日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。

by nakamani

自転車買いました。

思い立って6月半ばに自転車を購入しました。
ブリヂストンのマークローザF。折りたたみ自転車ですね。

写真は江戸川サイクリングロードにて。

そもそも前はクロスバイクに乗ってたわけですが、スポーツバイクは日常使いには不便というか、カゴもスタンドもついてないのでちょっとした買い物にいくのにも厳しいという…まあ、自分はスタンドはつけてましたけどね。
それで普段使いできる自転車が欲しかったわけですよ。近くのスーパーやコンビニに行ったり駅の駐輪場に自転車止めて会社行ったりに使うやつね。
ちなみにクロスバイクは駅の駐輪場は使えないんですよね。審査があって、クイックでタイヤ外せる自転車は使用不可とのことなのです。
それで普段使いできる自転車を買おうとなんとなく前から思っていたのですね。

さて、クロスバイクに乗る前はブリヂストンのアルベルトに乗っていたこともあって、試しに今のアルベルトっていくらくらいなんだろうと、ブリヂストンのWEBサイトを確認すると、なんとアルベルト、安いので5〜6万円。高級グレードのやつは10万円オーバーでした。シティバイクのカテゴリーなのに、クロスバイクや安めのロードバイクなら買えちゃう値段ですね(^^;

早々にアルベルトは候補から外し、試しに他のブリジストンの自転車はどうなんだろうと見ていると、マークローザシリーズに目が止まり、その中で外装6段変速がついているのに3万円台のマークローザFに目が止まる。
正直、外装6段もいらんと思ってた(内装3段くらいでいいと思ってた)し、折りたたみもいらんかなと思ってたけれども、やはりコスパは一番いいなと思って第1候補に。
そしてデザイン的に同じくミニベロのマークローザM7もいいなと思ったわけで、とりあえずこの2台を候補に実車を見てみようと思い、近所の自転車店などを回ってみたわけですが、、、あさひ、セオサイクル、りんりん自転車等、知ってる自転車屋さんには取り扱いがなく、結局ヨドバシAKIBAの自転車売り場で見つけるという…。

でもまあ気を取り直してヨドバシで実車を見てみたわけです。
18インチのFと20インチのM7。レトロなデザインのオートライトとフロントキャリアがついているM7にも惹かれたものの、シンプルなFも悪くないなと。さらにヨドバシAKIBAにはけっこうなスペースでdahonの売り場があって、安いのは3万円台のものもあって、折りたたみ自転車で考えればdahonもありかな、とはちょっと思った。

けれどもそもそもの使用目的が普段使いなので、泥除け・チェーンカバーも最初からついててオプションだけどカゴもつけられるマークローザの方がよいかなと。結局、マークローザFとM7の2台を候補に数日考えた結果、マークローザFに軍配が上がったわけですね。

ただ、ヨドバシAKIBAで買うのはどうなのかと思っていたのだけれど、ネットでクチコミを調べてみると、意外とヨドバシAKIBAの自転車売り場は組み上げやメンテもきっちりとやってくれるということで、他のチェーン店の自転車屋と比べてもわりと良さげだったので、ヨドバシAKIBAで買うことに決定。
ヨドバシAKIBAにはブルーグレーのカラーがあったんだけど、どうもイマイチくすんだ色に見えたので、グリーンアッシュを取り寄せしてもらって、オプションのカゴとカゴを取り付ける部品も一緒に購入。
マークローザ用の純正のカゴを購入したのだけれど、取り付けの際に何故かつけられなかったらしく、結局ベガス用のカゴが付けられました。

そうして結局ブリジストンのWEBサイトを覗いてから約1週間で購入に至ったのでした。
仕事帰りの夜8時頃にヨドバシAKIBAで受け取って、そのまま江戸川区の自宅まで自走して帰宅。
初めてのミニベロなので走行性能や操作性など、最初ちょっと戸惑った部分もあったけど、すぐに慣れました。

そして実際に走ってみると、剛性がしっかりしたフレームで思ってた以上にこれがよく走る。
アキバから自宅まで約14Kmを約1時間。クロスバイクのときとそんなに変わらない感じでした。
これは…普段使いだけじゃなく、ちょっとしいたスポーツ走行にも使える?と思い立ち、翌日、片道30Kmのポタリングを決行したのでした…。

by nakamani | 2017-07-02 21:56 | 雑感