日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

女子バスケ初観戦 Wリーグ 羽田ヴィッキーズ VS 富士通レッドウェーブ 2016.10.22

22日の夕方から行われるアースフレンズ東京Zの試合のチケットを取ったあと、フェイスブックをチェックしていたら、アスフレさんが試合情報をアップしておりまして、その中に「同じ会場で羽田ヴィッキーズの試合も行われます。」とのコメントが。

ん?羽田ヴィッキーズ?と調べてみたところ、女子バスケWリーグのチームで、13時からリーグ公式戦のVS富士通レッドウェーブ戦が行われるとのこと。
同じ会場で観戦できるし、女子バスケリーグもそのうち観に行くつもりだったので、これは願ったりな状況。
てなわけでチケットをゲットして観戦決定です。
ちなみに同日のお昼に蒲田駅前でZgirlsさんがイベントに出演するということで、女子バスケの情報を知らなかったらそっちに行く予定でした^^;

会場入りすると、けっこうお客さん入ってます。会場の装飾もチームフラッグがスタンド一面に貼られていてアスフレの試合よりも派手な感じ。
2Fスタンド席もわりと埋まっていたので、アウェー側ゴール近くに陣取りました。

試合前のメンバー紹介の一コマ。
a0024248_00041923.jpg

女子バスケにもチアリーダーさんいるのね。
チームマスコットキャラもおりました。
a0024248_00042016.jpg

対戦相手の富士通さんのチアさんも来場してました。
メンバー紹介の花道。
a0024248_00042161.jpg
こちらは羽田の選手入場時。
a0024248_00042195.jpg

試合開始
a0024248_00042225.jpg
普段は両チームともまんべんなく撮影しておりますが、
今回はホームの羽田ヴィッキーズを中心に撮影。
a0024248_00045894.jpg
プレイが目を引いた本橋選手。
a0024248_00045765.jpg
19番の瀬島選手。
前日にネットでインタビュー記事を読んでいたので
気になっていた選手でした。
a0024248_00042283.jpg
チアリーダーさんのハーフタイムパフォーマンス。
a0024248_00045809.jpg
試合終了。富士通の勝利でした。
a0024248_00045986.jpg
観客とのハイタッチ。
a0024248_00050037.jpg

というわけで、女子バスケ初観戦でした。
対戦相手の富士通さんはホームが川崎で近いからか、チアリーダーさんや企業の応援団さんも多数来場してましたね。
通常、タイムアウトの時はどちらのチームのタイムアウトでもホームチームのチアさんがパフォーマンスしていますが、今回は富士通さんのタイムアウト時は富士通のチアさんがパフォーマンスしてました。

試合展開は、富士通さんが序盤リードし、そのままリードを保って51-70で勝利。
第1Qは両チームともなかなか得点が入らず、男子と比べると得点が動かないな〜という印象。
さらに男子の試合ではわりと頻繁にあるフリースローが試合後半になるまでほとんどなく、女子の試合はけっこうクリーンなんだな、と感じたりも。
まあ、試合終盤はけっこうフリースローありましたけどね。

いつもはボールの動きを中心に観戦しつつ写真も撮ってるわけですが、今回は瀬島選手や本橋選手など、選手を追っかける形で撮影してみたので、各選手の動きとかポジション取りとかがよくわかった気がします。
実はイマイチバスケのポジションの働きがよくわかってなかったので、、、名称は知ってたけどね(^^;

そんな感じで、タイミングが合えばまた女子バスケ観戦もしていきたいと思います^^

[PR]
by nakamani | 2016-10-28 00:44 | バスケットボール観戦