日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:女子サッカー( 27 )

日本ちゃちゃちゃ☆

北京オリンピックアジア最終予選 日本-韓国。
とりあえず写真だけアップ。

a0024248_044614.jpg


a0024248_00910.jpg


a0024248_011440.jpg


a0024248_004977.jpg


a0024248_013928.jpg


a0024248_025220.jpg

[PR]
by nakamani | 2007-06-04 00:06 | 女子サッカー

mocなでしこ ALL STAR 2006

10年ぶりに女子サッカーのオールスター戦が国立競技場で行われました。

これは見逃すわけには行かん!!
というわけで行ってきました^^

国立に行くとレッドブルの無料試飲とかやってました。
んでもってL1全チームのグッズ売場も。思わずどっかのチームのレプユニとか買いそうになっちゃったけど、ここはぐっと我慢(^^;
あ、そうそうニュースにもなった1億円のティアラも展示されてましたよ。

というわけで、せっかくなのでメインスタンドS席に陣取り観戦です。
選手入場は1人1人登場して、ヒトコト挨拶。

a0024248_15195921.jpg

日テレベレーザのハワイです!
28歳、独身です!と挨拶かましたハワイさん。
その後出てきた安藤選手の「私を見て下さい!」の挨拶に後ろで爆笑してました。

しかし一番沸いたのがコレ↓
a0024248_15215938.jpg

バルサのユニを着て出てきた山本選手…。
さすがLリーグのロナウジーニョ(^^;

そんなこんなで試合開始です。

a0024248_15264544.jpg

オールEAST

a0024248_1527511.jpg

オールWEST

前半序盤はEASTが攻め込みますが、10分を過ぎたあたりからWESTも徐々に攻め始めます。
EASTのコーナーキックをクリアし、前戦へロングパス。
前に出ていたGK山郷選手の頭を越えるキレイなループシュートを放って大谷選手がゴール!
WESTが先制しました。

その後EASTも反撃に出ますが、澤選手の個人技などでいいとこまでは行くモノのなかなかフィニッシュまではたどりつけず。そのまま前半終了です。

後半開始から料チームとも2人ずつメンバー交代。
その変わった相澤選手が追加点をあげWEST2点めです。
a0024248_15355687.jpg


EASTも反撃。澤選手-大野選手のベレーザホットラインでようやく1点を返します。
つか、相変わらず大野選手の切り込みは見応えあるっす。
a0024248_15393840.jpg

↑ちとわかりづらいけど大野選手のシュート。

その後はベンチのメンバーも全員登場しての後半戦。
後半40分くらいに声がかかるまで、1人黙々とアップをしていた秋山選手が印象的でした。

試合はその後動かずに2-1でWESTの勝利。
4人がスルーするWESTのフリーキックとか、普段絶対やらないようなプレーも出てきたりしてなかなかオモロかったっす。

MVPはキャプテンでもあるWESTの大谷選手でした。
a0024248_1551165.jpg

ちなみに賞品のJAL航空券はTASAKIの山本選手と一緒に行くそうな。
後ろで山本選手が大喜びしてました^^

そんなわけで、女子サッカーLリーグオールスター。
なかなか楽しめる内容でした。もっと女子も盛り上がるといいですね。
a0024248_15523696.jpg

[PR]
by nakamani | 2006-08-27 23:51 | 女子サッカー

全日本選手権決勝戦

元旦は天皇杯決勝戦。
その前哨戦として行われるのが女子の全日本選手権の決勝戦です。

…結局見に行けなかったんでテレビ観戦しました(^^;

放送は1月2日27時から…。
深夜放送でも、まあやってくれただけ良し。

試合の方は前半終了間際にベレーザが1点を入れ、1-0で前半終了。
後半に入るとTASAKIが1点を返し同点に。
しかしながらその後ベレーザが3点を追加して4-1でベレーザの勝利。
全日本選手権を制覇して、見事Lリーグ、国体に続いて3冠に輝きました。

それにしてもボンバー荒川選手とか本当に見ていて気持ちのいいストライカーぶりです。
1度男子のチームに混ざってプレーしてもらいたいくらいですね。
スピードもあるし思い切りもいいし、けっこう通用するんじゃないかな~と。
大野選手の突破力や永里選手も将来楽しみですよね。
このベレーザの3トップはやっぱ強力です。

敗れたTASKIペルーレですが、随所に見せ場はあり。
特に得点を決める直前のゴール前の動きはすごかったですね。鈴木選手の突っ込みとか。

個人的に残念だったのは甲斐選手が後半途中からの出場だったこと。
好きな選手だってーのもありますが、やはり彼女の左サイドからの突破も有効な武器だと思うので、ぜひ決勝の舞台で見てみたかったなと。

と、まあ、試合の感想はそんな感じだったのですが。
編集なんとかしてくんないかなー。深夜なんだからちゃんと90分放送してほしいっす。
前半13分でCMにいって、CMあけたら前半43分てのはどうなのよ。
いきなり30分飛んでるし。
もちろんゴールシーンはすべて放送されたし選手交代やなんかもちゃんと放送されたのですが、やっぱりちょっと寂しいですね。
もっともこれ、ベレーザが決勝までいったから日テレが放送してくれたのかもしれないけど、他のチームが決勝に行っていたら放送されてたかも微妙だよね。
ま、放送してくれただけでも良しとするか…。

今季のリーグ戦は4月開始かな?
今季はもーちょっと見にいけるようにしよう(^^)
[PR]
by nakamani | 2006-01-04 12:56 | 女子サッカー
準決勝第2試合は岡山湯郷ベル-TASAKIペルーレ戦。
今年L1に昇格したベルの試合は初観戦です。

TASAKIペルーレ。ホームのピンクユニは初めて見ました。
a0024248_15561741.jpg


ベルの円陣。アップ中に左足を痛めたみたいでちょっと心配の城地選手(3番)
a0024248_15562715.jpg


開始3分。TASAKI鈴木選手のシュートが決まって先制点。
a0024248_15563897.jpg


TASAKIの元気印山本選手。2点目をゲット。
a0024248_15565567.jpg


こちらはベルのFW加戸選手。右に左に走り回ってました。
a0024248_155776.jpg


今回はかなり積極的に攻め上がっていたTASAKI甲斐選手。
髪の毛ショートになりましたね^^
a0024248_15571654.jpg


試合終了4-0でTASKIペルーレの勝利。
a0024248_15581117.jpg



結果だけ見ると前半後半に2点づつ取って4-0でTASAKIの圧勝。
しかし、後半はベルが積極的に攻めあがって、かなり見応えのある試合内容でした。
来年の岡山湯郷ベルに期待したいと思います。

ところでこの試合、ベルのサポーターの姿は見えたのですが、TASAKIのサポーターらしき人たちの姿が見えないのが気になりました。準決勝なのに…。

試合内容とはあまり関係ありませんが、ベルサポーターの「ベル!!ベル!!」というコールを聞いて、オイラの前の席に座っていた男性がぼそっと「ヤツデンワニかよ…」とつぶやいたのがツボにきました(^^;

あ~決勝見に行きたいけど行けるかな~??
[PR]
by nakamani | 2005-12-28 16:14 | 女子サッカー
そんなわけで、女子の天皇杯ともいうべき全日本選手権の準決勝を観戦に行きました。
おそらく今年最後のサッカー観戦です。
今年はちょっと暑いくらいの日差しでいい天気。去年はこんなことになってましたからねえ…。

第1試合は日テレベレーザVS浦和レッズレディース。
考えたら今年初めて見たのはこのカードだったなぁ…。

というわけで、試合開始。


澤選手の競り合い。試合前半はちょっと動きに精細がなかったように感じました。
a0024248_14483639.jpg


何度も攻め上がったハワイさん。さすがの動き。
a0024248_14484563.jpg


ペナルティエリアで倒されたハワイさん。PKをゲット。
a0024248_14485784.jpg


後半から投入された小林選手のコーナーキック。
a0024248_1449598.jpg



試合の方は前半はベレーザが攻め込みレッズがカウンターという感じで進行。
どちらもシュートまで持ち込むものの得点まで至らず。
レッズに復帰したGK山郷選手がさすがの存在感を見せつけました。

後半には入ると、ベレーザの荒川選手が攻め込み、がゴール前混戦となったおころを永里選手が押し込んで1点目。
さらに10分後にはハワイさんこと川上選手がエリア内で倒されPKへ。
これを伊藤選手が決めて2点目を獲得。

ちなみにこのとき、オイラの近くで見ていたヒトタチが「女子の試合は男子みたいに審判にぐだぐだ抗議しないから、潔くていいね」と感心しtました。
確かにそんな気がする…(^^;

その後はレッズも攻めますが、結局点は奪えずに準決勝敗退となりました。
ベレーザは2年連続の決勝進出です。
決勝戦は元日決戦!!
[PR]
by nakamani | 2005-12-28 15:17 | 女子サッカー
本日はさわやかな秋晴れ。気持ちのいい天気です。
やってきました埼玉スタジアム2002。

a0024248_2024148.jpg



の、第2グラウンド。

a0024248_20244480.jpg


本日はL2リーグ第19節。ASエルフィン狭山 対 アルビレックス新潟レディースのゲームです。昨年度の2位と3位チーム。今年も2位(新潟)と3位(狭山)いうL2上位チームの対戦。
競技場はさいスタの第2グラウンドですが、グラウンドもきれいだし一応屋根つきのスタンドとかあって、なかなか良かったです。

というわけで、試合開始。
a0024248_20263925.jpg


試合開始早々の先制点。
カメラ準備してる最中でちゃんと撮れませんでした。(^^;


その後は、新潟7:狭山3という感じのボール支配率で試合は進行。
攻める新潟ですが、狭山のキーパー早田選手の好セーブもあって、なかなか追加点が奪えません。それだけに開始早々の1点が悔やまれます。

a0024248_2031774.jpg


時間が進むにつれて、狭山の攻撃も増えてきましたが、パスがつながらなかったりしてなかなかシュートまでたどりつけません。
そんなこんなで試合は後半へ。

a0024248_20332473.jpg


後半も新潟ペースで試合は進行。
しかしながらまたしてもGK早田選手の好セーブに阻まれます。

a0024248_20355882.jpg


狭山のMF菅野選手。攻撃に守備に走り回ってるのが印象的でした。持ち味である高速ドリブルがあまり見られずに残念。パスでなく切り込んでいってほしいシーンが何度かありました。

a0024248_20383265.jpg


一進一退の攻防って感じですね。


試合の方は、その後両チームとも追加点が奪えずにそのままゲームセット。
後半になるにつれて白熱した展開になっただけに、開始早々の1点が本当に残念ですね。
L2はもう優勝が決まってしまっていますが、来季に向けてがんばってほしい両チームです。


さてさて。
アルビレックス新潟レディースといえば、昨年印象に残ったのは10番の川村優理選手。
ほぼ1年ぶりに見た川村選手は、髪が伸びたせいかもしれませんが、ちょっと大人ぽい顔つきになっていような気がします。(^^;
今日の試合でも守備に攻撃に活躍してました。

a0024248_2044117.jpg



狭山の10番、関根選手をマンマーク。何度も競り合ってました。
a0024248_2047724.jpg



競り合ってこんなシーンも…。
a0024248_204813100.jpg


まだ16歳なので、これからもがんばってほしいですね。


さてさて、結局今年はほとんどサッカーに行けず終い。
でも今日久しぶりに行ってみて、やっぱり生で見るサッカーは楽しいものだと実感。
Lリーグはあと2試合。できるだけ行こうかなぁ…。
[PR]
by nakamani | 2005-10-23 20:51 | 女子サッカー
そんなわけで、今年初のサッカー観戦はJ2ではなく女子サッカーとなりました。
Lリーグ第5節。昨年優勝した浦和レッズレディース(さいたまレイナス)対ベレーザという黄金カード。

個人的には、TASAKIペルーレから移籍したハワイさんこと川上直子選手と、代表の守護神でもあった山郷選手が抜けた浦和がどうなったのかに注目してました。

会場は駒場スタジアム。
今年からレッズになったからか、レッズのユニを着たお客さんも多く、開放されたバックスタンドは8割くらい埋まってたんではないでしょうか。大入りでした。^^
昨年のレイナスの試合は太鼓の応援とかコールとかほとんどなかったんですけれども、今年はサポが率先して応援してました。Jのレッズと同じコールみたいです。


a0024248_19121421.jpg

メインスタンド開放してないから、なんか寂しい後ろ姿…。


a0024248_19171378.jpg

代表にしてTASAKIの中心選手でもあった川上選手。
ベレーザでもさすがの動きでした。

a0024248_19194743.jpg

写真はベレーザ伊藤香菜子選手が放ったシュートが入った瞬間。
前半19分で2点目です。


a0024248_19254947.jpg

浦和のキャプテン高橋選手のフリーキック。
前半おしいシーンも何度かあったんですけどねえ…。


a0024248_19264785.jpg

2得点を上げた大野選手。右サイドから何度も突破。


a0024248_19293789.jpg

背番号3DFの四方菜穂選手。
実はベレーザの中で一番好きな選手です。^^


a0024248_19313043.jpg

浦和のGK小金丸幸恵選手。
ベレーザに7得点を許してしまいました…。
がんばってほしいですね。


そんなわけで、前半3得点。後半も4得点を追加してベレーザが7-0で勝利です。
今年は3回総当たりのリーグ戦なので、まだまだ先は長いです。
浦和もここからがんばってほしいですね。
[PR]
by nakamani | 2005-05-04 19:37 | 女子サッカー
Lリーグオフィシャルサイトより

マリーゼは昨年までYKKフラッパーズというチームでしたが、経営移譲により今年から東京電力女子サッカー部マリーゼ(本拠地は福井)となりました。
そのマりーゼに新規加入選手のお知らせがありましたが、なんとその中に丸山 桂里奈選手の名前が。

丸山選手といえば、昨年のアテネオリンピックで大学生ながら代表入りし活躍していた選手。
今年大学を卒業するということで、その加入先が注目されていましたが…そうかマリーゼかぁ。

てっきりベレーザに行くのかと思ってたのでちょっとビックリです。
てーのは正月のとんねるずの番組で女子代表からベレーザの澤選手や荒川選手とともに丸山選手が出てまして、ああ、丸山選手もこのままベレーザかなぁとか漠然と思っていたわけですね。

とういわけで、マリーゼに入ったのはちょっと驚きでした。
今年はなでしこリーグL1でマリーゼの一員として活躍する丸山選手の姿を見られるわけですねー。楽しみです。

Jリーグは今週開幕ですがLリーグは4月開幕。
待ち遠しいですね。^^
[PR]
by nakamani | 2005-03-01 17:24 | 女子サッカー
Lリーグオフィシャルを見たらトップニュースにこの記事が。

・・・う~むペルーレからベレーザか。

今年のベレーザはリーグで優勝を逃したのが不思議なくらい爆発力のあるチームだったと思うわけですが、川上選手の加入によってどう変わるのでしょうか。

もともと知名度の高い選手の多いベレーザに、女子サッカーの中で【美人】選手としても有名な川上選手の加入。もちろん実力は代表などでも折り紙つきです。

昨年のリーグ戦を見た限りでは、レイナス・ベレーザ・ペルーレの3強だったわけですが、そのペルーレでも中心選手として活躍していた川上選手の脱退ですから、来季ペルーレとしてはキビシイ戦いになるかもしれませんね。

TASKIペルーレではボランチとして活躍していた川上選手ですが、ベレーザには同じポジションに酒井選手もいますし、ポジション争いも気になるところです。

それにしても…

a0024248_22571466.jpg


まさかこの試合がTASAKIペルーレでの川上選手の見納めになるとは思わなかったなあ…。
[PR]
by nakamani | 2005-02-08 18:31 | 女子サッカー

昨年の…

昨年、初めて見に行った女子サッカーL1の試合 さいたまレイナス−大原学園より、大原学園の主将井上稚子選手です。

a0024248_22403332.jpg


a0024248_22405863.jpg


a0024248_22412214.jpg


a0024248_2241471.jpg


残念ながらL2落ちしてしまいましたね〜。(^^;
まあ、昨年1勝もできなかったのだから仕方ないのかもしれませんが…。

再びL1に上がってくる日を待っております。
[PR]
by nakamani | 2005-01-17 22:47 | 女子サッカー