日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バスケットボール観戦( 15 )

今年初のバスケ観戦です。大田区総合体育館でアースフレンズ東京Z対鹿児島レブナイズ。B2交流戦ですね。
この時点で東京Zは中地区3位。鹿児島は西地区最下位ということですが、さてどうなりますか。

そんなわけで、大田区総合ではすっかりお馴染みとなった、入場時のZgirlsさん撮影です(笑) 後ろが明るいから意外と撮るの難しいのです^^;
a0024248_19215283.jpg
この試合から復帰というPGの#10 中川和之選手。チーム一のベテランとのことですですが、初見なのでどんなプレイをするのか楽しみです。
a0024248_19132062.jpg

今回はいつもの2階自由席での観戦ですが、メイン側ではなくバック側で観戦してみました。バック側の方がコートに近いような気がしますね。撮りやすかったです。

a0024248_18542401.jpg

オープニングパフォーマンスとメンバー紹介は照明を落としての演出。この演出って開幕戦依頼かな?
かっこよくていいんだけど、写真は撮りづらいのよね^^;

a0024248_18543311.jpg
バック側で観戦してたから撮れた小野HC。
a0024248_18545178.jpg
これもバック側だから見れた審判団とタイムキーパー陣の試合開始前の握手。
a0024248_18545266.jpg
鹿児島の試合開始前の円陣。円陣の中央で#14マドゥアバム選手が鼓舞してます。
a0024248_18554859.jpg
試合開始直前。
a0024248_18554876.jpg
試合開始のジャンプボール!!
a0024248_18554907.jpg
ウィル選手の振り向きざまのシュート。
a0024248_18595831.jpg

キャプテン高山選手のディフェンス。
a0024248_18592761.jpg
マドゥアバム選手のダンク。
a0024248_18592742.jpg

そんなこんなで前半は37-34で東京Zのリードで終了。
序盤は10点差をつけるなどリードを広げましたが、じりじり追いつかれてくるという展開でした。

こちらはハーフタイムパフォーマンスより。きれいにジャンプを決めるmizukiさん。
a0024248_18595989.jpg
この日のMCは山本しゅうさん。落ち着いたMCで聞きやすいです。
a0024248_18595955.jpg

ハーフタイムイベントでキッズによるフリースロー大会。
優勝したのは2ゴールを決めたこのお嬢ちゃん。
a0024248_19000151.jpg

さあ、後半開始。いよいよ中川選手も登場です。
a0024248_19001612.jpg
ボールを運ぶ中川選手。
a0024248_19001648.jpg

途中加入の#23劉選手。2メートル超えの長身選手です。
a0024248_19005863.jpg

タイムアウトに登場するZgirlsさん。
a0024248_19005879.jpg
ボールを運ぶ#7 渡邊選手。
a0024248_18595891.jpg
ディフェンスに奮闘するジョーンズ選手。
a0024248_19011167.jpg

試合終了。84-66で東京Zの勝利。
a0024248_19014594.jpg

鹿児島の挨拶。
a0024248_19014653.jpg
勝利のインタビュー。
a0024248_19021582.jpg
MVP投票の景品はPS4。結構豪華。
a0024248_19021581.jpg

MVPに選ばれたのはウィル選手。おいらもウィル選手に投票してたけどPS4は当たらず。残念(笑)
a0024248_19021639.jpg
そんなわけで、今年初のバスケ観戦は東京Zの快勝という嬉しい結果。
新加入の選手たちもだんだんフィットしてきたように見えますね。
中川選手もこれからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。
大田区総合での観戦は約1ヶ月半ぶりでしたが、やっぱ大田はいいな。施設もいいし見やすいし、今んとこ行ったバスケの会場の中では、一番好きですね。
今年もまた東京Zを中心にバスケ観戦をしていきたいと思います。

[PR]
by nakamani | 2017-02-04 20:50 | バスケットボール観戦
a0024248_16330934.jpg

前週でアースフレンズ東京Zの年内ホーム開催は終わりましたが、東京エクセレンスはまだまだ年内ホームがあるということで行ってきました小豆沢体育館です。ちなみに上の写真はタイトル替わりみたいなものなのです(笑)
わりと時間ぎりぎりについたもので、既に2階席はほぼ満席。とりあえず空いてるとこを見つけて荷物置いてトイレ行ってたら、おいらの席を挟むように女子の集団が陣取ってしまったため、なんつーかオイラ邪魔?て感じで席を移動。
なんとか1階席のはじっこが空いてたのでそこに席を取りました。小豆沢での1階席観戦は初めてです。

MCさんはクリスマス仕様。そして福島のMCさんも来場してました。
a0024248_16332732.jpg
エレガンスさんによるオープニングパフォーマンス。
小豆沢は照明を落とすので、かっこいいけど撮るの大変^^:
a0024248_16322505.jpg

福島の選手たち。
a0024248_16320686.jpg
福島ブースターの皆さん。
a0024248_16320777.jpg

試合開始です。
a0024248_16320731.jpg

東京EXのライアン選手。
この日はルーク選手が欠場していたのでほぼフル出場でした。
a0024248_16322599.jpg
長澤選手のシュート。
a0024248_16324946.jpg

こちらは飛田選手のシュート。
a0024248_16324879.jpg

タイムアウト時にエレガンスさんのパフォーマンス。
a0024248_16322515.jpg

前半は45-39で東京が終始リードする形で終了。
ベンチの齋藤選手も笑顔です。
a0024248_17143084.jpg
第2Q半ばを過ぎたあたりで、ふと見ると
エレガンスさんが衣装チェンジしてました。
a0024248_16324726.jpg
クリスマスバージョンのエレガンスさんのハーフタイムパフォーマンス。
a0024248_16322650.jpg
a0024248_16322623.jpg

エレガンスさんからプレゼントの投げ入れ。
オイラの席の近くにも来たよーでもお子様優先ね。
a0024248_16322631.jpg

ハーフタイムにフリースロー大会が行われました。
ちびっこも参加。
a0024248_16324759.jpg
元サッカー日本代表にしてかつては横浜FCにも所属していた
永井雄一郎さんも観戦されてました。
三ツ沢であなたのゴールに心躍らせたこともあったのよ。
a0024248_16332761.jpg

後半開始。マークにつく長谷川選手。
a0024248_16330982.jpg
福島菅野選手のシュート。
a0024248_16331052.jpg

衣装チェンジしたエレガンスさん。
タオル振り回して応援です。
a0024248_16330900.jpg
アクシデント。石田選手と福島の選手が激突し、石田選手が負傷退場。
a0024248_16331096.jpg
後半逆転を許した東京は福島に差をつけられ始めます。
a0024248_16330860.jpg

福島ブースターは選手の巨大顔パネルで応援。
a0024248_16324757.jpg
試合終了。結局点差を覆せず、74-85で福島の勝利です。
a0024248_16332852.jpg
写真コメントにも書きましたが、前半は東京EXが終始リードする展開で、今回は行けるんじゃないかと思ってましたが、後半に入ってから逆転され、そのままじりじりと放されていき、そのまま追いつけずに東京EXの敗戦となりました。

負傷退場した石田選手は、その後、眼底骨折とチームから発表があり、残念ですが戦線を離脱することに。
初めて見たバスケの試合で印象に残った選手が石田選手だったので、焦らずにケガを直し、ぜひ復帰してほしいですね。

今年最後のバスケ観戦が石田選手の負傷と東京EXの敗戦という、あまり喜べない結果となってしまったのが残念です。

今年の10月3日に、東京エクセレンスとアースフレンズ東京ZのB2開幕戦で初めてバスケットボールを観戦してから、約3か月で13試合を観戦したことになります。
B2のアースフレンズ東京Zと東京エクセレンスをメインに、女子バスケ観戦もはじめてしまって、すっかりバスケ観戦にはまってしまった感じですよね。

来年は、もしかすると少し抑えるかもしれませんが、これからも観戦を続けてみたいと思います。
今年はBリーグ初年度ですし、できれば今シーズンの結末は見たいですね。

それではまた来年☆

[PR]
by nakamani | 2016-12-30 17:44 | バスケットボール観戦
さてさて、観戦からすでに2週間以上が経過してもう月末というか年末なのですが…。
普段は東地区・中地区・西地区の3ブロックに分かれてリーグ戦を行っているBリーグですが交流戦がスタート。
この日は東地区に所属している山形ワイヴァンズとの対戦です。
Bリーグでは初対戦ですが、昨年まで同じNBDLに所属していたとのことで久々の対戦とのこと。

会場は大田区総合体育館。入場するとZgirlsの皆さんがお出迎えしてくれてました。
a0024248_22002365.jpg























西宮に所属していたウィル選手が加入しての初ホーム戦です。
a0024248_22031024.jpg
















試合開始前に互いに記念品交換。つか、どちらも山形県産米なんですが…。
a0024248_22031009.jpg

選手紹介時のZgirlsさん。チームスタッフさんもサンタ帽着用してますね。
a0024248_22031062.jpg

山形ワイヴァンズの選手たち。
a0024248_22031178.jpg

試合開始!!
a0024248_22025076.jpg

山形のPG高橋選手。
a0024248_22025027.jpg

伊良部選手のカットイン。
a0024248_22015456.jpg

第1Q終了時のタイムアウト時にはこのようにスポンサー紹介が行われています。
a0024248_21594750.jpg

こちらも新加入のディオン・ジョーンズ選手。
a0024248_22015534.jpg

ハーフタイム。クリスマス衣装で登場のZgirlsさん。
a0024248_22323901.jpg

クリスマスバージョンのスペシャルパフォーマンスでした。
a0024248_22354001.jpg

皆さんいい笑顔ですね。
a0024248_22355120.jpg

すっかりおなじみ、B-DASHさんのミニライブ。
a0024248_22323820.jpg

抽選会の模様。MCのMojaさんもクリスマス仕様?
a0024248_22022476.jpg

後半開始。
a0024248_22025133.jpg

ジョーンズ選手。「こう見えて23歳の新人」を連呼するのはどうかと思うの。
a0024248_22015684.jpg

第3Q終了時にもパフォーマンスがありました。
a0024248_22015580.jpg

試合終了。序盤はリードしていたものの69-75で敗戦。
a0024248_22011178.jpg

インタビューを受けるジョーンズ選手。
プロのスタートが東京Zということで、意気込んでます。
a0024248_22011166.jpg

恒例の試合終了後のハイタッチ。
実はこのときZgirlsさんがエンディングテーマの「君がいるから」に合わせてダンスしているのです。
a0024248_22011265.jpg
第1Qはリードしていたものの、第2Qで逆転されてからは結局追いつくことができずに交流戦初戦は敗戦です。
この11節が東京Zの年内のホーム最終戦とのことです。ちなみに翌日のGAME2も敗戦。
さらに本日時点で熊本にも連敗。青森にようやく1勝を上げて交流戦初勝利。そして翌日は敗戦と、交流戦1勝5敗です。

次回ホームは1月2日〜3日の第14節岩手戦ですが、今年は帰省することにしちゃったので残念ながら観戦できませんねー。
結局東京Zのホームゲームは第8節の東京ダービー以外は1試合は観に行ってましたからね。残念。
せっかくなので琉球の試合があれば行こうかと思ったけど、ないし(笑)

とりあえず翌週のエクセレンスの試合も観戦に行きましたので、そちらのレポも近日中にあげたいと思います。
ではでは。

[PR]
by nakamani | 2016-12-29 22:59 | バスケットボール観戦
初めてBリーグを観戦した東京エクセレンスのホーム小豆沢体育館で2度目の観戦です。
こじんまりしているけど見やすくてとてもいい会場だなとやはり思いましたね。
今回の対戦相手はバンビシャス奈良。先日の東京Zとの対戦を見ているので、2回続けて奈良の試合を見ることになりますね。

今回のゲスト。眼鏡アイドルのCutie pai まゆさん。
a0024248_19353863.jpg
選手入場。選手も眼鏡装着。
a0024248_19353967.jpg

チアリーダー エレガンスさんのオープニングパフォーマンス。
a0024248_19353959.jpg

エレガンスさんも眼鏡装着。
2階席だけど目線くれました。エレガンスのReoさんかな?
a0024248_19354662.jpg
東京の応援練習にノリノリで参加する京都ブースター。
a0024248_19354592.jpg

試合開始!!
a0024248_19354723.jpg
序盤から3ポイントもガンガン決めた西山選手。
a0024248_19361792.jpg

一部で大人気の斎藤選手(斎藤さん)
a0024248_19361862.jpg

ルーク選手。
a0024248_19361841.jpg

前半終了。42-25で東京のリード。
Cutie pai まゆさんのミニライブ。エレガンスさんもバックダンサーとして参加。
a0024248_19361989.jpg
後半開始。ガンガン追い上げる奈良。
a0024248_19362039.jpg

第4Q残り1分で同点に追いつかれ大接戦に。
残り20秒くらいでゴールを決め東京のリード。
我を忘れて喜ぶチアリーダーさん。
a0024248_19362538.jpg
最後の奈良の攻めをしのいでボールを奪うルーク選手。残り数秒。
a0024248_19362686.jpg
最後はボールを放り投げてタイムアップ!!
a0024248_19362705.jpg

試合終了です。
a0024248_19402107.jpg
ヒーローインタビューは西山選手と長澤選手。
a0024248_19402190.jpg
そんなわけで、77-75のワンゴール差で東京エクセレンスの勝利でした。
前回の東京Zの試合に引き続き、試合終了間際までどちらが勝つかわからないハラハラなゲーム。
面白いけど心臓に悪いよね(笑)

小豆沢体育館は大田区総合体育館と比べるとこじんまりとしてるけど、800人くらいの観客でも歓声が響いて盛り上がって、すごく雰囲気がいいですね。むしろこのくらいの規模の体育館のほうがB2ならいいのかもと思ったりね。
また小豆沢に観戦に行きたいと思います。

[PR]
by nakamani | 2016-12-05 20:12 | バスケットボール観戦
しばらく女子バスケ観戦が続いていたので、久しぶりのBリーグ。
アースフレンズ東京Zのホームゲームです。
今回の会場は蒲田にある日本工学院専門学校の片柳アリーナ。今年完成したばかりの真新しいアリーナでスポーツイベントのこけら落としとのこと。


会場はこんな感じ。どっちかというか講堂のような雰囲気かな
a0024248_19463666.jpg
対戦相手は初見のバンビシャス奈良。
これでB2中地区の全チーム見ることに。
試合前の円陣です。
a0024248_19445928.jpg

エスコートキッズとともに選手入場。
てゆーかキッズに東京ZのTシャツくらい着せようよ。
a0024248_19463770.jpg
試合開始。
a0024248_19450021.jpg
増子選手のノールックパス。
a0024248_19432172.jpg
渡邊選手のドリブル突破。
a0024248_19432254.jpg
前半は東京Zがリードして展開。
このままいけるかと期待をもってハーフタイムへ。

すっかりおなじみになったBダッシュさんのライブ。
a0024248_19432459.jpg
Zgirlsさんのパフォーマンス。
笑顔が素敵なYuriさん。
a0024248_19432110.jpg

Zgirls nextのHaruさん。
実は日本工学院の在校生なんだとか。
a0024248_19460843.jpg
目線もらえました。
Zgirlsのsakuraさん。
a0024248_19432428.jpg
後半開始です。
同郷なので密かに応援してます伊良部選手。
a0024248_19432335.jpg

ゼイビア選手のダンク。
a0024248_19432571.jpg
第3Qで奈良に逆転されます。
ザック選手のブロック。
a0024248_19460711.jpg
第4Q残り1分で同点に追いつき、30秒を切ったことろでフリースローをゲット。
運命のフリースローはゼイビア選手。
a0024248_19460874.jpg
フリースロー3ショットをすべて決めて逆転に成功!!
そのまま逃げ切り勝利!!

試合終了の瞬間の秋葉選手。
a0024248_19460624.jpg
MVPに選ばれた増子選手のインタビュー。
a0024248_19463663.jpg

というわけで、試合終了76-74でアースフレンズ東京Zの勝利でした。
試合終了ぎりぎりまでどちらにも勝利のチャンスがある展開で、面白い試合展開ではありましたが、ファンとしてはもう少し安心して試合を見たい気持もあったりね。
試合終了のインタビューでMCが「楽しい試合だったんじゃないでしょうか!!」といったときに「心臓に悪いわ」とつぶやいたお客さんの声に客席から笑い声も^^;

リーグ開始の時と比べると、だんだんチームとしてもまとまってきたように見える東京Zです。
現在中地区3位。上位2チームとはちょと差がついていますが、まだまだ長丁場なのでこれからの巻き返しに期待したいところですね。



[PR]
by nakamani | 2016-11-29 20:36 | バスケットボール観戦
今週も東京EX、東京Zはアウェーゲーム。ヴィッキーズは川崎で試合ということで、ま、これなら行けるかなと。
チケットを購入する際に確認すると、川崎市のとどろきアリーナでWリーグの試合が2試合行われ、共通チケットで2試合観戦可能と。
ならまあ、せっかくだから2試合観戦しましょかね、ということでいざ川崎へ。

この日は2試合とも川崎がホームの富士通レッドウェーブの主催試合。
第1試合が羽田ヴィッキーズ VS 三菱電機コアラーズ。第2試合が富士通レッドウェーブ VS アイシン AW ウィングス となります。
川崎で試合と知ったときには、ヴィッキーズのアウェイゲームかと思っていたのですが、一応、扱いとしてはホームゲームとなるようです。
でも主催は富士通さんなので、第1試合はわりかし静かな感じでした。


アップ中のヴィッキーズの選手。
会場はこんな感じ。
a0024248_23200325.jpg

チアリーダープ ラチナムさんは来てくれてました。
選手入場時とハーフタイムパフォーマンスはありましたが、通常応援やタイムアウト時のパフォーマンスはなし。
ちょっと残念。
a0024248_23200480.jpg

試合開始直前。1人きちんとお辞儀する本橋選手が素敵。
a0024248_23200478.jpg

試合開始です。
a0024248_23200580.jpg

片手でフリースローするのはコアラーズの日本代表 王選手。かっけえ。

a0024248_23200592.jpg
しっかりとゴールを決める。
a0024248_23200633.jpg

リング下の攻防。
a0024248_23203168.jpg

マッチアップすることが多かったコアラーズ渡邉選手と本橋選手。
a0024248_23203193.jpg

パスを出す本橋選手。
a0024248_23203102.jpg

後半3ポイントを連続で決めて反撃の狼煙を上げた高木選手。
a0024248_23203264.jpg

速攻が決まって笑顔の本橋選手。
a0024248_23203275.jpg

試合終了。71-101で敗戦でした。
a0024248_23203392.jpg
そんなわけで、試合はヴィッキーズの敗戦。前日も負けているので連敗ですね。
正直、三菱電機コアラーズって名前を聞いたときは、なんつーか強豪って感じのイメージではなかったのですが…コアラて、てな感じで(笑)
実際試合を見ると中々の強敵でした。
代表メンバーの王選手をはじめ、渡邉選手や篠宮選手など、印象に残る選手も多かったです。
ヴィッキーズは第3クウォーターからは攻撃が回り始め、高木選手のスリーポイントも決まって追い上げを見せます。
最終クォーターは29-18とリードするものの、前半に奪われたリードを覆せず、敗戦となりました。
ヴィッキーズは怪我人も出ていて万全の体制ではないと思いますが、徐々にチームとして機能し始めている印象を受けました。
3試合観戦して、まだヴィッキーズの勝利は見れてませんが、近いうちに見れそうですね。
これからも観戦を続けたいと思います。

てゆーか、間違いなくヴィッキーズ&本橋選手のファンになりつつあるよなあ^^;






[PR]
by nakamani | 2016-11-07 00:02 | バスケットボール観戦
10月29日はアースフレンズ東京Zも東京エクセレンスもアウェイゲーム。
B1に行ってみようかと思いましたが、調べてみたら大田区総合体育館で羽田ヴィッキーズの試合があるということで、2週続けて女子バスケ観戦に決定です。知ってる会場の方が楽やねん。

会場入りして物販コーナーでWリーグのオフィシャルプログラムを購入。
試合開始まで、Wリーグについての情報を仕入れます。

今回の対戦相手のJXーENEOSサンフラワーズは前年のWリーグチャンピオンチームで、リオオリンピック日本代表メンバーが4人もいるチームとのこと。強敵ですな。
オープニングセレモニーでは、そのリオ五輪メンバーの4人に記念品が贈答されました。

a0024248_21002792.jpg

エスコートキッズと一緒にJX-ENEOSの円陣。めっちゃ笑顔。
a0024248_21002796.jpg

こちらは羽田ヴィッキーズの円陣。
a0024248_21002918.jpg
自由席チケットで1階リング裏にも行けたので、今回はそこに陣取りました。
位置関係はこんな感じです。
a0024248_21002946.jpg
選手入場時。スタメンメンバーと渡嘉敷選手のやりとり。
a0024248_21003004.jpg
なんつーかハグの表情が本気のような…(笑)
a0024248_21004179.jpg
こちらは羽田の選手入場。瀨﨑選手とハグしてるのは怪我で欠場のキャプテン落合選手。
a0024248_21282780.jpg
羽田のスタメンです。
a0024248_21282811.jpg
試合開始!!
a0024248_21015658.jpg
前半は羽田がこちらに向かって攻めてきます。瀨﨑選手。
a0024248_21284037.jpg
a0024248_21284074.jpg

リング下の攻防。森本選手。
a0024248_21284106.jpg

リング下の攻防。ワシントン選手。
a0024248_21012772.jpg
本橋選手IN!!
a0024248_21012665.jpg
a0024248_21020750.jpg
a0024248_21012593.jpg

チアリーダーさんのパフォーマンスもほぼ真横から(笑)
a0024248_21020122.jpg
a0024248_21012418.jpg
JX-ENEOSの日本代表 吉田選手。
a0024248_21015641.jpg

こちらも日本代表宮澤選手のフリースロー。
a0024248_21015423.jpg

ハツラツとしたプレーが印象的だった藤岡選手。
a0024248_21020014.jpg
ちなみにリング下ではこんなシーンも。
a0024248_21012825.jpg

試合終了。42-90の惨敗でした…。
a0024248_21462800.jpg

JX-ENEOSが円形に挨拶。これ好き。
a0024248_21462004.jpg
試合開始冒頭から3ポイントをガンガン決めてくるJX-ENEOS。
その勢いもあり、試合開始わずか4分足らずで10点差をつけられる展開に。
2ndクウォーターで追い上げるものの、それでも前半終了でダブルスコア。
3rdクウォーターでは2点しか取れず。
4thクウォーターこそ15-14でリードするもののとき既に遅し。という感じでした。

今回はリング裏で観戦してましたが、近いこともあって逆に撮るのも難しかったですね。
縦位置の写真が多めになるのも上への動きがあるバスケならではですね。
ちなみにこの日は中古で購入したEOS7Dのデビュー戦でした。
5D-MKIIと比べるとやはり撮りやすいと思ったので、これからバスケ観戦時の相棒にしたいと思います。



[PR]
by nakamani | 2016-11-03 21:59 | バスケットボール観戦
10月22日、大田区総合体育館にて羽田ヴィッキーズの試合に続いて17時から開催されるアースフレンズ東京Zの試合。
一度体育館をあとにして、しばしお茶などしつつ時間を潰してから再度入場。
前回に続き、入口でチアさんを一枚撮らせていただきました^^
a0024248_23542292.jpg

この短時間でヴィッキーズカラーだった会場内の装飾を入れ替えるのは大変じゃないかと思ってたんですが、フロアにアースフレンズのロゴシールとBリーグのロゴがいくつか貼られた以外はヴィッキーズ仕様のままでした。さすがにビッグフラッグくらいは直しても良かったと思うのですが…。


選手紹介前の一コマ。
a0024248_23345471.jpg

Zgirlsさんによるオープニングパフォーマンス。
a0024248_23345567.jpg

選手入場シーン。
a0024248_23350434.jpg

試合開始!!
a0024248_23350547.jpg
キャプテン高山選手のシュート。
a0024248_23350694.jpg
今回もスローシャッター撮影に挑戦です。
a0024248_23352588.jpg
スリーポイントシュートが印象的な西谷選手。
a0024248_23352669.jpg
ハーフタイムにはヴィッキーズのマスコットキャラも登場。
a0024248_23352681.jpg
10月末ということでマッチデイプログラムの応援カードもハロウィン仕様。
a0024248_23355911.jpg

見た目も印象的な信州の上杉選手。
a0024248_23352769.jpg

スローシャッター難しいっす。
a0024248_23353341.jpg
なわけで後半は普通に撮影(笑)
a0024248_23360031.jpg
a0024248_23360183.jpg
試合終了。遂にホーム初勝利!!
インタビューは西谷選手でした。
a0024248_23360163.jpg
MVPに選ばれたのはザック選手。
投票した人の中から当選した方へ直接Z米が手渡されました。
a0024248_23360200.jpg
そんなわけで、ようやくホームの大田区総合体育館にてアースフレンズ東京Z初勝利!!
ホーム初勝利を目にすることができて良かったっす。
ゲームは序盤からアスフレがリードを保って展開。
第3Qまでは安心して見られたものの、徐々に信州に追い上げをくらい、まさかの第4Q残り3分を切って1点差となり、残り1分47秒で逆転されるという展開に。
これは今回まさかの逆転負けか、と一瞬思いましたが、その後再逆転に成功。
78-74の僅差ながらホーム初勝利となりました。

やはり勝ち試合はいいものですな。
これからも観戦を続けてみようと思います。

しかしながら、やはりスポーツ撮影に5D-MkIIではちょっとストレスを感じるなあ…。
どうしたものか。



[PR]
by nakamani | 2016-11-02 00:20 | バスケットボール観戦
22日の夕方から行われるアースフレンズ東京Zの試合のチケットを取ったあと、フェイスブックをチェックしていたら、アスフレさんが試合情報をアップしておりまして、その中に「同じ会場で羽田ヴィッキーズの試合も行われます。」とのコメントが。

ん?羽田ヴィッキーズ?と調べてみたところ、女子バスケWリーグのチームで、13時からリーグ公式戦のVS富士通レッドウェーブ戦が行われるとのこと。
同じ会場で観戦できるし、女子バスケリーグもそのうち観に行くつもりだったので、これは願ったりな状況。
てなわけでチケットをゲットして観戦決定です。
ちなみに同日のお昼に蒲田駅前でZgirlsさんがイベントに出演するということで、女子バスケの情報を知らなかったらそっちに行く予定でした^^;

会場入りすると、けっこうお客さん入ってます。会場の装飾もチームフラッグがスタンド一面に貼られていてアスフレの試合よりも派手な感じ。
2Fスタンド席もわりと埋まっていたので、アウェー側ゴール近くに陣取りました。

試合前のメンバー紹介の一コマ。
a0024248_00041923.jpg

女子バスケにもチアリーダーさんいるのね。
チームマスコットキャラもおりました。
a0024248_00042016.jpg

対戦相手の富士通さんのチアさんも来場してました。
メンバー紹介の花道。
a0024248_00042161.jpg
こちらは羽田の選手入場時。
a0024248_00042195.jpg

試合開始
a0024248_00042225.jpg
普段は両チームともまんべんなく撮影しておりますが、
今回はホームの羽田ヴィッキーズを中心に撮影。
a0024248_00045894.jpg
プレイが目を引いた本橋選手。
a0024248_00045765.jpg
19番の瀬島選手。
前日にネットでインタビュー記事を読んでいたので
気になっていた選手でした。
a0024248_00042283.jpg
チアリーダーさんのハーフタイムパフォーマンス。
a0024248_00045809.jpg
試合終了。富士通の勝利でした。
a0024248_00045986.jpg
観客とのハイタッチ。
a0024248_00050037.jpg

というわけで、女子バスケ初観戦でした。
対戦相手の富士通さんはホームが川崎で近いからか、チアリーダーさんや企業の応援団さんも多数来場してましたね。
通常、タイムアウトの時はどちらのチームのタイムアウトでもホームチームのチアさんがパフォーマンスしていますが、今回は富士通さんのタイムアウト時は富士通のチアさんがパフォーマンスしてました。

試合展開は、富士通さんが序盤リードし、そのままリードを保って51-70で勝利。
第1Qは両チームともなかなか得点が入らず、男子と比べると得点が動かないな〜という印象。
さらに男子の試合ではわりと頻繁にあるフリースローが試合後半になるまでほとんどなく、女子の試合はけっこうクリーンなんだな、と感じたりも。
まあ、試合終盤はけっこうフリースローありましたけどね。

いつもはボールの動きを中心に観戦しつつ写真も撮ってるわけですが、今回は瀬島選手や本橋選手など、選手を追っかける形で撮影してみたので、各選手の動きとかポジション取りとかがよくわかった気がします。
実はイマイチバスケのポジションの働きがよくわかってなかったので、、、名称は知ってたけどね(^^;

そんな感じで、タイミングが合えばまた女子バスケ観戦もしていきたいと思います^^

[PR]
by nakamani | 2016-10-28 00:44 | バスケットボール観戦
前日のGAME1に引き続きGAME2の観戦へ。
今回は昼開催なのでわりと気楽です。
前日は1階自由席のホーム側ほぼ最前列で観戦していたんですが、この場所は2階席やトイレへの通路にもなっていたため人通りがけっこう激しく、ちょっと落ち着いてみれなかったりもしたので、この日は2階席へ陣取りました。
2階席でも1列目2列目は手すりなどが邪魔で観戦しづらかったので4列目を確保。でもまあ体育館自体がそれほど大きくないので比較的見やすかったです。

MCの方の前フリ。会場の装飾はこんな感じでした。
a0024248_23090535.jpg

選手紹介時のときのストークスの選手。
a0024248_23090618.jpg

エクセレンスの選手入場。
a0024248_23090836.jpg

エレガンスの皆さんのパフォーマンス。
a0024248_23090924.jpg
試合開始!
a0024248_23090883.jpg
2階席の中央付近では流し撮りが難しかったので、今回は普通に撮影。
2階席だとやはりリングの近くに陣取る方が動きのある写真が撮りやすそうです。
a0024248_23093806.jpg
a0024248_23090943.jpg
a0024248_23093809.jpg
a0024248_23093932.jpg
試合中、ふと見るとチアさんと一緒にちびっ子が応援してました。
スクールの生徒さんかな?
a0024248_23094035.jpg

試合終了。エクセレンス連敗です…。
a0024248_23094050.jpg

GAME1に引き続き序盤からストークスがリードし、エクセレンスが追いかける展開に。
第3Q終了時で48-70と22点差をつけられてましたが、第4Qに追い上げをみせ、13点差まで詰めるも、結局75-88で敗戦となりました。
前日も終盤に追い上げを見せましたが、エクセレンスはスロースターターなチームカラーなのでしょうか?
これでエクセレンスは2勝6敗。中地区最下位となってしまいました。
まあ60試合中のまだ8試合ですし、これからに期待、ですかね。
東京の2チームには頑張ってほしいです。


[PR]
by nakamani | 2016-10-20 23:48 | バスケットボール観戦