人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネタ仕込み中…

ネタ仕込み中…_a0024248_19561530.jpg

そんなわけで、来週からの講座で使用するテキストや問題集を確認してます。
一応、これも仕事なので仕事中に堂々とお勉強。

実際にテキストとかを見てると、色々と思い出してきますね。
ここではこういう例を使って、とか、こういう説明してたっけ…とかね。

とまあ、それはさておき、この数年でけっこう変わりましたね~。
有価証券評価益ってナニ? 運用損てナニ?
て感じでございます。

思わず「有価証券評価益ってーのは保守主義の原則に反してませんか?」などと他の講師陣にツッコミいれてみたり。
おかげで30分くらい言いあっとりました(ゴメン)が…なんだかいまだに釈然としてないです。(^^;

とまあ、調べてると自分がかつて使っていたネタが古くて使いモノにならないのでは、なんて不安も出てきて、他のテキストを確認してみたり試験委員の先生の著書まで引っ張りだしてみたりと、けっこーなことになってます。
3級の知識だけあれば3級を教えられるってーものでもないんですよねー。
特に今回は簿記を初めて勉強する人たちもいるわけですから、そういう人にいかにイメージとして伝えてあげられるか、わかったつもりにさせてあげられるか、というのがキモになるわけで、そのためにはこっちの理解度を上げておかなければいけないわけですね。

ただ、今回に関しては時間もあまりないので、ある程度試験対策(問題の解き方)を強めにやっていかなければならないと思うので、それはそれで頭の悩ませどころなんですよね。せめてもう半月、2回分くらい講義があれば、もっと余裕をもって取り組めるんですが…。

まあ、始まってしまえば学生さんたちの反応を見ながら進め方とか調整していけるんですけどね。どんな人たちかまだわからないから、出来る限り準備しておかなければですよね。

始まるまですごい緊張ですよ…ホントに昨日とかもあんまり寝れなかったし。
月曜の朝イチから開始だから…あと3日ちょい。

いっそ早く始まんないかなあ…。
by nakamani | 2005-02-03 19:56 | 講師復活日記