日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー

<   2005年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

3級79点

講師の話が正式決定となりましたよ~。
こんばんは、nakamaniです。

てなわけで、2月7日から始まる大学生対象の簿記講座の講師に正式にお達しがでました。
まあ~決まったからにはやるしかないわけですが。

2月中に締切の仕事もあったりなのでちょっとキビシイ状況やなあなどとヒトゴトのように感じたりしているわけです。

というわけで、「講師の準備は仕事中にやっていいよ」とOKがでましたので、仕事中に堂々と簿記の問題など解いてみました。

日商簿記3級の模擬問題です。
本試験と同じ形式の問題ですね。

というわけで、始め~。


おや、答えが合わない。

あれ?

むむむ…。

・・・3級ってこんなにむずかしかったっけ?

などと数年ぶりの問題に奮闘しながら解きおわり。
所要時間は約90分でした。

えーと、ちなみに3級の制限時間は2時間です。
一応時間内に終わってますが、正直、1時間以内に終わらなければいけないレベルです。

・・・ま、それは久しぶりだから目をつむろう。


さてさて、採点採点。

うぉ、いきなり間違えてる。

あれ? ここも間違えてる。

おい、こんなとこまでええええええ。


というわけで、3級の採点結果 79点 という非常に恥ずかしい点数となりました。
いや、70点以上が合格だから合格点ではあるんだけど。

やはりせめて90点台は欲しいとこですね。

まあ~こんだけケアレスミスってたらしょうがないんですが。(^^;


そんなわけで思いっきり前途多難ぽいですが、あと1週間で講師にならなきゃいけない現実が待っているわけで。

・・・がんばりまふ。
[PR]
by nakamani | 2005-01-31 19:30 | 講師復活日記 | Comments(0)

東京競馬場で撮り初め

a0024248_21512813.jpg
そんなわけでnakamaniです。

昨年末から昨日まで、1枚も写真を撮っておりませんで。
このままじゃいかん、つーことで本日より始まった第1回開催の東京競馬場へ行ってきました。

まあEVEさんの撮影会に飛び込みで行くという手もありましたが、やはりポートレートは真由美さんから始めたいですしね。サッカーはオフシーズンだし競艇は寒いし公園行ってネイチャーとか街中風景とかはイマイチ気分じゃなかったんで、残ったのが競馬場だったっつことでした。つか、今日の最終レースに牧原由貴子騎手の騎乗があったからというのはナイショの方向で。(^^;

というわけで、お昼過ぎに出発して府中にあります東京競馬場へ1時30分くらいに到着。考えてみると改装された東京競馬場は初めてだった。施設がすんごいキレイになってたね。スタンドはまだ改修中だったけど。

さっそくパドックに行くとちょうど8レースのお馬さんが歩いておりましたんで、練習も兼ねてさっそく撮影してみます…て、なんかセッティングがイマイチわからん。同じパドックでも中山とはけっこー違うもんですな。(^^;
とりあえず撮りながら8Rの馬を見ていると…ミスターマリオというふざけてんだかまじめなんだかわからん名前の馬がおりまして。んでよく見るとミスターマリオの厩務員さんは女性の方でした。びっくり。
ちなみに他のレースでも数人の女性厩務員さんがおりました。最近は増えてるんですかね〜。意外でした。
a0024248_22255571.jpg


止〜ま〜れ〜&騎乗命令発令です。
今年もやってきたペリエさん。

a0024248_22153691.jpg


ちなみにミスターマリオのヤネはバルジューさんでした。
というわけでその後もパドック中心に。までも馬場にも行ってみたり新しくなった施設内を見物したりうろうろと。

日差しも変わって来て影がいい感じなのでちょっと風景ぽくも撮ってみたりと。
あう〜広角レンズほしいなあ…。
a0024248_22481024.jpg


というわけで本日のメインレースはG3の根岸ステークス。
出走馬の中にはアドマイヤマックスもおります。もちろん撮ったるさ。
a0024248_2253584.jpg

てか、マックスよりも武豊騎手の写真だなこりゃ。(^^;
関係ないけど奥さん佐野量子なんだよなー。

というわけで、私的メインレースは最終12Rなので根岸ステークス見ずにパドックで陣取り。ま、メインレース後なのでパドックはだいぶすっきりしましてポジション楽勝でした。
そんなこんなで、今となっては関東唯一の女性ジョッキーにして女性ジョッキー1期生(後輩がほとんど辞めてしまったのを考えるとすごいことだと思う)牧原由貴子騎手を撮影。心なしか少しポッチャリした気もしますが…。(^^;
a0024248_22582476.jpg


そうして最後は望遠でレース写真も撮影。もちろん牧原騎手です。
a0024248_2304449.jpg


ちなみにこのレース、牧原騎手は16頭中12着。でも13着がペリエ騎手だったりするので何とペリエに勝ってるのよね…。(^^;
それにしても邪魔な柵だ。

というわけで、2005年のEOS20Dでの初撮りは東京競馬場でした。
今年もこれからガンガン撮りまくるぞー。
[PR]
by nakamani | 2005-01-29 23:07 | 写真 | Comments(0)

久しぶりに…

a0024248_2351214.jpg

沖縄で先生やってた頃の教え子が東京に転勤になったという連絡をくれたので飲みに行ってきました(^^)

まあ教え子つっても、実は友達の弟だったりもするわけだが。

ま、でもおいらが担任してたクラスでリーダー的存在の奴だったんですけどね。

会うの自体が数年ぶりだったのつでかなり久しぶりでした。^^

面白かったぁ~。

こいつ情報だと、他にも東京にいるみたいなんで、プチ同窓会みたいなこともできるかも。

てか、やりたいですね~♪

久しぶりに楽しい飲みでした(^0_0^)
[PR]
by nakamani | 2005-01-28 23:51 | Comments(0)
アビスパ公式サイトを見ていたら、アビスパの今年度のJ2日程が発表されてました。

こちら



関東での試合少ねー。(-_-;


考えてみたら去年J1に昇格したのは川崎フロンターレと大宮アルディージャだもんね。
よく見に行っていた関東2チームが揃って上にいってしまったために、こうなってしまったのねー。

とりあえず見に行けそうなのは…。

え~と…13節の横浜FC戦か。

J2って12チームだから13節ってことは第2クールに入ってるじゃん。
第1クールまるまる試合見れません(泣)

草津もあるけどちと遠いし。
一番近いのが三ツ沢かあ…。

う~む、東京在住のアビスパファンには辛いシーズンとなったなぁ…。
[PR]
by nakamani | 2005-01-28 17:42 | サッカー | Comments(0)

講師復活物語

nakamaniは沖縄にいた頃、専門学校で先生やってました。
専門学校を辞めて東京に来まして、今は主に教材作成(デジタル化)の方を担当しております。


え~…。


2月から始まる簿記3級講座の講師をすることになりました。



専門学校辞めてから講義なんてしたことなかったから~約5年ぶり?


いくら何でもブランク長すぎ。(-_-;
不安たらたらでございます。



しかもですね。


講座開始は2月7日(月)予定です。

第109回日商簿記検定試験は2月27日(日)です。

ハイ、1ヶ月もありません。

それで合格実績をつくりたいと言われてもねえ…。




さて、ちょっと話は戻りますが、今回担当することになった経緯を。

今回の講座は某大学のエクステンションセンターで行われるモノです。
エクステンションの担当さんから1社仲介を経てウチに依頼されてきました。
ウチはそもそも簿記検定の教材をメインで制作しており、企業研修などで会計研修をしている実績もあります。
そもそも社長自身が簿記会計講座の講師出身だったりもします。

そんなわけで、ウチにこの講座の依頼があったわけですが、現在ウチに在籍している講師のスケジュールはパンパン状態で空きがない。
というわけで、他に講師が見つからなかった場合のキープとして指名されたのね。

んで、ただ講座自体がもしかしたらなくなるかもということだったんですが、一応受講申込者もいるということで話が再浮上。

結局他の講師が見つからずに私に話がまわってきたわけですね。

今回は受講生も少ないからどうする?

ということだったのですが、約3万も払って受講したいとうい学生さんが10人くらいいるということで、やったほうがいいよね、ということになったのでした。


まあ、もともと約4年間簿記を教えていたわけで、しかもそこそこ学生からの評判は良かったと勝手に思ってますんで、も一度くらいやってもいいかという気持ちはあるにはあるんです。

ただ、東京に来てからの4年ちょい、まともに簿記やってないし、最近検定試験の傾向も変わってきてるし、前々回なんて3級の合格率が13.7%という低さだったわけですよ。もうどうしろと。
しかもあちらさんの希望はこの2月の検定で合格実績を作って来年度につなげたいと。



・・・やるしかないか。(-_-;



というわけで、頭を簿記モード及び講師モードに変換するためのリハビリ期間(実質1週間)及びその準備と講義の様子など、ここに講師復活日記として綴っていきたいと思います。
さてさてどうなりますやら。(^^;
[PR]
by nakamani | 2005-01-27 18:13 | 講師復活日記 | Comments(0)

うぉう雪だ!

a0024248_10443956.jpg
会社に行こうと思ったら雪だ雪。
寒いはずだわ。(^^;


でも会社に着く頃にはみぞれみたいになってた。
ちょい残念。
[PR]
by nakamani | 2005-01-26 10:47 | 日記 | Comments(0)

歯医者実録物語

今日も歯医者へ参ります。
歯医者のカードに予約日時書く欄があって14個書けるようになってるんですが、それの2枚目が満杯になりました。めでたく3枚目突入です。
28回以上歯医者行ってますがな。

つことで、今日は上の歯のクリーニング。
女性の助手さんがやってくれてたわけですが、

「歯茎がかなり腫れてますんで、ちょっとさわると血がドバドバ出てきますよ~。」





・・・いや表現は間違ってませんが。

言われて気持ち良いものではありませんがな。


さらに、今日は鏡を持たされ歯磨き指導などもされたわけですが。
歯ブラシでゴシゴシやってると、また血がでてくるわけです。

「力を入れずに磨いて出てくる血は逆に良いのでどんどんやってくださいね~」

とまあ、それはよいのだが、歯磨き指導が終わった後。

「わぁ~真っ赤な歯ブラシになっちゃいましたね~。

・・・私にどう答えろと。

よっぽどツッコミたかったぞ。つかあやうく右手がツッコミ入れそうになってた。

さらに鏡を持たされてつつ歯茎の状況などを説明されたわけだが、今回は上の歯だたもんで上唇をびにょーんと上におさえられ、目があけられません。
どうやって見ろと。

悪気はないんだろうけどもね。(^^;
まあ~ネタもらえたから良しとしよう。



つか、いつ終わるんだ歯医者通い。
[PR]
by nakamani | 2005-01-25 19:46 | 日記 | Comments(0)

で、結局…

a0024248_15401441.jpg
昼休みに近所のCDショップに行って買ったきました。

・・・マイナスターズCD「ネガティブハート」


う~む…。

かなり久しぶりに買ったCDがこれでいいのかという気もしないでもないが。
[PR]
by nakamani | 2005-01-25 15:42 | 日記 | Comments(0)

マイナスターズ最高

a0024248_1112598.jpg
こないだの深夜にやってたマイナスターズのライブを見てたら、思いの他はまってしまった。(^^;

昨日とか一昨日とか、「がーそすう♪」とか「かーばんパンパン♪」とかが頭の中をぐーるぐーる駆けめぐっております。やっべー。

検索してみたらオフィシャルサイトが見つかりまして、なんと「心配性」のビデオクリップがフルで見られます。
んで見たら…だから「かーばんパンパン♪」やべーって。(^^;

http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/issue/issue_14.htm


うわん、マジでCDとかDVD買っちゃいそうな勢い。
今日給料日だし。

うわぁぁぁマジハマったかも…。
[PR]
by nakamani | 2005-01-25 11:12 | 雑感 | Comments(0)

これ1本でOKなの?

a0024248_9302331.jpg
最近、コンビニで売ってるようなこれらの野菜ジュース。
1本で1日分の野菜がとれるつーことで、特に健康とかに気をつかってるわけではないですが、明らかに野菜食べてないよなーと感じちゃったりしているので、ついつい買ってしまうわけです。

ただ、個人的に柑橘系がダメダメな人なので、成分にレモン果汁とか書かれてるとちょっとねえ…。
昔ほどではないけれども(前は柑橘系のにおいだけでダメだった)、今でもみかんとかレモンとか食べるのキケンだし。

というわけで、どこかレモン果汁抜きの野菜ジュース作ってくれないだろうか。
あ、まあでも今日飲んだ写真のはレモン果汁入りだったけど今んとこ大丈夫みたい。(^^;

それにしても最近この手のジュースがたくさん出てて、しかもけっこう売れてるみたいで…。
みんな野菜不足気にしてるのかな~と。

てか、これ1本飲んでれば、その日1日野菜食べなくてもいいってことなのかしら?
それはそれでキケンな気もしますが…。
[PR]
by nakamani | 2005-01-25 09:36 | 日記 | Comments(0)