日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄の入学式って夏服だよね

お昼休みに昼食をとろうと外出。
ちょっと足を伸ばして会社から徒歩15分くらいのとこまでふらふらと行ってみました。
時間は午後2時30分くらい。お昼時といったらちょっと遅いかもですね。

そんなわけで街中を歩いておりますと、真新しい制服に身をつつんだ中高生の一団と遭遇。新入生でしょうか。明らかに新品の制服は、まだ着こなしてない感が漂っていて何とも初々しかったです。

さてさて、その一団をみたときに思い出したのが自分の入学式。
nakamaniの通っていた学校は中学校には指定の制服がありましたが、高校は女子の制服だけが決められていて、男子の制服は夏は黒ズボンに白いワイシャツ、冬はガクランであれば特に指定のものはありませんでした。

ところでnakamaniは沖縄出身です。
沖縄の中学生の入学式は夏服で行われます。
4月といえば、もう気温も20度を超えておりますで、夏服でも全然差し支えないわけですね。一応衣替えは5月になってますので、2年生や3年生は冬服です。
つまり、この4月の1ヶ月間だけは、1年生だけが夏服で2、3年生は冬服ということになるわけです。明らかに1年生だけはわかっちゃうわけですね。
さらにいうとおいらの通っていた中学は学年別にカラーがあります。赤・緑・青の3色です。
県外の人には信じられないかもしれませんが、中学の制服には胸の部分に名前が刺繍されています。夏服も冬服もです。その名前の刺繍の色がこの3色です。
ちなみにジャージにも名前が同色で刺繍されてました。体育着には刺繍はありませんでしたが、学年別に色分けされてました。

県外だと名札だと思いますが、当時の沖縄の中学生は制服に名前が縫い付けられていたわけですね。制服のまま街に行ったりもしましたし、修学旅行にももちろん行ったわけですが、今考えるとけっこう恥ずかしいですね。

ちなみにnakamaniが1年生のとき、うちの学年カラーが赤で、2年生が緑、3年生が青でした。もちろん3年生が卒業すると、その学年のカラーが新1年生のカラーになるわけですね。
この赤という色、特に体育着なんですけど、女の子はいいんですよ。かわいいから。(^^;
だけど男はねー。赤は嫌だったなー。ちなみに当時校則で男子は強制的に坊主だったしねー。(^^;
まあ当時は男子みんな坊主だったから別に文句はなかったんだけどね。
カラーでいうと青が一番かっこよく見えましたね。

などと、ちょっと思い出話に脱線してしましましたが、真新しい制服に身を包んだ新入生が冬服っていうのがちょっと違和感だったなーというお話でした。
いや、入学式が夏服ってのが普通じゃないのはわかってるんですけど、ね。(^^;



[PR]
by nakamani | 2005-04-07 21:19 | 沖縄ネタ