日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:講師復活日記( 17 )

本試験ですよ

んなわけで本試験です。
ウチの会社は問題集などをつくっている関係で本日の本試験問題などが入手できます。

んで、3級の問題を確認してみました。






なんですかコレ





あの~見たことない問題があるんですけど???
しかも問2&問4。


さらに問3ボリュームありすぎ。



・・・カナリキビシイデスカネ?


いや、簿記の仕訳とか勘定記入とかをしっかりと把握していれば大丈夫ではあるんですよ。
しかも問1の仕訳と問5の精算表作成は比較的オーソドックスなレベルだったので、ちゃんとやれば解けるでしょう。

ただ、問題は問2で「?」となり、問3で時間をとられ、問4で再度「?」になってしまった場合に精算表を解く時間があるか、という点ですね。

今回は解けるとこをしっかりと解いていれば合格できる、という感じの問題だと思います。
彼女らがはたしてどれだけできたのか、気が気じゃない状態です。
講師は結局、最終的には受講生に任せるしかないんですよねぇ…。
1人でも多く合格してくれるといいのですが。

本日受験された皆さん、お疲れさまでした。
[PR]
by nakamani | 2005-02-27 12:45 | 講師復活日記

講座最終日

いよいよ講座最後の日です。
明日は本試験。というわけで最後の調整。

昨日準備した問題を配付しやってもらい、ポイントになる箇所を解説。あとは分からないところを聞いて下さいという形式です。
問題は実際に過去に出題された問題から選択しました。

みんな一生懸命解いてます。
引っかけ問題に引っかかってしまう人もありで、やっぱもう少し時間がほしいよなあ~というのが正直なところ。

一通り全員に声をかけて質問に答えていきます。

90分の2コマはあっという間に終わり、これにて簿記3級講座は終了となりました。

あとは明日の本試験を残すのみ。
個人的には、試験会場に行って彼女らを応援したいくらいの気持ちではありますが、それはまあココロの中でやっておくことにしましょう。

こうして、急遽決まった簿記3級講座の講師は終わりました。
なんだかんだいって、やり始めるとやっぱりのめり込んでしまい他の仕事が手に着かなくなってしまいます。
やっていくうちに、なんとか頭の中も簿記講師モードに切り替えることができたので一安心でした。まだやれるかも、とか思ったり。(^^;

あとは明日。
本当に彼女らのがんばりに期待するだけです。
遅刻だけはしないでほしいなあ・・・。
[PR]
by nakamani | 2005-02-26 14:36 | 講師復活日記

講座の準備

a0024248_19285343.jpg明日の講座最終日に備え、講座で使う問題とかを作成中。
過去問題集を見て、最近の過去問題から仕訳を4回分。それから第3問、第5問を各1題づつ。第4問を4回分ピックアップしてます。

それをコピーして、台紙に貼り付けてまたコピーして…と、ちょっとした図工です。

案外これだけでも2時間くらいかかってしまうものなのですよね。

というわけで、ココ最近の問題を見た感じでの3級の個人的予想です。
仕訳はまあおいといて、第2問は帳簿関係、第3問はP/L、B/S作成、第4問は訂正仕訳or伝票、第5問は精算表の推定問題。
という感じかな~。ウチの会社の予想と微妙に違う気もするんですが、まあそれはそれとしまして。(^^;
まあ多分に希望的観測も入ってたりしますが。

とりあえず基本的なところがしっかりとできれば合格できるような問題が出てほしいですよね。最近の3級はけっこう難しいからなぁ…。


明日は講座最終日。
[PR]
by nakamani | 2005-02-25 19:29 | 講師復活日記

講座10日目

予想問題(答練)3回目。
前回、前々回に比べれば比較的解きやすい問題だったと思うけれども油断してるとひっかかるという類の問題がありまして、まんまとそれに引っかかっていた人が多そうで。(^^;
このへんも含めて後1週間くらいほしいんですよねぇ。

とりあえず2時間問題やったあと、軽くポイントを解説して、あとは解き直しとかしてもらい、質問を受ける形式に。
これまであまり質問とかなかったんですが、ここにきて何人かが質問してくる状態となりました。

う~ん…合格してほしいなぁ…。

泣いても笑ってもあと講座はあと1回です。
[PR]
by nakamani | 2005-02-24 19:27 | 講師復活日記

講座9日目

a0024248_1924222.jpg
予想問題(答練)2回目。ちなみに第3予想まであります。
昨日欠席してた2名が来たのでちょっと嬉しい。でもこれまで休んだことない人が欠席…。なんだか微妙な気分。(^^;

今回の問題は昨日の問題よりボリュームが少ないし、わりとストレートな問題も多かったので、やりやすいかとも思いましたが、それでも皆さん苦戦している模様。
仕訳でも店主の個人保険料をそのまま保険料と仕訳してしまった人がいたりで(正解は引出金)、もう少し問題慣れが必要な感じですね。

みんなが試験を解いている間、私も問題に目を通し、どこを解説するか考えます。てゆーか、事前に目を通しとけ。(--;
そしたら授業でやってない問題がちょっとあったりして教卓前で慌ててしまった。一応、解説でちゃんと説明しておきました。

一通り説明して、じゃあ今日はこれで終了です。
と締めた後、質問に来た学生さんの質問内容に「やばい、ここ解説しとくんだった」とちょっとあせる。問題にきちんと目を通したつもりだったのに…。
というわけで、事前に準備するのは本当に大事です。
一応その人にはちゃんと説明しといて、残りのみんなには次回の解説ポイントにすることにします。
みんなゴメンなさい。

ところで、こうやって本試験対策とかやってると、もうちょっと時間がほしいなあと実感。
たぶんあと1週間あれば、みんなかなり伸びると思うんで、合格する可能性のある人もぐっと増えると思うんだけど…。
正直、今度の日曜日の試験だとちょっと不安だなぁ…。
本当にがんばってほしいです。
残りの講座は2回。出来る限りのフォローはしたいと思います。
[PR]
by nakamani | 2005-02-22 19:24 | 講師復活日記

講座8日目

いよいよ残すはあと1週間。
本日から本試験対策問題開始です。

・・・2名欠席。

来てる人たちに問題を配付してさっそく開始。
今回は試験としてはやらないから提出とかはしてもらわないんだけど、それでも本番同様にやってみてね~ということで。

「終わったら解答・解説を配りますから手を挙げて下さい。」
と言ったんですけど、誰も手を挙げない。
結局2時間、みなさんまるまるやってました。基本的にはみんなマジメなんですよね。

ただ、今回の問題は正直難しかったかな?
というのが正直なところ。授業でやったとことは多少傾向の違う問題もあったし、なんつってもボリュームが多い。自分でもたぶん普通にやって90分はかかる量だから、彼女らだと2時間じゃ終わらないかも…という感じですね。

2時間経過した後、今回のポイント解説とかをしてみましたが、なかなかキビシイようです。
ここからは彼女たちのがんばりにかかってるので、本当に本当にがんばってほしいですね…。
1人でも多く合格してくれるといいのですが…。
[PR]
by nakamani | 2005-02-22 19:22 | 講師復活日記

講座7日目

今日はまた1人欠席でした。(^^;

というわけで、本日の講座内容は伝票と訂正仕訳について。
それから合計残高試算表の作成です。
伝票&訂正仕訳は第4問対策。合計残高試算表は第3問対策ですね。

というわけで、まずは伝票からGO。
つか、例題をあまり見てなかったため、説明がイマイチ中途半端で終わり、
問題解説でごまかすという悪しき得意技を発動させる。
なぜかテキスト&問題集に訂正仕訳の説明及び問題などがないので、よその問題集から問題をコピーして配布。
つか、講座で使っているテキスト&問題集はうちの会社で製作しているものだが、講座ではよその問題集の問題を配付しているケースもあるのでちょっと問題だ。(^^;
教材制作担当に日々苦情申請中です。

なんか今日は全体的にだらーんというか変にまったりした雰囲気。
疲れが出てきたかな。
というわけで、ちょっと授業から脱線させてみたりしますがイマイチ反応が…。
いたたまれなくなって1時間目終了(^^;

2時間目は合計残高試算表の作成。
問題の仕訳を黒板に書いていたんですが、当座借越を使うのを忘れて全部当座預金勘定で仕訳してしまったため、全員を迷わせる結果に…。
スマン。

てーかみんな気づいてたなら早めにツッコめ。

そんなこんなで本日終了。
早くも講座2週間目がオシマイです。
残すはあと1週間。
大丈夫かなあ…。(^^;
[PR]
by nakamani | 2005-02-18 15:25 | 講師復活日記

講座6日目

そんなわけで6日めです。
ここにきてはじめて受講生が全員揃いました(^-^)
素直に嬉しいっす。

というわけで、本日の講座内容は精算表の作成。
はい。3級の大事なところですね。
ここだけで配点が30点近くあるところですよ。
大事なところですね。
全滅すると不合格確率限りなく大になってしまいますね。
とにかく大事なところですよ。

一応決算整理仕訳とかは前日までにやってたんで、今日はいきなり問題配ってやらせてみました。
んで、やらせてる間にちょっと教室をまわって見てみたら、あら、意外とできてる? 精算表の作り方ってまだ説明してないんだけど修正記入欄にちゃんと書き込んでますよ。

「やったことあるの?」
と聞いてみたら
「授業でちょっと…」
とのこと。

やったことあるならちょっと楽だな~というわけでそのときは思ってたんですけれども。

君は英語英文科の学生だよね?

なんで授業でやったことあるんだろうとかいう疑問が頭をよぎったり。

というわけで、思ったよりもスムーズに進行しました。

そうして2時間目は商品有高帳とか売上帳とかをまとめてドン。
はい、もう講義というよりかは問題対策に入っております。
実は普通の講義よりこっちの方が個人的にはやりやすかったりします。
ので、気分的にはちょっと楽です。^^

どうでもいいことですが、休憩中に聞こえてきた彼女らの会話の内容がマジレンジャーについてでした…。
[PR]
by nakamani | 2005-02-18 15:08 | 講師復活日記

講座5日め

今日は講座5日目です。

朝はまた3人しかおらず…。
結局6人になりました。が、毎回欠席者が違うのはどういうことでしょね。ここまで1回も9人揃ったことがないというのが何とも微妙です。

昨日までのとこで、とりあえず一般処理のおおまかなとこまで進めていたので、今日は前回の本試験問題(過去問題)の仕訳とかをまずやらせてみました。
もちろん内容的にできる問題だってのは確認してますよ。

ま、提出とかしてもらったわけではないのでみんなどれくらいできていたかはわかりませんが、実際の試験問題ということで、ちょっと反応があったかなと。

2回分の試験問題をやったところで1時間目は終了。
2時間目は決算の処理を駆け足で見ていきます。
時間をちょっとオーバーしたけれどもなんとか終了。

明日は講座お休みで木曜に6回目です。
いきなり精算表の作成とかさせてみようと思います。
実質あと1週間ちょいしかないので、ここからは問題とかを多めにやっていこうかなと。

ぶっちゃけテキストをすべてできるかわからないので、その分実践問題でカバーしようという試みです。
さてさて、どうなることやら。

試験まであと13日。
[PR]
by nakamani | 2005-02-15 19:02 | 講師復活日記

講座4日目

週明けて4回目の講義です。
朝教室行ったらば3人しかいなくて内心かなり焦る…。
始まる直前に1人来て、始まってから2人来たので本日の受講者6人…欠席3人…。ちょっとヘコム。

がまあ、へコンだまま講義するのも失礼なので気分を切り替え講義です。なんなら来てくれてる人は全員合格させたるくらいのつもりでやってます。

さすがに4回目なので大分慣れてきました。が、まだちと微妙かな~。講義中にあくびとかされるとツラいんだよね~。(^^;

本日の内容は有価証券と有形固定資産。
有価証券は評価替えがあるし、有形固定資産は減価償却があります。大事なとこですね。なので、テキスト上は合計10ページくらいのものですが、この2つだけで90分の2コマ使ってしまいました。てか、このくらいのペースの方が本当はすすめやすいんだけどね。どうしても残り時間を考えると飛ばし気味になっちゃうわけですが。
今日は一つ一つをじっくりすすめる感じだったのでやりやすかったです。

明日からは決算に突入です。

が、まあここまでで一回過去問の仕訳とかやらせて復讐とかさせてみようとも思います。

会社に戻ると他の仕事がまだまだ残ってるので、準備に時間が余り使えないのがタマニキズ。
やっぱり講義は準備とかも含めるとけっこう時間が必要ですね。

明日からのために、またがんばらなければね。(^-^)
[PR]
by nakamani | 2005-02-14 18:03 | 講師復活日記