人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫田さん

猫田さん_a0024248_11374272.jpg猫田さん_a0024248_11375767.jpg

DVD『ONE PIECE 春コレクション』『ONE PIECE 秋コレクション』

もう何年前に買ったんだろう?けっこう前に買ったDVDです。
矢口史靖監督と 鈴木卓爾監督の2人よるショートムービー集。
矢口監督は、今やウォーターボーイズ&スゥイングガールズの監督としてすっかりメジャーですね。オイラ的には好きな映画「ひみつの花園」の監督さんとしてインプットされてて、このONE PIECEにも西田尚美さんが出演してるから、てことで買ったんだよね。

ONE PIECEとは、カメラ1台を固定して、カメラのズームなどの機能を使わず、カットもしないで回しっぱなし。さらにセリフを同時録音。つまりカメラ1台を回しっぱなしにして、編集も一切しないで1つのムービーにするというものです。

この中で、nakamaniが好きなのはやっぱり「猫田さん」ですね。
猫田さんは秋コレクションに収録されています。

まずは春コレクションを買ったのですが、その春コレクションの特典ムービーで、個性派俳優として知られているボバさんこと田中要次さんが「猫田さんが1番好き。あれは惚れるよ」とベタ誉めしてたんですね。
それで俄然興味がでまして秋コレクションも購入。
猫田さんは一番最後に収録されている作品でした。

んで見終わった感想。
んもう、猫田さんかわいいっす^^
確かに惚れるわ。

猫田さんを演じている相川直さんは、この作品後、名前を猫田直に改名する程この役に惚れ込んでいるそうです。

他に好きなのは春コレクションのラストの「春のバカ。」これは鈴木監督の作品。こちらもほのぼのしていて好きですね。

短編集なので、中には自分的にイマイチな作品もあったりしますが、全体的にとても好きなDVD。観るのでしたら、ぜひ2枚まとめてどうぞ^^
知り合いの方で観たいつー人にはお貸ししますぜ。
by nakamani | 2006-04-05 12:13 | 雑感