人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講座初日です

講座初日です_a0024248_21454933.jpg
遂にこの日が来ました。

簿記3級講座初日です。


というわけで、朝も早よから会場であります某大学へ。
まずは担当の方へ挨拶し、そのまま教室まで案内いてもらいます。

教室の入り口に「簿記3級講座:おいらの実名先生」と貼られていてプチ緊張。(^^;
てか、教室がキレイで驚きましたよ。
マイクとかあるしさ〜そんなキレイな教室で講義したことないっての。


担当の方が講座の開設にあたって学生のみなさんに挨拶するというので、しばしその方が来るまでおいらの自己紹介とか。しかしすぐにネタがなくなる。

わかっていたことですが、受講生はみんな女の子。9名のはずですが、この時点では7名。ちょっと手強そうな人もいるかな〜と思いながらもとりあえずぐだぐだの挨拶を展開。
というわけで、担当の方が来て挨拶したあと、さっそく授業開始。

うわ〜5年ぶり。

とりあえずテキストと問題集の説明をしたあと、さっそく内容に入っていきます。

まずは「簿記とはなんぞや」というところから始めるわけですが、なんかまだ自分でも緊張してるのかなんなのか、すんごいつまんない授業してたんじゃないかな〜。とりあえず簿記の用語が難解なのは全部福沢諭吉のせいにしてそのまま進めます(マジネタです)。

途中で1人増えまして、結局初日は8人受講でした。

何分短期の講座なので、自分にしてはめずらしくトバし気味に進めていきます。
受講してくれてる皆さんがついてきてくれてるかがちょっと不安。
とりあえず反応が薄いのもプチ不安要素よね。

個人的には所々でボケてみたりするんですがすべってる可能性かなり大。
てゆーか拾ってくれないとツラい…。

1回の講義が90分×2で3時間という長丁場なので、ペース配分とかしてるつもりですが、どう感じていたことやら。

とりあえず、簿記を少しやったこともあるって人も何人かいたので、そういう人たちは今日のとこは大丈夫そう(な感じ)。

まあ〜これからどうなるやらって感じですが、とりあえずあと10回、がんばりませう。

・・・明日になって人数減ってたらどうしよ。(^^;
by nakamani | 2005-02-07 17:53 | 講師復活日記