日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カレー( 3 )

a0024248_2303523.jpg

お店:クイックガスト
食べたもの:スタミナカレー 490円

3回目にして早くもカレー屋さんじゃござーせん(^^;
まあ今日はお昼食べた後すぐに移動しなきゃ行けなかったんで、時間なかったっつーのもありますが。

クイックガストはファミレスの『ガスト』の簡易版つーかファーストフード版みたいなお店。
500円くらいでハンバーグや竜田揚げの定食があるので、サラリーマンに混じってOLさんなんかもわりといます。

でまあスタミナカレーですが、これはどーも期間限定らしいです。
ようはしょうが焼きカレーですね。ニンニク強めです。
まぁぶっちゃけタマネギと豚肉を多めにしたポークカレーニンニク風味って感じですね。
もともとのカレーが給食カレーっぽい、コクも辛さも弱めのカレーなので、まあこれはこれでありって感じですか。

そんなわけで、今後カレー屋さんのカレーばかりではなく、カレーであれば何でもOKな感じでいってみたいと思います(^^;
[PR]
by nakamani | 2008-11-21 23:13 | カレー | Comments(0)
a0024248_1872333.jpg

a0024248_188640.jpg


お店:カレーハウス Bolst's
食べたもの:あさりとベーコンのカレー 850円 +辛さ10倍ホット(150円)

神保町というよりはむしろ竹橋の方が近いんですが、実は会社から一番近いカレー屋さん(徒歩2分)だったり
します。逆に近すぎてあまり行ってなかったりして(^^;

ここはインドカレーのお店で、辛さはマイルド(お子様向け)~30倍まで選べます。
今日は初めて10倍にチャレンジしてみました。

メニューはチキン系、ビーフ系、あさり系、えび系の4種類にトマトや野菜、たまご、ベーコンなどを合わせる感じです。
今日はあさりとベーコンのカレー。ちょっと酸味が強い感じでしたが、辛さを10倍にしたせいか後からスパイスの
辛さがやってきてけっこう良かったです。
前にチキンやビーフ系を食べたときとはルーの色が違うので、肉系と魚介系ではソースの種類が違うのかもしれません。

今日は3時くらいに行ったもんで、お客さんはオイラひとり。
スキンヘッドで小太りのマスターはぱっと見コワモテですが、わりと気さくで感じいいです。
今日は食べた後、汗を拭いていたら「辛かったですか?」と声をかけてくれたので
「ちょっと辛かったですけど、このくらいのが好みです」と伝えたところ、
9倍から10倍の間の辛さが一番開きがあるそうで、10倍からいきなり辛くなる、と教えてくれました。
曰く「3倍まではスパイス1種類、9倍まではスパイス2種類、10倍からスパイスが3種類になる」とのこと。
「10倍が食べられたら20倍も対して変わらないけど、値段が高くなるから10倍にしといた方がいいよ。」
とぶっちゃけトークもしてくれました。

一番人気があるのは2倍~3倍だそうで。
あと、マスター自身は辛いのが苦手なんだそうです(^^;

そんなわけで、今回はカレーハウスボルツでした。
a0024248_1874854.jpg

[PR]
by nakamani | 2008-11-20 18:16 | カレー | Comments(0)
そんなわけで、これからお昼は基本的にカレー中心にしていきたいと思います。

a0024248_16463110.jpg

a0024248_16464230.jpg

お店:スマトラカレー共栄堂
食べたもの:ポークカレー 900円

大正時代から営業している老舗で、神保町のカレー屋といえばココ! という方もいらっしゃる程有名なお店。

今回は最もスタンダードなポークカレーを注文。
注文を取りに来る段階でスープとお水が置かれます。
定番のポークカレーやチキンカレーは注文して1~2分で運ばれてきます。
ちょっと前まで800円でしたが、材料高騰により各メニュー100円ずつ値上げされてました。
カレーソース大盛りは+200円。ライス大盛りは+100円です。
ちなみにライス大盛りにすると確実にソースが足りなくなるので注意です。

特徴は独特の黒いルーで、けっこうサラサラ系。
そこにお肉がゴロゴロと入ってます。
味はスパイシーな感じですが、辛みはそれ程でもないので、辛いのが苦手な方でも大丈夫かと。
個人的にはもう少し辛い方が好みなんですけどね。
ここのカレーはクセになる人と、そうでもない人にハッキリ分かれるみたいです。
付け合わせは福神漬け(赤)とらっきょがテーブルに置かれていて、自由に取れるようになっています。

お昼時はひっきりなしにお客さんが来るので合い席は当たり前な感じですが、
行った時間が14:30くらいだったので店内は比較的空いていてゆったりと食べられました。

ちなみに「混雑時はお子様連れのご入店をお断りします」の張り紙があったり、以前、
コーヒーだけ注文した4人組に「お食事されない方はご遠慮下さい」と追い出したのを見かけたことがあります(^^;
あ、でも別に恐い店員さんがいるってわけでもないですよ。むしろ普段は感じいいです。

というわけで、記念すべき第1回目は、スマトラカレー共栄堂さんでした。
[PR]
by nakamani | 2008-11-19 16:48 | カレー | Comments(0)