日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー

<   2005年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2月終了

激忙しかった2月が終わる。

通常業務で今月締切3本抱え、そのうえ急に決まった講座もあってもーバタバタ。
それでもなんとか締切守れたよ。がんばったようん。

でーもー。
自分のミスじゃないけども。
ある意味不可抗力だけれども。

激しくヘコむ事態発生。


あー、酒飲んでカラオケでも行きてー。

でもウチの会社誰も飲みに行ったりしないのよね。

なんかヤダ。

・・・2月の最後がこれかぁ。はぁ。
[PR]
by nakamani | 2005-02-28 18:45 | 日記 | Comments(0)

アップしてみた

そんなわけで、ちょっと悪ノリ気味に作ってみた サンプルサイト ■■ガテンノミカタ■■

せっかくなんでサーバーにアップしてみました。

ガテンノミカタ
http://nakamani.fc2web.com/gaten/


ま、あくまでジョークなので…。(^^; 
[PR]
by nakamani | 2005-02-28 16:11 | 日記 | Comments(0)

ガテンノミカタ

シゴトでサイトのサンプルを作らなきゃいけないんです。
レイアウトは決められていて、画像とか中のテキストとかは各自で適当に…ということだったんで、素材集の画像を加工してこんなん作ってみる。

a0024248_13291925.jpg



なんかガテンのみなさんの支援&コミュニティサイトぽい。
(注)うちの会社はガテンとは一切関係ありません。



なんかノリノリになってきた。

a0024248_13334014.jpg




なんか「恋するガテン」みたいな雰囲気だな。(^^;
つか、こういう写真が素材集に入ってる事が驚きだったりする。

とまあちょっとしたおふざけですが、案外マジメに作るよりもこういう感じで作った方が良かったりするので困ったもんです。
[PR]
by nakamani | 2005-02-28 13:37 | 日記 | Comments(0)

結局…

いーまーかーえーりー。(>_<)


勘弁してください。
[PR]
by nakamani | 2005-02-27 22:40 | Comments(0)

ま~だ~

かえれないぃ~。(泣)

あまりにもヒマだからよそのブログでやってるオリジナルストーリーの続きとか書いちゃったよ。
とりあえずワードやってりゃ仕事してるように見えるしね。(^^;

なんかこのまましょぼい宴会突入かなぁ…。

それよりも早く帰してくーれー。
[PR]
by nakamani | 2005-02-27 18:42 | 日記 | Comments(0)

すいませ~ん…

おいらの仕事終わってもう3時間くらい経つんですけど、まだ帰っちゃダメですか~?

かなりヒマヒマなんですけど。

ネットサーフィンもおおっぴらにはできないしねぇ…。

どうしよ。
[PR]
by nakamani | 2005-02-27 16:15 | 日記 | Comments(0)

本試験ですよ

んなわけで本試験です。
ウチの会社は問題集などをつくっている関係で本日の本試験問題などが入手できます。

んで、3級の問題を確認してみました。






なんですかコレ





あの~見たことない問題があるんですけど???
しかも問2&問4。


さらに問3ボリュームありすぎ。



・・・カナリキビシイデスカネ?


いや、簿記の仕訳とか勘定記入とかをしっかりと把握していれば大丈夫ではあるんですよ。
しかも問1の仕訳と問5の精算表作成は比較的オーソドックスなレベルだったので、ちゃんとやれば解けるでしょう。

ただ、問題は問2で「?」となり、問3で時間をとられ、問4で再度「?」になってしまった場合に精算表を解く時間があるか、という点ですね。

今回は解けるとこをしっかりと解いていれば合格できる、という感じの問題だと思います。
彼女らがはたしてどれだけできたのか、気が気じゃない状態です。
講師は結局、最終的には受講生に任せるしかないんですよねぇ…。
1人でも多く合格してくれるといいのですが。

本日受験された皆さん、お疲れさまでした。
[PR]
by nakamani | 2005-02-27 12:45 | 講師復活日記 | Comments(0)

講座最終日

いよいよ講座最後の日です。
明日は本試験。というわけで最後の調整。

昨日準備した問題を配付しやってもらい、ポイントになる箇所を解説。あとは分からないところを聞いて下さいという形式です。
問題は実際に過去に出題された問題から選択しました。

みんな一生懸命解いてます。
引っかけ問題に引っかかってしまう人もありで、やっぱもう少し時間がほしいよなあ~というのが正直なところ。

一通り全員に声をかけて質問に答えていきます。

90分の2コマはあっという間に終わり、これにて簿記3級講座は終了となりました。

あとは明日の本試験を残すのみ。
個人的には、試験会場に行って彼女らを応援したいくらいの気持ちではありますが、それはまあココロの中でやっておくことにしましょう。

こうして、急遽決まった簿記3級講座の講師は終わりました。
なんだかんだいって、やり始めるとやっぱりのめり込んでしまい他の仕事が手に着かなくなってしまいます。
やっていくうちに、なんとか頭の中も簿記講師モードに切り替えることができたので一安心でした。まだやれるかも、とか思ったり。(^^;

あとは明日。
本当に彼女らのがんばりに期待するだけです。
遅刻だけはしないでほしいなあ・・・。
[PR]
by nakamani | 2005-02-26 14:36 | 講師復活日記 | Comments(0)

これから…

a0024248_825961.jpg

講座最終日に行ってきまふ
[PR]
by nakamani | 2005-02-26 08:25 | Comments(0)

講座の準備

a0024248_19285343.jpg明日の講座最終日に備え、講座で使う問題とかを作成中。
過去問題集を見て、最近の過去問題から仕訳を4回分。それから第3問、第5問を各1題づつ。第4問を4回分ピックアップしてます。

それをコピーして、台紙に貼り付けてまたコピーして…と、ちょっとした図工です。

案外これだけでも2時間くらいかかってしまうものなのですよね。

というわけで、ココ最近の問題を見た感じでの3級の個人的予想です。
仕訳はまあおいといて、第2問は帳簿関係、第3問はP/L、B/S作成、第4問は訂正仕訳or伝票、第5問は精算表の推定問題。
という感じかな~。ウチの会社の予想と微妙に違う気もするんですが、まあそれはそれとしまして。(^^;
まあ多分に希望的観測も入ってたりしますが。

とりあえず基本的なところがしっかりとできれば合格できるような問題が出てほしいですよね。最近の3級はけっこう難しいからなぁ…。


明日は講座最終日。
[PR]
by nakamani | 2005-02-25 19:29 | 講師復活日記 | Comments(0)