人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講座9日目

講座9日目_a0024248_1924222.jpg
予想問題(答練)2回目。ちなみに第3予想まであります。
昨日欠席してた2名が来たのでちょっと嬉しい。でもこれまで休んだことない人が欠席…。なんだか微妙な気分。(^^;

今回の問題は昨日の問題よりボリュームが少ないし、わりとストレートな問題も多かったので、やりやすいかとも思いましたが、それでも皆さん苦戦している模様。
仕訳でも店主の個人保険料をそのまま保険料と仕訳してしまった人がいたりで(正解は引出金)、もう少し問題慣れが必要な感じですね。

みんなが試験を解いている間、私も問題に目を通し、どこを解説するか考えます。てゆーか、事前に目を通しとけ。(--;
そしたら授業でやってない問題がちょっとあったりして教卓前で慌ててしまった。一応、解説でちゃんと説明しておきました。

一通り説明して、じゃあ今日はこれで終了です。
と締めた後、質問に来た学生さんの質問内容に「やばい、ここ解説しとくんだった」とちょっとあせる。問題にきちんと目を通したつもりだったのに…。
というわけで、事前に準備するのは本当に大事です。
一応その人にはちゃんと説明しといて、残りのみんなには次回の解説ポイントにすることにします。
みんなゴメンなさい。

ところで、こうやって本試験対策とかやってると、もうちょっと時間がほしいなあと実感。
たぶんあと1週間あれば、みんなかなり伸びると思うんで、合格する可能性のある人もぐっと増えると思うんだけど…。
正直、今度の日曜日の試験だとちょっと不安だなぁ…。
本当にがんばってほしいです。
残りの講座は2回。出来る限りのフォローはしたいと思います。
by nakamani | 2005-02-22 19:24 | 講師復活日記