248_1442750.jpg

4番。
金曜日の初回上映は割引きなんだって。
1300円だった。らっき。

つか、先週いぬのえいが見にきた映画館だったからチケット売り場のお姉さんが覚えててくれたみたい(^^;
[PR]
by nakamani | 2005-05-27 14:04 | Comments(0)

有給

a0024248_11275411.jpg

リフレッシュ休暇をとってみた。
とりあえず映画見にきたお。
[PR]
by nakamani | 2005-05-27 11:27 | Comments(0)
a0024248_12152344.jpg
本日の朝の通勤ミュージックはジッタリン・ジン。
ちなみに愛用のi-podにはジッタリン・ジンのアルバムが4枚とシングル『帰っておいで』が入っております。

なんか好きですねー。ジッタリン・ジン。
バンドブームの頃に出てきてエヴリデイ、プレゼント、 にちようび、夏祭りなどがシングルが次々ヒット。シングルとしてはわかりやすくて耳に残る歌が多かったですよね。

帰っておいでは、その夏祭りの次のシングルになりますが、こちらはあまりヒットした印象がないです。

今日聞いていて、ふとこの帰っておいでが流れてきました。
曲自体はアップテンポでノリのいいナンバーですが、そのサビの詞。


「都会の暮らしの中じゃ疲れることもあるだろ。そんなに遠くないんだ たまに帰っておいで」


というフレーズが響きますねー。
2番では

「都会の暮らしの中で流されそうになったら 夢の中でもいいから たまに帰っておいで」


遠距離の彼氏彼女にこんなこと言われたらきっと泣きます。

歌詞の中に「テレホンカード」とか出てくるのはちょっと時代を感じますけどね。(^^;

地方出身者にはたまらない内容の歌です。
ジッタリン・ジンの歌の中では一番好きな歌ですね。

そんなわけで朝からちょっと浸ってしまったのでした。
[PR]
by nakamani | 2005-05-26 12:23 | 雑感 | Comments(0)

びっくりだ☆

a0024248_1518898.jpg
先週、部屋を片づけしてたら棚の奥からカメラが出てきまして。
高校のときに買ったコンパクトカメラ、オリンパスの『AF-10クォーツデート』です。

持ってきてたのすっかり忘れてた。
つか、持ってきてたんだなあ…。

電源入れてみると、ちゃんと電源ランプもつくし、シャッターも切れるしフィルム巻き上げもしてくれます。
かれこれ10年以上も使ってないはずなのにエライぞ。

ちょうど日曜日には真由美さんの撮影会もあるし、ちょっと使ってみようと思い立ちます。

そんなわけで電池を新品に変更してみたところ、かなり元気になりました。
そんなわけでフィルム交換。カメラの中にはフジカラースーパーHG100が収まってました。
いつのフィルムだよ…てーかなにが写ってるんだろう?

カラーネガフィルムを買うなんて、かなり久しぶりのこと。
箱を開けてフィルムケースを取り出して中からフィルムを出す。

昔は当たり前のようにやってたはずなのに、カナリ新鮮に感じた。

新しいフィルムをカメラにセットすると、自動巻き上げを開始。
ちゃんと使えそうだ。

そうして、撮影会に持っていった。

20Dで撮りながら、ところどころでAF-10を使用した。
36枚撮りフィルムだから、残数を確認しながらペース配分して撮る。
そうはいっても10年以上使ってなかったカメラ。
どう写っているのか、そもそもちゃんと写っているのかかなりドキドキものだ。

最近めっきり行かなくなったラボ屋さんにフィルムを出すときも、なんだかちょっと緊張していた。ちゃんと写ってますようにって少し祈っていた。

このドキドキ感。デジカメになってからは久しく感じていなかったなあ…。

そして今日、ラボ屋さんから写真を受け取ってきた。

予想以上にちゃんと写っていた。
いや、ちゃんと写っていたというレベルではなく、予想をはるかに超えて良く写っていた。
ピントが甘い写真や逆光で補正されてない写真もあるけど、それはまあご愛敬。
ラボ屋さんがかなり補正してくれたと見受けられるカットもあった。
フィルムの特性かコダックのペーパーのせいか、わりと深い色が出ているような気がする。

フィルムを同時プリントして、ついでにCDにも焼いてもらったので、1枚アップしときます。

a0024248_15332223.jpg



・・・それにしても、10年以上前の全自動コンパクトカメラでこれだけ撮れると、高い一眼レフとかレンズとか買って露出だなんだって一生懸命やってるのがちょっと悲しくなってきますね。(^^;

まあ、このカメラが使えることがわかったので、これからも使っていきたいと思います。
マジメに銀塩もやりたくなってきたなあ…。
[PR]
by nakamani | 2005-05-25 15:38 | 写真 | Comments(0)

勘違い

大泉洋とおおひなたごうって同じ人だと思ってた。
[PR]
by nakamani | 2005-05-25 12:51 | その他 | Comments(0)