人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれなるままに…で始めましたが、いろいろありまして。まあ、つれづれなるままですよ。


by nakamani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講師復活物語

nakamaniは沖縄にいた頃、専門学校で先生やってました。
専門学校を辞めて東京に来まして、今は主に教材作成(デジタル化)の方を担当しております。


え~…。


2月から始まる簿記3級講座の講師をすることになりました。



専門学校辞めてから講義なんてしたことなかったから~約5年ぶり?


いくら何でもブランク長すぎ。(-_-;
不安たらたらでございます。



しかもですね。


講座開始は2月7日(月)予定です。

第109回日商簿記検定試験は2月27日(日)です。

ハイ、1ヶ月もありません。

それで合格実績をつくりたいと言われてもねえ…。




さて、ちょっと話は戻りますが、今回担当することになった経緯を。

今回の講座は某大学のエクステンションセンターで行われるモノです。
エクステンションの担当さんから1社仲介を経てウチに依頼されてきました。
ウチはそもそも簿記検定の教材をメインで制作しており、企業研修などで会計研修をしている実績もあります。
そもそも社長自身が簿記会計講座の講師出身だったりもします。

そんなわけで、ウチにこの講座の依頼があったわけですが、現在ウチに在籍している講師のスケジュールはパンパン状態で空きがない。
というわけで、他に講師が見つからなかった場合のキープとして指名されたのね。

んで、ただ講座自体がもしかしたらなくなるかもということだったんですが、一応受講申込者もいるということで話が再浮上。

結局他の講師が見つからずに私に話がまわってきたわけですね。

今回は受講生も少ないからどうする?

ということだったのですが、約3万も払って受講したいとうい学生さんが10人くらいいるということで、やったほうがいいよね、ということになったのでした。


まあ、もともと約4年間簿記を教えていたわけで、しかもそこそこ学生からの評判は良かったと勝手に思ってますんで、も一度くらいやってもいいかという気持ちはあるにはあるんです。

ただ、東京に来てからの4年ちょい、まともに簿記やってないし、最近検定試験の傾向も変わってきてるし、前々回なんて3級の合格率が13.7%という低さだったわけですよ。もうどうしろと。
しかもあちらさんの希望はこの2月の検定で合格実績を作って来年度につなげたいと。



・・・やるしかないか。(-_-;



というわけで、頭を簿記モード及び講師モードに変換するためのリハビリ期間(実質1週間)及びその準備と講義の様子など、ここに講師復活日記として綴っていきたいと思います。
さてさてどうなりますやら。(^^;
by nakamani | 2005-01-27 18:13 | 講師復活日記