人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講座の準備

講座の準備_a0024248_19285343.jpg明日の講座最終日に備え、講座で使う問題とかを作成中。
過去問題集を見て、最近の過去問題から仕訳を4回分。それから第3問、第5問を各1題づつ。第4問を4回分ピックアップしてます。

それをコピーして、台紙に貼り付けてまたコピーして…と、ちょっとした図工です。

案外これだけでも2時間くらいかかってしまうものなのですよね。

というわけで、ココ最近の問題を見た感じでの3級の個人的予想です。
仕訳はまあおいといて、第2問は帳簿関係、第3問はP/L、B/S作成、第4問は訂正仕訳or伝票、第5問は精算表の推定問題。
という感じかな~。ウチの会社の予想と微妙に違う気もするんですが、まあそれはそれとしまして。(^^;
まあ多分に希望的観測も入ってたりしますが。

とりあえず基本的なところがしっかりとできれば合格できるような問題が出てほしいですよね。最近の3級はけっこう難しいからなぁ…。


明日は講座最終日。
by nakamani | 2005-02-25 19:29 | 講師復活日記