日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

宮古島の思い出

なんかちょこちょこネットを回っていたら、沖縄の宮古島に行ってきた、的なページがあって
沖縄の楽園とか色々と褒めちぎっていた訳ですが。

いやまあ、豊かな自然が残っていて風景が綺麗で海もキレイ、とくればそう思う方がいても不思議はないのですが。

こちとら沖縄出身で。なんなら両親とも宮古の出身だったりして、幼少の頃から何度も宮古に行き、今でもお墓は宮古にあったりして、なんなら高校くらいまで本籍が宮古だったりしたんですけれどもね。

子供の頃といえば、宮古っていうと テレビがNHKしか映らない ってことだけであまり行きたくなかったもんです(笑)

それに親戚の家のトイレはヤギ小屋の隣にあって、塀が低いからトイレに行くとヤギがこっち見てるし。子供の頃はけっこう怖かったのよね。
さらに家の中にヤモリいるし、夜中にヤモリの鳴き声不気味だったし、当時はよく停電もしたしね。

なんつーか、沖縄でもそれなりに都会の子供だった自分にはすっげーきつかったのを覚えてるわけですよ。

しかも宮古島の人は気性が荒い、てのも有名な話だったし、沖縄本島の人には結婚相手に宮古の人連れてったら絶対許してくれない、てくらいに毛嫌いしてるひともいたことだしね。いまはどうだかわからんけれども。

まあ、そんなこんなでと当時はあまりいい印象じゃなかったかな。

この年齢になって久しぶりに行くと、まあ、そんなんどうでもいいんだけどね(笑)

ま、そんな感じでし\思い出にっつかなんつーかでした。
[PR]
by nakamani | 2016-04-14 15:35 | 沖縄ネタ