人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講座7日目

今日はまた1人欠席でした。(^^;

というわけで、本日の講座内容は伝票と訂正仕訳について。
それから合計残高試算表の作成です。
伝票&訂正仕訳は第4問対策。合計残高試算表は第3問対策ですね。

というわけで、まずは伝票からGO。
つか、例題をあまり見てなかったため、説明がイマイチ中途半端で終わり、
問題解説でごまかすという悪しき得意技を発動させる。
なぜかテキスト&問題集に訂正仕訳の説明及び問題などがないので、よその問題集から問題をコピーして配布。
つか、講座で使っているテキスト&問題集はうちの会社で製作しているものだが、講座ではよその問題集の問題を配付しているケースもあるのでちょっと問題だ。(^^;
教材制作担当に日々苦情申請中です。

なんか今日は全体的にだらーんというか変にまったりした雰囲気。
疲れが出てきたかな。
というわけで、ちょっと授業から脱線させてみたりしますがイマイチ反応が…。
いたたまれなくなって1時間目終了(^^;

2時間目は合計残高試算表の作成。
問題の仕訳を黒板に書いていたんですが、当座借越を使うのを忘れて全部当座預金勘定で仕訳してしまったため、全員を迷わせる結果に…。
スマン。

てーかみんな気づいてたなら早めにツッコめ。

そんなこんなで本日終了。
早くも講座2週間目がオシマイです。
残すはあと1週間。
大丈夫かなあ…。(^^;
by nakamani | 2005-02-18 15:25 | 講師復活日記