人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画『仮面ライダー1号』について

そんな訳で、先日映画『仮面ライダー1号』を見てまいりましたので感想をば。
ネタバレするかもしれませんので、まだ観てない方はご注意を。

まず、率直に思ったのは、仮面ライダー1号というよりは、現行ライダーの『仮面ライダーゴースト』の映画に1号がゲスト出演て感じでしたね。
ゴーストの世界観を知らずに観るとちょっと辛いかも。
何せ今回の戦いの理由は立花麻由に宿っているアレキサンダー眼魂をめぐる戦いな訳ですから。
もう少し純粋に1号ライダーの世界観で作品を作っても良かったんじゃないかなという感じ。

つってもまあ、実は世代的には1号2号の仮面ライダーはまったく見たことがないんですけどね。
もちろん知識としては知ってはいますけれども。

新しい1号ライダーのデザインは、正直ゴツくて違和感あったけれども、現在の本郷猛というか、藤岡さんの筋骨隆々とした姿には合っているのかなと。

今回のヒロイン、立花麻由ちゃんは、名前が立花だからおやっさんの関係者かと思ったらやはりおやっさんの孫でした。可愛いし、演技も良かったと思います。
ただ地獄大使の復活に際して「立花麻由を捧げよ」てのは、地獄大使は制服姿の女子高生をご所望か〜あんたも好きだねえ…と思ったとかおもわなかったとか(笑)

本郷猛は一度破れる訳ですが、その復活のプロセスには納得というか、なんかこのシーン引っ張るなあと思っていたら、お、そうきたかと。炎を吸い込む変身ベルトはカッコよかった。

そして立花レーシング跡に行き、おやっさんの写真を見つけて「一緒に行こうぜ、おやっさん」はぐっとくるわー。ネオサイクロンも思ってたよりはカッコよかったし。
仇敵地獄大使との共闘も良かった。最後に「俺と戦ってくれ」と懇願する地獄大使はちょっとかわいそうだったけど。戦ってやっても良かったのにねえ…。
ところで今回の地獄大使、大杉漣さんだったのね。

あとあれだ、猛と麻由ちゃんのデートシーンは正直、おじいさんと孫にしか見えなかったよ…。

今回が最後って言ってるけれども、5年後の50周年でまた復活してくれないかな、と。
なんだかんだで面白かったは面白かったからね。地獄大使もまだ生きてることだし(笑)

あと5年。藤岡さんにはお元気でいてほしいものです。

あと、なんなら仮面ライダーv3とかXも映画作ってくんないかなあ…。
by nakamani | 2016-04-12 17:48 | 雑感