人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

髪切りたい

今、ひじょ~に髪の毛を切りたい。
12月半ばたあたりから、もうけっこううざい長さになってきていて、切りたい感じはあったのだ。

今現在は横の髪が耳をすっぽり隠す程度の長さになっている。
このくらいの長さになると、オイラの髪の毛はどんな整髪料をつけてもきまらないてーかまとまらない。
外見に似合わず、非常に細い髪の毛をしていてハリがないので、もともときっちりセットとかができない髪質なのだ。

余談だが昔、床屋が「あんたの髪は何つけても固まらない」とサジを投げたことがある(実話)

なので、変にクセのついたまま流れている髪の毛のまま年末年始を送ってしまったわけだ。

本当はこの髪のままクリスマスとか忘年会行くのはイヤだったのだけれど、仕方がないのでこのまま行ってしまった。

てゆーか、12月半ばから年末に髪を切るのは何だかイヤなのである。

沖縄には 正月ダンパチ という言葉がありまして。

まあ、直訳すると 正月散髪 ということなんですけれども、これ、うちらが若い頃にはなんだか恥ずかしい行為だったのですよ。
どこがどうとかは言えないんだけど、友達とかと初詣に行くときに髪を切っていくと「正月ダンパチしてる~!!」などとからかわれる対象となっていたのが記憶に残っているのかもしれない。
だから気分的に髪切るのをためらってしまったわけだ。

もっとも東京に来てから、いまだに毎回髪切る所を変えていて、1カ所に決めていないというのもあるのかもだけど。

てなわけで、今週中に髪切りに行こ。
by nakamani | 2006-01-05 17:06 | 沖縄ネタ